馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
やっぱり美味しい!
鶏皮焼き

飽きない家族でして・・・
またリクエスト・・先日食べたばかりなのに・・鶏のたたき
作ってしまいました・・胸肉で3枚分
ペロリと・・・ごちそうさまでした<(_ _)>

月曜日と火曜日はもう~てんてこ舞いの忙しさ
家に帰って夕飯を、ささあ~と頂いて・・バタンキュー
30秒後には寝ていたみたいです。

おっと・・それはさておき
写真の、鶏皮焼き・・美味いんですこれが、限定5切れ位(少ない!)
胸肉3枚分の副産物ですから・・
娘と奪い合い(いつも奪い合っています)

タレは、半自家製?(簡単なんです、手抜きです)
玉葱の摩り下ろしに・・これからがみそですよ・・↓↓↓
エバラ黄金のタレ中辛と、お醤油少々、豆板醤タップリ、ラー油
一味唐辛子(大辛)タップリ・・で手抜き焼肉のタレ、完成です
ニンニクの摩り下ろしを加えると尚いっそう美味しく頂けます。
翌日残りますが。

私はもっと辛くしたいんですが辛抱しています。

限定5切れ位が丁度いいのかも(物足りないくらいが)
美味い~と特に感じる枚数なんでしょうか?

さあ~仕上げは(スイート?)
饅頭


私の地域の名物・・饅頭(黒皮饅頭)
一二三や(ひふみやと読みます)美味しいんです!
あんこもタップリ・・特に皮が柔らかくふんわりと・・いい香りなんです
3個はいけますよ!
もちろんお酒のサービス?もありました。極楽極楽・・と


テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

イチゴつながり
イチゴチョコ
昨日のイチゴつながりで(イチゴ狩りに行けない分)
イチゴ?が無性に食べたくなり、スーパーに・・・
違うイチゴをゲット?してしまいました。
明治製菓のストロベリーチョコレート!(^^)!
生のイチゴよりうれしい!?
美味しいんです・・好きなんですこのチョコレート
口に入れた瞬間・・フワ~とイチゴの香り
噛んだ瞬間・・イチゴのつぶつぶ感・・たまりません!
お酒と一緒に頂いています。

変ですか?
でも美味しいんです!・・娘も好きで奪い合い?・・分け合いです。

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

イチゴ狩り
いちご狩り

今日は娘が友達と近くのハウスまでイチゴ狩り
に行って来て・・一言[でか~い、うま~い]でした

イチゴの大きさが、乳児の握りこぶし位あったみたいなんです
味も大き過ぎて・・大味?いえいえすご~く甘かったそうです
こんな美味しいイチゴ初めて食べたあ~と少し興奮気味

実は私の地域はイチゴ狩りが盛んで、出荷数も長野県では
ナンバーワンのシェアがありますが・・・実は
私はまだ1度も行ってないんです・・いつでも行けるからと・・
行って見たくなりますよね。今が1番良い時期みたいです。

娘に・・イチゴのおみやげは?・・全部たべちゃったですって。
ショボン(-_-;)




テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

生系(レア)が好きです!
たたき

3日ぶりのブログ更新となってしまいました。

何分にも公私共に忙しく、パソコンに向かい合う暇が無く
毎日更新を目標に記事を投稿してきましたが
残念(>_<)・・・中々毎日更新難しいです!
コメントのご返事も、携帯から投稿しておりました。

コメントのご返事も、携帯からでしたので、充分な
ご返事も出来ず恐縮しています。
携帯メールを打つのが苦手なもので・・・

さて、今晩のおつまみは・・鶏肉のたたきです。

どうも私も家族も生系(レア)が大好きな様で
牛肉のたたき、馬刺し、牛刺し、タン刺し・・そして鶏のたたき
ステーキももちろん・・超レアで頂くのが定番です!

鶏のたたき・・簡単に出来て、美味しいんです

鶏の胸肉の皮を取り、周りの脂身も完全に取り除きます。
フライパンを熱し胸肉を転がす様に・・火が通り過ぎないよう
サッと表面を焼きます。

後はお好みの厚みでスライスするだけで出来上がり。
少し厚めの方が美味しく頂けます。
付けタレは・・ポン酢にわさびが1番美味しく頂けます

取り除いた皮はフライパンでこんがり焼いて・・もう1品
出来上がり、香ばしくておいしいですよ!
ビールが進んでしまいます。

お奨めの1品ですお試しあれ。

ちなみに・・私は調理師ですが・・料理人ではありません
プロフィールでの表現が誤解を招いているようですので
また近い内に変更をしておきたいと思います。
ぜんぜん無関係ということではないんですが・・難しいですね<(_ _)>

上手く説明出来ませんが、皆さん今後ともよろしくお願い致します。

とりあえず今は、仕事を2つ程こなしています。
これが結構忙しいんです・・貧乏暇なしとでも・・・





テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

さみしい~~昼ご飯
20070219115740
今日の昼ご飯は忙し過ぎて、カップヌードルとサンドイッチのみ
さみしい~~どうしようもありません

お腹減るだろうなあさてそろそろ仕事に取り掛かりますか!
では仕事してきます
携帯からの投稿でした。
上手く投稿出来たのかなあ~

と、言う訳で、昨日と本日頂きましたコメントにご返事出来ない可能性があります。
ご返事出来なかった場合はお許し下さい
とろける馬刺し
馬刺し
馬刺し2


今夜の夕飯のおかずは(つまみ)

霜降り馬刺しでした!
とろけてしまうんです!(^^)

昨晩のシチューといい、とろけるのが好きなんです
別に硬い物が噛めない訳ではありませんよ(笑)

信州は馬刺しの消費が結構多く、信州=馬刺しのイメージ(桜肉)
が熊本、に次いであるかと思います。

お肉屋さんでは普通に馬刺しを販売していて、定番ですかね。

家でも頻繁に馬刺し頂きます

今日は霜降りでしたが、私は赤身馬刺しの方が甘みもあり
馬刺し本来の味が分かると思っています。

生姜醤油で頂くのが1番!

風邪予防にも良いかと・・女性の方に特にお奨めです
家族は全員大好物・・奪い合いも・・たまには(恥ずかしい・・)

今夜は約600g位の量でしたが・・・ぺロリと・・・なんという家族でしょう

ちなみに、昨晩のシチューを残して(2日目の方が美味しい)あったので
シチューもペロリと頂いてしまいました。

大食い家族の晩御飯でした。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

はまると・・なが~いんです!
スナック

おはようございます・・うん・・食べすぎ、飲みすぎ?
そうなんです、昨夜は家族が1週間ぶりに勢ぞろい
皆、帰宅時間がバラバラでなかなか全員揃っての夕飯が取れません

従いまして、当然のことながら私もハッスル!
家族も料理のリクエスト・・あれもこれも

結局作った料理は(家の家族、美味しい料理にはまると、なが~いんです)前回ご紹介した、豚かしら肉のとろとろシチューに決定!

リクエスト数が1番多かったので・・実は私も食べたかったんです

これが、やっぱりとろっとろで美味い!

そんな訳で、午後からスーパーに材料の買出しに(娘と一緒)
娘曰く、またチョコレートケーキ作りたい!
実は、バレンタインで娘が作った、チョコレートケーキ
評判良かったんです(内外)私も絶賛・・で気を良くして
もう一回作ってくれることに(はまると長いんです)
やっぱり・・美味かったあ~

買い物も終盤レジへ行く道すがら・・
見つけてしまったんです
ポテトチップ!・・はまると・・抑えきれません
ついでに、カールのスティック・・カレー味も(こんなのあったんですね)
娘曰く、好きですねえ~・・2個とも購入
夕飯後引き続き、キッチンで2次会・・ケーキ、スナック菓子
完食!
お酒も・・どれだけ飲んだんでしょう?・・分かりません
いつまで飲んでいたのか・・記憶が・・無い

と言う訳で・・ブログの更新出来ませんでした(反省
でも、良い時間を家族で共有でき楽しく記憶が無くなるまで
飲めたので・・久しぶりに派目を外してしまいました。

今度勢ぞろいはいつになるのか分かりませんが
またリクエスト(とろとろシチュー)されそうです
はまると・・なが~く愛されるんです美味しい料理!





テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

ふきのとう
ふきのとう


今日は家で昼ごはんでした
今日は昨日と打って変わって良い天気ポカポカです
御飯の後の一服を裏庭へ出てしていた所・・黄色い丸い物体発見!

近づいてよ~く見てみると・・ふきのとうでした
南向きの裏庭、日当たりが良いのでこの所の温かさで
チョイト早めに顔を出したんでしょう・・・細かく刻んで酢味噌で頂くと
春の香りがプ~ンと感じられ、美味いんですよね。

もう少し太らしてから・・収穫だあ~、あと5~6個はありました、しめしめ(笑)
天ぷらもいいなあ~・・食べる事ばかり
もっと違う観点から・・すべて美味しく見えてしまうんです。
ちょっと早めの春を感じた今日でした。

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

どうしよう(どう使用・・?)実践編パート2
今日の南信州は昨日の低気圧の影響が残り
大荒れでした。
朝から吹雪でした、風が強く寒い1日でした。

となれば、夕飯は・・あったかい鍋がいいなあ~
と思っただけ。

大葉が残っている!・・・
あまり時間がないので簡単に2品作ってみました

1、ロースハムと大葉1枚を使い、ジャガイモと、とろけるチーズを
  巻いてみました、(ラップで包み、レンジでチ~ンしただけです)
  
  ジャガイモは、スティック状にし、塩コショウを少々振りかけレンジでチ~ン(3分位)

  それをとろけるチーズと一緒に巻いただけです。
  ラップで巻いて、チ~ンするので、ロースハムのスモークの良い匂いが濃厚に残り、
  スモークの好きな方にはお奨めです!ベーコンでも良いかも

  ラップで巻くときは最後の巻を折り返しておくと、後ではがしやすいです。
  素晴らしく、予想外に美味しかった~、簡単ですよ!
ハム巻き



2、大葉入り炒り卵をもう1品作りました

  大葉と長ネギのみじん切り、しらす干を入れて焼いただけ(炒り卵
  これも超簡単!でも美味い~
  大葉のいい香りと、しらすの丁度良い塩加減、長ネギの甘さがグッドでした。
炒り卵


お酒も進んでしまいました。

ちなみに、知人の家にはまだ12ケース(1200枚)大葉の在庫がありました。
どうするんだろ?
保存方法伝授してきましたよ!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

どうしよう(どう使用・・?)実践編パート1
漬け物

昨日記事で取り上げました大葉・・・
何人もの方々にアドバイスを頂き、本当に助かりました
頂き物とはいえ、捨ててしまってはもったいないですからね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

さて今日は昼から時間がありましたので
昨日頂いた、大葉を使用しなくては・・・

2種類の料理?かな・・に使用してみました、料理ではないですね

1、キュウリとカブの漬け物に10枚程使用しました。
 
  キュウリとカブを薄切りにし、そこへ大葉のみじん切りを投入
  ニチノウの浅漬けの素をパラパラとふりかけ、さらにおろし生姜
  お醤油、少々を投入、良くかき混ぜた後、漬け物桶に入れて・・
  後は食べるだけ!
  手抜き漬け物の完成です・・今晩食べたかったんです

  美味い~ピリッと生姜が効いて、大葉の何とも言えない香り
  キュウリのパリパリ感、カブは薄切りにしたので、しんなりと甘く
  絶妙のコンビネーションで、美味しかったです。

2、10年物の梅酒に大葉を投入(大葉酒?)

  10年物の梅酒が何本も保存してありましたのでそこに
  大葉を投入・・どんなお味になりますか
  楽しみです!
  最低1ヶ月位は寝かそうかと思っています、まろやかにするため

今日はこの2つの料理?ではなく漬け物と大葉酒に挑戦してみました。

明日も・・今度は料理に使用してみようかとおもっております。

捨てずに済んで本当に良かったです、ありがとうございました。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

どうしよう(どう使用・・?)
大葉

知り合いから、大葉(青しそ)を2ケースも頂いてしまいました
1ケース100枚入り合計200枚

どうしよう?
料理に使用しても精々10枚程度、残り190枚
捨てるのももったいないし・・・

後2日位は持ちそうですが、それまでに何とかしなくては
大葉とベーコンでチーズを巻いてフライパンで焼いて見ますか
うどんの薬味、湯豆腐の薬味、天ぷら、味噌汁の具
漬け物に投入、他に何か使い道あるかなあ~

皆さん良い使い道がありましたら教えて下さい<(_ _)>

テーマ:頂いたもの - ジャンル:グルメ

せめて・・・
只今、仕事から帰って参りました。
巷では3連休と囁かれ今日が最終日。

ああ~あ3連休してみたいです
3連休?なにしてたんだろう・・

土曜日は仕事、日曜日はバスケットの応援、今日は仕事(ーー;)

せめて・・せめて2泊3日で海辺温泉で美味しい魚介類を食べて
美味しいお酒を飲みながら何も考えずゆっくりと
1泊2日でも・・・贅沢は言いません!

のんびりしたいものです!

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

どうしても食べたくて買ってしまいました!
ポテトチップス

今日は朝から、バスケットボールの大会があり
応援に行っていました。
体育館は寒い~でした、お腹は痛くなるは、頭は痛くなるはで
散々でしたが、良い応援が出来久しぶりに熱くなりました。
チームプレーいいもんです!

その帰りスーパーに寄って晩御飯の食材を検討中
どうしても食べたくなり・・・
何年振りだろう~
つい買ってしまいました!・・ポテトチップス

私は、間食はほとんどしませんので
夕飯後に缶酎ハイ片手に久々のポテトチップス
堪能したいと・・楽しみです・・
子供みたいですよね。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

カレー&スパ
カレースパ

土曜日の昼は恒例!・・カレーの日
カレールーはジャワカレー、プライム辛口を使用
以前は只のジャワカレー辛口を使っていましたが、プライムが
発売されてからはプライムを使用、スパイシーさが増しより
美味しく?なりました(慣れるまでには時間がかかりました)

具材はジャガイモ、玉葱、人参、豚肉(スライス物)
ごく平凡な具材です、本来お肉は豚肉の挽肉を使用していますが
今日はスライス物で代用。(もちろん福神漬けも)

【豚挽肉カレー旨みがドンドン出て美味しいカレーになります】

以前にも紹介しましたが、毎週土日の昼ご飯はカレーと
取り決められており、本日も恒例通りカレー・・旨かった~
しかし、ルーをかける寸前冷蔵庫の中に昨晩のスパゲッティーの残りを発見!
これを捨ててはもったいない、ピ~ンひらめき?ました(誰でも思いつくかな)
それが写真のカレーです。ご飯の上にスパを乗っけて
カレーを掛けただけ、名前は・・カレー&スパ(照)
以外や以外旨いんです、これが、ああ~捨てなくてよかったあ~

ちなみに、サテーソースもたっぷりと振りかけて頂きました
辛くて美味しかった~(少し食べすぎました)ヨーグルト、野菜ジュース、コーヒーも欠かさず頂きました

サテーソース↓↓↓
サテーソース

在庫はタップリ4本ありました、安心、安心!




テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

温かい雨でした
今日は朝から温かいが降り
2月上旬とは思えない温かさとなりました。
例年ですと、今が1番寒い時、雪が降ってもおかしくありません

異常気象地球温暖化・・色々ささやかれていますが
ここ何年前からか異常を実感するようになり
どうなるんだろうと心配になります。

まあ、温かい冬は過ごし易いんですが・・・
雪も1月7日に5cm位積もっただけでその後は
降っていません、楽なんですけど何か怖さを感じます

でも今日のは救いのになったと思います。
南信州はこの所インフルエンザが流行し始め
学級閉鎖なども多くなってきています。
そんな矢先の温かい・・インフルエンザおさまります様に

家族は昨年予防接種を受けていますので
A型は大丈夫なんですが
B型はどうしましょう、手洗い、うがい、マスク
私はもう一つ・・のどぬーるスプレイを
あ~あ~と声を出しながら2~3回スプレーします
これが結構効果がありますよ!
あとはバランス良く食事をし、睡眠をたっぷりとり
体を温める、予防としてはこんなところでしょうか

まあ~、冬は冬らしい方がやっぱり良いですかね~

ちなみに温かい冬のせいで、鍋物の食材が売れないようです
家は、結構食べてるんですが(南信州は、朝晩極端に冷え込むんです)
皆様の地域はいかがですか?


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

毎日の必需品です
必需品

私の毎日の必需品です!
ビタミンCのど飴とキシリトールガムです

どちらもノンシュガーで歯には良さそうです。

もうこれがないと、ソワソワと落ち着きません
今日も飴をきらしてしまい慌ててコンビにへ・・・即購入
一つなめて、落ち着きました!
一種の中毒ですかね~

ガムはハイパークールで眠気予防と
昼ごはんの後忙しくて、歯磨きが出来ない時の
歯磨き代わりに使用しています。

それと車の中でタバコを吸わないように、口騙しとしても
重宝しています。
ガムもきらすと、イライラの元になるので
いつも5個位は在庫を確保しています。

誰にも毎日これがないとイライラしてしまう
必需品てありますよね。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

噛まずに・・・美味いー
とろとろカシラ肉

美味しくて上手く表現出来ません!

シチューとのコラボたまりません、美味すぎです!

実は非常識ですが・・決め手はコショウです
シチューにコショウ、これが結構いけるんです

私だけですか?分かりませんが、シチューにコショウ
を振り掛ける方いらっしゃいましたらコメントお待ち
しています。

カシラ肉侮れません!

土曜日は入手出来たら、牛のすね肉を使ったブイヨン煮を
料理する予定です。
上手く出来るかどうか?
多分とろけるチーズがカギを握っていると思います。




テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

鮭ご飯&さんまご飯
今日は午後から暇が取れたので久しぶりに
我が家で昼ごはんでした。

メニューは、塩とポテトサラダ、納豆に生卵ねぎを混ぜ合わせたもの
味噌汁(しめじ、ねぎ、もやし入り具沢山)ブルーベリージャム入り
ヨーグルト、野菜ジュース、アメリカンコーヒー・・食べすぎ?

それはともかく、塩の身をほぐして、ごはんに乗っけて食べるの
最高ですね!
実は、さんまも焼いた身に大根おろしを沢山乗っけて
醤油をたっぷりとかけて・・ご飯に乗っけて頂くのが
大好きなんです、変ですかね?
何とも香ばしいさんまと、みずみずしい大根おろしに醤油
ああ~食べたくなって来ました(昼ごはん食べたばかりなのに)

今夜はさんまご飯
でも駄目なんです、晩御飯のさんま

実は夕飯では、ご飯を食べないので、さんまご飯出来ないんです
炭水化物を減らそう運動中?・・じゃなくて
ビールとおつまみを、多めに頂きますので
これ以上カロリーを摂っては、メタボリック・・・に
と夕飯のご飯は取りやめとなり早〇年

夕飯のおかずがさんまの時は辛いものがあります。

も同様、辛い辛い・・・

ちなみに今夜は豚かしら肉とろとろシチューです。
只今お肉を、とろとろに料理中!



テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

マロニー初体験!
マロニー

写真の簡単鍋、そこにマロニーちゃんなるものを投入
マロニー初体験です。

う~ん少し硬めかな、こしがあるな、少し甘みがあるぞ
ぶつぶつと言いながら簡単鍋ペロリト頂いてしまいました。

家の凄い所は・・実は夕飯のおかずは
これだけではないのです、酢豚がもう一品お皿に山盛り
豚肉の(スライス)唐揚げetc・・・
その後にシャトレーゼのどらやき、おみやげのひよこを
ぺロリと・・・コレステロール減るわけないですよね
反省反省(^_^;)

マロニーちゃんう~ん次回の鍋には多分投入されないのでは

ちなみにマロニー、でんぷんで出来ているんです。
どちらかと言えば、結びしらたきの方が好きですね。
皆さんはいかがですか?


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

御無礼致します
今日は御無礼致します!

急がし過ぎてグロッキーです

コメントのご返事も書き込めず皆様方には大変
失礼ですがこの辺でダウンです。

明日には回復しますのでお許し下さい

それでは、まだ8時ですが・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

小春日和
今日は朝から晴天、気持ちが良かったです
空には、雲1つ無い真っ青な空で
気温もグングン上昇、暖かな1日でした。
このままになってしまえばと・・・
でもまだまだ寒さはこれから、あと1ヶ月は我慢我慢の日々です

そんな日の今日は甥の一周忌で供養をして参りました
一年前を思い出す悲しい1日となりましたが
親戚一同、悲しみを乗り越え、毎日を精一杯生き
楽しく暮らして行くのが、亡くなった甥も喜んでくれるのではと・・
なかなか忘れることは出来ませんが、頑張ろうということになり
少し心が落ち着いた感じになりました。
良い供養が出来たと思っております。

今日つくづく感じた事は、毎日笑いのある生活、これが
1番だなあ~と・・・・・
今日の小日和のように気持ちよく暮らしていけたらなと

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

オークションのおかげです!
毛蟹2

去年のオークションで毛蟹を落札!
400g物3杯、450g物3杯合計6杯

400g物はすでに頂き大満足(以前に紹介しました)

今日の晩御飯は450g待ってました
それもなんと北海道の噴火湾産らしい
何でも結構有名な産地らしく、1年の内何ヶ月間の
短い漁期でのみ獲れる美味しい毛蟹らしいのです

楽しみ、楽しみ・・・

まさか6杯の毛蟹がお手頃価格で(1敗約800円也)
落札出来るとは考えていなかったのでラッキーでした
中々オークションも最後で落札を逃すことが多かったので
落札出来たときはドキドキもんでした。

これだからオークションやめられないんです!
ついついのめり込み、気が付くと、とんでもなく高い金額を
打ち込んでいる自分がいて、少し怖くなります(苦笑い)
あのワクワク感ドキドキ感忘れられません!

ともかく、オークションのおかげで、頑張ったおかげで
今夜は毛蟹頂けます。
最後の雑炊楽しみです!・・・

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

コレステロール改善?
コレステロール改善

先日行った人間ドックの結果が届きました。

やっぱり案の定、コレステロール引っかかりました!
毎年の事で恒例?です、
あまり驚きはないのですが、そろそろ対策を立てねばと
思っていた矢先に。

良い物を紹介され、それが写真のコーヒーです
コーヒーから抽出されたオリゴ糖入りで
何でも、コレステロール値を下げてくれる効果があるみたいです
早速購入!
これから毎日頂いて、効果の程を
1年後に確認したいと思っております。
気の長~いお話ですが、続けることに意義があると・・・

あるあるの捏造もありますので慎重に?試して
見たいと思っています。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

体調、イマイチ
昨日からの体調の悪さが尾を引き
今日もパッとしない一日となってしまいました。

今日は昨日と打って変わって寒い~一日で
風と雪が強く、一段と体調が悪くなったような・・・

どこがどう悪いのか分からないんですが
どうもイマイチ。

とりあえず夕飯食べて(もちろんビールも)
早めに寝ることにします。

おっと梅の焼酎漬けも忘れず・・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
