馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
台風対策

台風が近づいているので、キウイの枝を風で飛ばされないように縛り付けました。
先週、授粉作業をして、順調に実を付けだしたので、何とか飛ばされないよう祈るばかりです!
CIMG04391.jpg
色々植えた野菜たちも支柱を立てて縛り付けました!

せっかくここまで大きくなったのだから~何とか耐えてほしいものです!
慌しい1日でした~
今日は岐阜の娘の所に用事が(パソコン設定等)あり
こちらを午前4時30分に出発~
出掛けは小雨が降っていましたが、高速に乗る頃には止み
快適なスタートとなりました!

途中、走り始めて1時間でお腹がグーグーで、恵那峡サービスエリア
で早めの朝食!・・・恵那峡ラーメン醤油味、550円也を頂き~
一路岐阜へまっしぐら~
午前7時着でしたが・・・またもやお腹がグーグー^^;
娘が早朝バイトしているコンビニに飛び込み、おにぎりとピザを購入
娘のアパートにて、2回目の朝食!

設定等の用事を10時に終了させて、トンボ帰りで帰ってきました
本当は岐阜の温泉に寄って、午後岐阜を出る予定だったんですが
長野に急用が出来帰ることとなりました~残念!

順調に名神高速に乗り小牧ジャンクションから~中央道へ・・・
途中までは順調だったんですが・・・多治見の手前から渋滞に~
どうも6km先で多重事故があったみたいで、大渋滞に巻き込まれました^^;

仕方がないので、多治見インターチェンジで下道に下りて一路信州へ
慣れない下道をナビを頼りに北上~
下道の国道19号も高速を下りた車で渋滞~~やれやれ

もう~途中で腹は減るし疲れるしで・・・国道沿いの【あたか】という
和食処に入り昼食となりました~本日3回目の食事!
注文したのは、写真の↓↓おろし天婦羅そば(温かい)です
おろし天婦羅そば
出てきた瞬間!お汁の色が薄いのでビックリ!大根おろしがどっか~んと乗っていて
これまたビックリ!どでかいエビフライが乗っかっていてこれまたビックリ!
果たして、味があるんだろうかと、半信半疑で食べて見ると・・・美味い!!^^
そばは・・そばと言うより、ラーメンとそばを掛け合わせた様な味・・・でも美味い!

おろしを満遍なくかき混ぜて、そこに刻みネギとわさびを投入(これも驚きの食べ方)
驚きの食べ方なんですが~これがなんだか癖になりそうな味で大満足^^
エビフライもプリップリで美味かったな~お値段は900円とお安かったです!

お腹もふくれたので、また一路19号を北上し、恵那インターチェンジから
中央道へ~午後2時に無事帰宅出来ました^^
ほんとうなら、12時には帰宅の予定でしたが、2時間のオーバー
それにまして~高速代が・・・本来なら1,000円で済む所が
1回高速を下りて、再び入ったので、プラス400円の出費^^;やれやれ~
とんだ~1日となってしまいました^^;

まあ~娘の元気な顔も見れたし、無事帰宅できたし、美味しいそばも食べれたので
良しとしますか!^^


ポチット応援よろしくです^^↓↓







テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

忙しくなります!
いよいよ、色付いてきました~柿の実が↓

渋柿
実家の渋柿です!
あと~1週間くらいで干し柿作りが本格的にスタートです!

1ヶ月以上は休み返上で毎日毎日柿の皮むき作業が待ってます
私は休みの日と仕事を早く切り上げてきた時だけの作業ですが・・・

これが中々大変なんですよ~
本当~猫の手も借りたいくらいですね、生り物ですから
短期決戦状態でまごまごしていられないのが現状です!

でも!手間をかけた分と干し柿作りの情熱で美味しく干しあがるんです!

実家で作っている干し柿のブランドは【市田柿】と言います
結構全国的に有名だと思っていますが、皆さんご存知でしょうか?
また、店頭で見かけましたら是非1度ご賞味してみて下さい!
もしかしたら、私が作った干し柿かも^^

さあ~頑張るぞ!!

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
