馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
コーラで角煮
今日は朝から地域の駅伝があり、朝から交通整理に出役でした!
10時頃終了して、温泉に行き疲れを癒してきましたよ!^^

午後はお昼寝を2時30分までしてしまい・・・勿体ないことを
してしまったと後悔~~

柿取りをしようと思ったら~突然の雨降りで断念!
気を取り直して~豚バラの塊があったので、角煮を作ることに
簡単に出来るんです^^

豚角煮


■作り方

■材料

  豚バラ塊       350g

  コーラ(カロリーゼロ)500ml

  長ネギ        1本

  生姜         1かけ

■調味料

  醤油        大さじ3

  日本酒       大さじ3

■下準備

豚塊は食べ易い大きさに角切りとし、ボールに入れて
コーラを注ぎ込む約2時間くらい漬け込む。
*半日~1日冷蔵庫で漬け込んでもオッケー

■コーラ煮(あく取り)

圧力鍋に漬け込んでおいた豚肉と漬け汁を入れて水煮してあくを取る
この時圧力鍋の蓋はしないであくを取ること(炭酸も抜ける)
  
その後、長ネギと生姜を加えて圧力鍋の蓋をして、10分加熱~10分余熱

■味付け

茹で上がった豚肉とネギ、生姜を耐熱ボールに移し、酒と醤油を注ぐ
水煮で出た汁を大さじ6注ぎ
耐熱ボールに耐熱の落し蓋をして電子レンジ(500w)で8分加熱して
出来上がりです!

味が付いていないように見えますが~これがとびっきり美味しいんです^^
是非お試しあれ~~


ポチット応援よろしくです^^↓↓





  

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
美味しそう^^
近かったらお邪魔しに行くんだけどな~。
どんな味なんだろ?
2009/11/01 (日) 17:05:03 | URL | 一心 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
一心さんへ
そうだよね~近ければ一緒に呑めるしね^^
2009/11/04 (水) 17:10:50 | URL | umaka #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
