馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
体調が悪い時は
梅漬け

今日は体調が少し悪く?どうしてかな?

多分陽気のせい?全然分かりません

ブログ更新している場合ではないのですが

体調が悪い時はこれが一番です↑↑↑
中梅の焼酎漬けです(自家製です)バリバリと食べてそろそろ寝たいと思います

でも、カシラ肉のとろとろ煮作りました!
ビールも頂きました
どこが悪いの?と言われそうですが、悪いんです!

お休みなさい(-_-)zzz

先程、ブログの管理ページにアクセス出来ませんでした
皆さんは如何でしたか?

それではダウンです。

テーマ:梅漬け - ジャンル:グルメ

シンプルが一番美味しい!
はんぺん

はんぺんマーガリン焼き!美味~い!

ある所から写真入りで美味しい情報が入り
早速調理?フライパンで焼いただけです

はんぺんマーガリン焼き
騙されたと思い、調理?して頂いて見たら
美味い~

調理と言えないほど簡単お手軽!

フライパンにマーガリンを溶かし
はんぺんを投入

数分焦げ目が付くまで焼いただけ
食べる直前にお醤油をちょろりとふりかけて出来上がり
何ですか?この美味さ~!

シンプル料理が素材の旨みを引き出し何とも美味しく出来上がります

今度ははんぺんに塩コショウをしてお醤油をちょろりと
ためしてがってんといきたいと思います。

はんぺんを薄くスライスして、生姜醤油でも頂いて
見ようかと思っています。

素材の旨さを生かした料理最高です!

ちなみに明日は豚カシラ肉のとろとろ煮に挑戦です!
コラーゲンたっぷりなカシラ肉お肌に、関節に最高です。
後日のご報告お楽しみに。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

美味い~です!


今晩の夕飯のおかず!の逸品!美味い~

それは冷凍食品のかぼちゃ

北海道産の栗かぼちゃ冷凍
ホクレンが製造販売しているかぼちゃです

500g入りで電子レンジで10分チン~
で出来上がり!
マヨネーズをぶっ掛けて頂きます~
美味い!

とろっとろ!

なんですか?~
この美味さ

冷凍食品侮れません!

北海道のジャガイモ(きたあかり)かぼちゃ(栗かぼちゃ
いいですね~

皆さん是非お試しあれ!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

日曜日の朝ごはん
我が家の日曜日の朝ごはん

目玉焼き味付け海苔玉葱ジャガイモの味噌汁
トマト、最後にブルーベリージャム入りヨーグルト
アメリカンコーヒーとなります。

私は他の曜日は家で朝食を摂りませんので
日曜日の朝は、私の大好きな玉葱ジャガイモの味噌汁
をメイン?に大体上記のメニューで頂いております。

ご飯を半分程食べ、残りの半分にここだけの話?
家でしか出来ませんが、味噌汁をぶっ掛けて猫まんまで
頂きます(一味唐辛子の大辛を沢山ふりかけて)

これがまた美味いんです~
玉葱ジャガイモが味噌汁に溶けて絶妙な味となり
そこにピリッと辛い一味唐辛子もうたまりません!
おじやに近いですかね~

変ですかね~?でも美味いんです!

ジャガイモは北海道より取り寄せた「きたあかり」
このジャガイモが味噌汁の中で溶けてしまうんです

週に1回の楽しみです!

テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

カレーの日
カレーの日?

実は当家では土曜、日曜の昼ご飯はカレーなんです、毎週欠かさず!

カレー大好き家族はいつの頃からか(いつからこうなったかは不明)
こうなりました。

カレーのルーは市販のジャ〇カレーの辛口を使用
辛いカレー大好きなんです!

作りたてのカレーは、スパイシーでいい香りで作りたても
大好きですが、日曜日のカレーもいいですね~
少し水分が飛び、程よいルーの硬さと味の濃さ、ああ~早く食べたい!

私はさらにカレーを辛くしようということで、見つけました!
サテーソース
抜群の辛さと旨みが出るソースです。
ベトナムの食材屋さんで見つけ、在庫が無くなる寸前に注文しています
最近では、辛さアップに拍車が掛かり、振り掛ける量がだんだん
増え超大辛なカレーとなっています。

家族、曰く大丈夫?ですって!
もっと辛くしたい~ですが、怒られますので程々にしておきます。

とにかく今日の昼もカレー頂けそうです、楽しみ楽しみ・・・

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

生姜醤油で頂きました


塩丸いか、ご存知でしょうか?

信州では当たり前の食材です。
信州はご存知の通り海がありません、昔は交通の便も悪く
塩は信州人にとって大変貴重な物で珍重されました。
また海産物も入手が困難でした。
そんな昔
塩丸いかは一石二鳥でした、塩漬けにしたいかの
お腹の中に塩を詰めて信州まで運んだそうです。
塩と、海産物のいかがいっぺんに手に入ったということです

そんななごりが今も塩丸いかとして残っています。
われわれ信州人は、夏が近づくとどうしても食べたくなる
一品です。
私が一番好きな塩丸いかの料理は、塩丸いかときゅうりの
マヨネーズ和え、美味いんですよこれが!
サッパリと頂け、酒のつまみにも最適です

昨日冷凍庫を整理していたところ、塩丸いかの冷凍品を見つけ
さて
キュウリは高いし、何か良い食べ方は無いか?
考えました。
よ~し、生姜醤油で食べて見ますか
作って見ました。

美味い~、良いお味で予想以上でした
お酒も進んでしまいました。

簡単に作れて美味しいこれは我が家の定番メニューに
なりそうです。

塩丸いか詳細、レシピ





テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

XP助かりました!
昨日、NHKのクローズアップ現代でマイクロソフト
の次世代os,vista関連の情報を見て
助かりました!

XPサポートを当初2年で打ち切ると報道されましたが
昨日の番組で後7年はサポートを継続するみたいで
ホッとした所です。

これだけ普及したXPサポートを2年で打ち切ると
打ち出された当初はどうしようと深刻に考えました
それとマイクロソフトの対応に大変憤慨したものでした

マイクロソフト、頂けません!
番組の中でマイクロソフトの何とか部長?が言った言葉に
またまた怒りが!

vista発売で丁度買い替えの良いチャンスが来たのではと・・・
冗談じゃありません
庶民はそんな余裕はありません。

また物を大事にする精神マイクロソフト分かっていませんね!
儲け主義の塊ですかね~

シェア95%、競争相手が必要な時期が来たのでは?

テーマ:OS - ジャンル:コンピュータ

とろとろ煮、レシピ
とろとろ煮

とろとろ煮のレシピをアップします!

■必用器具

 圧力鍋

■材料 

 1、軟骨付きぶつ切り豚肉(スペアリブ、豚バラ角煮用でもOK)
   軟骨付きぶつ切り豚肉はこちらから

 2、長ネギ多めに

 3、生姜

 4、鶏がらスープの素(丸美屋など)

 5、砂糖

 6、醤油

 7、日本酒

■第一段階
 ★豚肉の水煮
 豚肉は食べたい分だけ用意する、結構食べこむので多目の方が
 良いと思います。
 
 圧力鍋にお湯を張り豚肉を入れて水煮を行う、沸騰してから
 20分間弱火で煮込む、その後火を止め15分間蒸らす

圧力鍋が無い場合は約1時間以上あくを取りながら水煮する

 15分間蒸らした後ザルなどに豚肉を上げ、余分なあく、溶け出した
 脂分をお湯で洗い流す。
 この時、肉が柔らかく崩れやすいので肉の上からお湯を掛ける
 程度で大丈夫です。

■第二段階
 ★味付け

 圧力鍋を軽く洗いお湯を張り、脂等を洗い流した肉を入れる

*長ネギは6cm位の長さに切る(丸のまま)生姜は皮をむき薄く
 スライスする約10枚位用意する

 肉の入っている鍋に、長ネギ、生姜スライスを入れる
 湯の量は圧力鍋の限界ギリギリまで入れて下さい。
 
 ★調味料
 
 鶏がらスープの素・・大さじ二杯位

 日本酒・・・・・・・大さじ三杯位

 砂糖・・・・・・・・ほんの少し(隠し味程度)

 醤油・・・・・・・・肉、長ネギの量に合わせて、なるべく薄味に
           なるように少しずつ入れて調整して下さい
           少量でも良いお味になります。
           くれぐれも濃い口にならないように注意!

■第三段階
 ★味付け煮込み

 鍋に上記の調味料を入れたら圧力鍋で約15分間煮込みます
 (沸騰してから15分間)
 その後火を止めて15分間蒸らす。


以上でとろとろ煮の完成です!

★中に入れる材料は、お好みにより、玉葱(丸ごと)ごぼう、にんじん
 にんにく(丸ごと)を入れてもよりいっそう美味しく頂けます
 
★食べ終わった後のお汁は、ペーパータオルなどで濾してから
 雑炊にして下さい。美味い~ですよ
 汁は多目の雑炊が良いかと思います。

 汁の中に残りご飯などを入れて煮て下さい、味はすでに付いて
 いますので、そのままで良いと思いますがお好みで醤油で調整
 して下さい、ご飯が柔らかくなったら、とき卵をかけまんべんなく
 かき混ぜ火を止め蓋をして1分位蒸して下さい。
 雑炊の出来上がりです。わけぎ葱などをふりかけてお召し上がり
 下さい。

レシピを書く作業、なかなか大変です!
うまく伝わりましたかね~

男の料理は味を見ながら調理するのでなかなかうまく表現出来ませんでした。大さじ何杯、小さじ何杯よりも自分の(家族の)好みの味に
なるよう、自分の舌で勝負です!


皆さん是非お試し下さい!感想もお待ちしています。


           
 


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

長野4連覇ならず、ご苦労様
4連覇ならず

4連覇を掛けて長野県チーム頑張りましたが
あと少しで優勝を逃してしまいました。

最初から手に汗にじませながら応援してきましたが
兵庫県に負けてしまいました、連覇難しいですよね
箱根駅伝の上野、佐藤に期待しましたがタイム差1分は
きついです、でも皆さんいい走りでした!

長野チームの皆さんお疲れ様でした、2位でも立派な
記録です、めげずに今度は来年に向けて前向きに頑張って
行ってもらいたいと思います。






テーマ:陸上競技 - ジャンル:スポーツ

騙され、迷惑でした!


先日も納豆の記事を書いたばかりですが
今日の新聞で、あるある・・・での納豆ダイエット
は捏造(やらせ)であったと報じられていました。

あああ~またかよ~でした
1週間ほど前から晩酌の友のひきわり納豆が手に入らず
納豆で我慢してきた私にとって今回の納豆騒動
許せません!
TVの健康番組もどこまで信じて良いのやら、やれやれ・・・

要するに私の考えでは、自分が信じた食品をバランス良く
日々摂取するのが1番ではと。

またサプリメントも多種多様あり
私も色々試して見ましたが、結局今では2種類のサプリメント
ビタミンCと栄養補助の錠剤のみに限定しています
基本はビタミンCですかね(タバコを吸いますので)

とにかく一刻も早く納豆の流通が普通に戻ってくれる事を
願うばかりです。

あるあるに翻弄されたのは一般市民もですが
納豆メーカーもいい迷惑ですよね。
過剰生産した納豆どうするんでしょうか?
今度は安売り合戦かな?
ふんだりけったりの一週間でした。

テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

牛肉のたたき


牛肉たたき、こんな感じで出来上がりました↑↑↑

今夜のつまみは信州牛肉たたきを作ってみました
レシピは
牛肉のモモ肉のブロック(今回は450g物)をフライパンでコロコロ転がす用に表面を焼いて下さい。焼き加減はお好み次第でご自由に調整して下さい、写真は約7~8分くらい中火で焼いた物です、ブロックの大きさによって焼き加減は違ってきます、少し表面をこんがり焦がす位が香ばしくて食欲をそそります!
あとは薄くスライスして、ポン酢にわさびでサッパリと頂けます。またしらがねぎを挟んで、にんにく醤油でも美味しくいただけます。

土曜日は私が調理することがあり、肉料理が中心となります
結構楽しんでますので趣味の一つかなと思っています。

最近はどちらかというとサッパリ系の肉料理がメインです
この牛肉たたきもサッパリといただけ箸が止まりません!

今夜は約800gのたたきでかんぱい~です。
皆さんも是非挑戦してみて下さい、美味しい~ですよ!
[牛肉のたたき]の続きを読む

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

肉の山
豚肉

今日の写真は豚肉3頭分のお肉の山です。

なかなかお目にかかれない光景かと思います
骨を除いた直後の肉で、この後余分な脂を削り
お肉屋さんに配送します。

手前にあるのがモモ肉、奥がロース、ばら肉の塊です
このお肉をお肉屋さんがスライスや、豚カツ様などに
切り分け販売されます。

私は毎日お目にかかっているので何ともありませんが
皆さんはどう思われますかね~?

写真は信州産の豚肉です
信州は良質な豚肉の産地で、全国的にも高い評価を頂いて
おります。

お奨めの部位ですが、1番は肩ロース、2番はかしら肉
ですね!
とにかく信州産の豚肉良いお味です

美味しい信州豚

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

いつも同じ
弁当

周に1~2回はコンビニの弁当とカップヌードル
昼食を取ることがあり、今日も写真の弁当と
カップヌードルで昼飯を済ませました。
ちょっと味気ないが仕方がない、でもこれが結構美味い!

しかしよくよく考えてみると、毎回同じ弁当とカップヌードル
を買っていることに気がついた(セブン)
これって異常でしょうか?皆さんどう思います?
本当毎回同じなんです!

普通は焼肉弁当の次は幕の内弁当にその次は新製品にしてみるとか
色々変えると思うんですが。
どうしてもその場になると同じ物を買ってしまう。
まあ~美味けりゃいいか?ちなみにもう1品サンドイッチも一緒に頂きます。
ちょっと食べすぎでしょうか?
まあ仕事が食べるんだと考えながら食しています。

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

無料でも美味かった!
豚ロース

昨日無料で頂いた豚ロース肉を頂きました(約1,2kg)。
なぜ無料?
今、豚はすくすくと育ち過ぎる季節なのです
夏場の暑い時期は餌の食べ具合が悪く豚の成育には適しておらず
逆に冬場は餌をバクバク食べてあっという間に育ち過ぎます

お肉にするタイミングを1週間外してしまうと
もう大変!あっという間に太るので規格外となり
規格に合わせる為ロースなどは切り落とされると言うことになります
その切り落とされたロースを頂いてきたということになります

でもこの大きくなりすぎた豚肉本当は1番美味しいのです!
大体枝肉にして(骨の付いた状態で)85kg~90kg
脂身、肉は本当柔らかく、甘みもあり最高です
普通お店で売られている豚肉の枝肉目方は70kg~80kg
普通のお肉も美味しいのですが、大きな豚の肉は一度食べたら病みつきになります。

ちなみに味付けは塩コショウを両面にしてフライパンでこんがりと
焼き、仕上げに醤油をチョロリとフライパンの周りにふりかけて
出来上がり!レモン汁をかけてさっぱりと頂きました。
シンプルな味付け(薄味)の方が肉の甘み旨みがより一層
分かり実に美味しいのです。

さ~て
今夜は何を食べようかな?と食べることしか頭にない私です。




テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

本当に消えていました


巷で噂の納豆!本当に消えていました信じられない~
毎晩納豆をつまみに晩酌している私にとって重大事件です
良い迷惑です。3軒程お店を回りましたが、有りません
どうしよう?4件目のジャスコどうかありますように!
祈る思い出納豆売り場に直行~
ありました、でも毎晩頂いているひきわり納豆がありません
残念無念、仕方なく粒納豆を買い占めてきました。
まあ~無いよりましかの精神でした。

テレビの影響凄いですね、でも影響されない私たちには本当に
迷惑物です。
地元の納豆業者(旭松)もフル生産体制になった見たいですが
普通に購入出来るまでにどの位掛かるんだろうと不安です。

私はこれ以上痩せたくないので朝の納豆は控えたいと・・・
影響されてますね~

テーマ:納豆 - ジャンル:グルメ

美味かった!
とろとろ煮

昨日調理した豚肉のとろとろに美味かった~
肉はとろっとっろでお口の中でとろけてしまいました
骨付きの軟骨も柔らかく骨の食感も無く美味しく頂けました
長ネギもとろとろで言うことなし。

最後は出汁で雑炊やりました、うまい!魚介類より出ます出ます
良いスープ、ラーメン、うどんでもいけそうです。
2kg程の豚肉で造ったのですが、ペロリと残さず完食
脂っこく無くサッパリと頂けましたビールも進み
ああ~幸せでした。

今夜は馬刺し・・・

レシピ近い内にアップします。お楽しみに!

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

とろとろ煮
圧力鍋

今日は午後から豚肉の骨付きぶつ切りを使い
とろとろ煮を調理!
写真の圧力鍋で調理中です(蒸らし中)
出来上がりは明日写真付きで報告するとして

これがほんと、とろとろに出来上がります
噛まずにok、お口の中でとろけてしまいます(薄味)

残った出汁でおじやを作りますがこれまた最高!
海鮮鍋の出汁より出ますよ、脂っこくありません不思議です

レシピまた報告します。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

しもやけ
この所の厳しい冷え込みで足の指に
しもやけが出来てしまいました、もう~痛くて
靴が小さく感じます。
痛いのを通り過ぎると今度は痒くて痒くて仕方なく
なりどうしようもなくなります。

どなたか良いしもやけグッズがありましたらご紹介下さい。
切実です<(_ _)>

早くこいこい春ですね!
千円が1,300円に?
折

千円で頼んだ折詰めがなぜか1,300円で配送されました?
何故?
味はイマイチでした。

大雪でした
大雪

今日は朝から大雪約20cm以上
気温もプラスにならずマイナス2℃で凍えそうです

4輪駆動はさすが雪に強い!上り坂は問題なし
しかし下りはもう~大変慎重に慎重に、ブレーキは踏めません
でも少しワクワクしてしまい、我ながらまだ子供だなと
明日の朝がツルピカ~で大変です。

昨日の毛蟹めちゃくちゃ美味い~でした、雑炊も最高でした。
味噌も最高、毛蟹万歳ですよ!
やっと食せます!
去年の暮れにオークションで毛蟹を落札し
本日夕飯でやっと食べられます!(^^)!

1ぱい811円約400g物安いのか高いのか?
とにかく食べてみないと分かりません
久しぶりの毛蟹です。

ついでに、おたぐり(豚モツの味噌煮込み)を圧力鍋で
ことこと煮込み、とろとろに煮込めました
お酒が進みそうです

オークションの毛蟹です

ああ~食べすぎ、飲みすぎ、寝すぎ
今日から仕事始め!
年末年始と食っちゃ寝、食っちゃ寝の毎日、いやあ~もう体が動きませんでした。

メタボリ何とかになりそうな勢いですよ!
仕事始めは落ち込みます。

今夜も酢豚が待ってます、ビールが進みそう!
反省していません。
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
