馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
とろとろでしたあ~
手羽元スープ

今夜は娘が風邪気味ということで
手羽元オニオンスープに決定!
簡単に出来て、美味しくて温まるんです。
今日は、夏日となりましたが、熱がある時は、寒いらしく
手羽元オニオンスープとなりました。
手羽先の半割りでも美味しく出来ます、最後は、雑炊も楽しめます!

娘は、毎日部活でヘトヘトになって帰ってくるんですが
ここにきて、寒暖の差と疲れで風邪を引いてしまいましたが・・・
そこは当家の娘・・・食欲だけは落ちていませんでした・・凄い
それでは、腕を振るはなくてはと・・・作ってみました。
風邪気味の時でもサッパリ美味しく頂けると思います。
簡単ですので、是非お試し下さい。

●玉葱を半割りにして、薄くスライス(沢山)

●スライスした玉葱を、たっぷりのお湯でボイル・・とろける寸前まで

●玉葱のボイルが完成したら、手羽元(手羽先半割り)を投入、あくをを取りながら、10分位煮る

●煮上がったら、味付け:鶏がらスープの素少々
           :塩・・お好みで分量を決めて下さい
           :醤油・  〃
           :胡椒・  〃
           :唐辛子  〃
以上の味付けで完成!
※注意・・塩はあまり多めに使わない方が良いと思います
     醤油(薄口)で味を整えて下さい
     胡椒と唐辛子(一味、七味)はお好みで入れて下さい、
入れた方がより一層美味しく、体も温まります。
いやあ~美味しかったです~
玉葱が、とろとろに溶けて、手羽元もふわ~と、とろける感じ
手羽元の脂が程よく出て、体がポッカポッカになりました(今日は熱くなり過ぎましたが)
鶏の脂って体を温めるんです、いつまでもポッカポッカでした(風邪を引いていない私は熱くなり過ぎました)

雑炊にしますかあ~と言ったのですが・・娘・・まだミスドがあるから
明日でと、言われてしまい・・2次会はミスドで始まり始まり↓↓↓
ミスド

先日、杏月さんが紹介してくれていたミコロンが食べたくて買ってきました・・ミスド目の毒です・・ついつい色んなドーナッツまで買って来てしまいました。
2次会が終わる頃・・在庫は・・ポンデ1個のみでした・・恐るべし!
ミコロン・・美味しかったですよ、杏月さんありがとう


           



ミックスベジタブル
サラスパ ミックスベジタブル

今夜のつまみ?・・・ミックスベジタブル入りサラスパサラダ(長すぎ)その脇に、自家製、ブロッコリーを添えてみました
これって、つまみになるんでしょうか?
まあ~とりあえず、つまみにしておきましょう。
今夜はサッパリと色々頂きたかったので、これに決定!
サラスパサラダ・・好きなんです、美味しいですよね。
そのサラスパサラダに、入れたもの・・ミックスベジタブルです

ミックスベジタブル・・すでにボイル済みの、人参、グリンピース、コーン・・使えますねミックスベジタブル
家ではこの他に、チャーハン、スープ、ポテトサラダなんかにも入れて
美味しく頂いています。
特に、グリンピースが大好きですね・・プチッとした食感と甘み
何とも言えない美味しさ・・一番先に箸でつまんで(まだ箸で摘めます)しまいます・・娘も大好きで・・いつもの事が始まります
体にもいいんでお奨めです!簡単に使えますしね。

2次会の?つまみ・・ちぎれもち↓↓↓
ちぎれもち

今、最高にはまってます!
前回、買ってきた、おかきが売り切れで、やむなく購入
う~ん前の方が美味しかったなあ~でした。
個別包装で、チャック付きはいいんですが(豆は良かったです)
厚みが無く、ぐにゅ~感が無く、味も少し甘めで・・少し残念
でも、色々試さないと分かりませんから・・良しとしましょう!
また、違う、ぬれ煎餅に挑戦です!


春の味
うど酢味噌

家の畑の隅っこに、うどが昔から植えてあり
毎年今頃になるとすくすくと育って、丁度食べごろとなります。
で・・・収穫!・・今夜のつまみはうど酢味噌和え
と偉そうに言ってますが・・家のおふくろさん(お母さん)が作ってくれました。
最初、見た時これは何だ?と思いましたが、うどと聞いて、おう~そうかと納得!
味付けは、酢味噌で和えました・・サッパリと頂け、ちょっとした苦味と独特な香りが、春の味なんだなあ~とつくづく納得。
食感も、シャキシャキっとしていて、とても美味しく頂きました、幸せ
娘に・・どうぞと勧めて見ましたが・・この味駄目だあ~でした
うど酢味噌和え・・大人の味なんですね・・・
私も、年々歳を重ねるようになって、子供の頃食べられなかった物が
今では、どうしてこんなに美味しい物が食べられ無かったんだと
思いつつモリモリ頂いています。
唯一、今でも苦手な物が一つだけあります・・それは春菊なんです。
待てよ・・まだまだ子供なんでしょうか?

簡単です!
しめじ

信州の食べ物と言えば・・色々思い浮かぶと思いますが・・・
信州味噌、漬物、蕎麦、おやき・・etc
これも忘れないで下さい・・・きのこ、国内生産量は№1の実績
えのき茸が一番多いんですが、しめじも沢山作られています。
スーパーにもきのこ類が豊富で、価格もお手頃で手に入ります。
ということで・・・今夜は、しめじのサッパリ大根おろし掛け

作り方はいたって簡単・・
しめじをレンジで、チ~ンして、大根おろしを乗っけて上からポン酢
をかけるだけで出来上がり!
サッパリと頂け、しめじの甘み、旨みがしっかり分かる料理?です
食欲が無い時、胃腸の具合が悪い時なんかにも、結構良いですよお~
体には良い食べ方だと思い、ちょくちょく食べます。
きのこは・・血液サラサラにしてくれるとか、繊維質もあり
お通じにも良いみたいです。
家は、肉類を多く頂くので、きのこ類の料理は最適だと思っています。
大根おろしも、一役かってくれていますし。
皆さんも是非お試し下さい・・酒のつまみにもなりますよ!

今朝は、結構冷え込み、未だにコタツとストーブが手放せませんが
日中は、18度位まで上がり汗ばむ(車内はエアコン使用)位の陽気と
なり、寒暖の差に体がついて行きません。
風邪引きさんも多く、体調管理を万全にしたいものです。
モリモリ食べて、しっかり睡眠が基本かな。
モリモリはクリアーですが、睡眠は取れてませんねえ~
平均4時間位かな~さすがに昼食後はファ~アとなります
でも、少しお昼寝をするので、もっているんでしょうか?
6時間は寝たいものです


お返しです!
牛肉たたき

昨日のオム焼きそばのお返しです↑↑↑娘のリクエスト牛肉のたたき
ど~んと700gの大盛り・・ペロリト感食でした!
何と凄い家族だろうと・・つくづく思います(食べすぎ)
でも、牛肉のモモは脂身もありませんし、鉄分等も豊富で
体を動かしている娘にはピッタリな食材です。
ポン酢とわさびでサッパリと頂きました!美味かったあ~
で・・2次会?で、先日みぃちさんが紹介されていた、やわらか半生餅を頂くつもりで、スーパーへ行ったのですが、どうも売ってないようで、写真のおかきを購入・・2次会で試食・・美味い~
初めての食感・・ぐうにゅ~?
レンジでチン・・・う~ん少し醤油辛い
そのまま試食・・・う~ん、こっちの方が、辛味を感じない
で、感食でしたあ~(ビール&チューハイにピッタリ)
娘・・病み付きになる美味しさだなあ~と言っていました。
みぃちさん、ありがとうございました。美味しいおつまみが増えました
おかき






覚えていてくれました
完成品です↓↓↓
オム焼きそば

先日tendogsさんのブログの記事のオム焼きそばについて娘と話をしました
オム焼きそばってあるらしいんだけど知ってるかい?
娘・・知ってるに決まってるじゃんと・・・得意げ

今日は娘が早く帰宅、奥さんと何やら台所で・・ごそごそ、ひそひそ
お~い何やってるんだ・・娘・・オム焼きそば作るの~
おぉ~感激1週間以上前の事を覚えていてくれて
オムや焼きそば作ってくれましたあ~
何でも、どこかで食べたオム焼きそばを思い出しながら作った
ようです。
1個目完成↓↓↓
オム焼きそば2

失敗作です・・ケチャップと紅生姜は私がトッピング
娘・・ああぁ~へたくそ~(トッピング)
で、最初の写真が成功作品(娘がトッピング)
怒られましたが・・娘が、オム焼きそばの事を覚えていてくれて
作ってくれたことが、うれしく・・美味しく頂きました
家族にも大好評でした。

焼きそばは普通のソース付きの物を使用。
秘訣は・・薄焼き卵はフワッと半熟位に焼く、ソースは全部使わず
半分だけ使う、と出来立てを頂くことだそうです。
娘に・・・感謝、感謝です






少し飽きてきましたが
竹の子入り野菜炒め

最近毎日、竹の子の煮物が食卓に登場・・・少し飽きてきました
我が家は、煮物か味噌汁の具くらいにしか竹の子を使わないので
どうも毎日登場すると・・他にも色々料理方法があると思いますが
なかなか忙しくてそこまではという現状です。

何か簡単に出来て体に良さそうな料理はないかと・・ありました
竹の子入り野菜炒め・・これは簡単で美味しかったあ~満足
普通の野菜炒めに、ボイルした竹の子を加えただけ・・簡単すぎますが
竹の子のシャキシャキ感が何とも良い感じで、野菜炒めが高級になった
感じで頂きました。
味付けは・・塩コショウと、最後にお醤油をフライパンの回りに
垂らしただけ、薄味にした分竹の子の旨みが実感出来、お奨めです

同じ食材も料理しだいで別物に生まれ変わりますので
他にも何か考えて挑戦してみたいのですが・・思い浮かばない
竹の子、何か良い料理方法(簡単な)がありましたら、皆さん
ご伝授下さい。
多分今夜も・・登場するでしょう

毎日1本は
チューハイ

毎日1本はチューハイ頂いています!
またまた、トップバリューです、ジャスコに感謝状を頂いても・・・
つまみは・・↓↓↓これです、バニラロールケーキ
ロールケーキ

えぇ~と思われるかも知れませんが・・私は、合うんです・・甘いもので、チューハイ
飲んべえなので、夕飯時はビール(発砲酒・・安くて酔えますから)
と辛めのつまみでグビーっとほろ酔い気分に
基本的に夕飯は、ご飯を食べないので、多分物足りなくて
また、間食もぜんぜんしませんので、その分甘いものが食べたくなるんだと思います・・・変ですよね!

コレステロールがどうのこうのと言ってる場合じゃない・・この食生活
でも、食べたいんです、量的にはそんなに沢山は頂きませんので
大丈夫?(自己按じ)と思いますが・・・

チューハイも、色々探して色々飲んで見ましたが。
やっぱり、トップバリューのこのチューハイが一番美味い!
甘くなく(他のは甘過ぎ)なんとカロリー半分でスッキリ飲めて
後味最高です。
低カロリーの飲料はあまり美味しくないのが多くて、なかなか
これっといった物を見つけるのが大変ですが・・さすがトップバリュー
価格もお手頃で、家計も助かっていますし、いい物出しますねトップバリュー、昨日のにんにくといい、お得意になりそうです。
ちなみに・・・トップバリューの回し者ではありません。

にんにく酢漬け
にんにく

少し前からラジオで・・にんにく香酢の効能などを頻繁に聞くようになり・・・大分体に良さそうだぞう~でお試しで
購入しようと奥さんと検討しましたが・・う~んちょっとお高いですね
で・・奥さんが、ジャスコで探して来てくれました。
にんにく酢漬け(黒酢入り)・・黒にんにくよりパワーは劣ると思いますが、何せお値段がお手頃で・・美味しいんです!
酢の味もあまり強くなく(黒酢のせいかも?)サッパリと頂けますし
臭いも気にならず、気をつけないと食べ過ぎて・・次の日少し大変な事に。
にんにく自体が小粒でどうしても食べ過ぎてしまいます。
今日で10日程、毎日頂いております、はまっております
効果は・・食べ過ぎなければ・・結構いいのかなあ~?
10日程ではまだ良く分かりません。
これからも続けて・・結果が楽しみです(血液検査で)
びわの種茶も毎日頂いておりますので、合わせてどんな結果に
なるのやら。
出来れば6月あたりにコレステロールの検査を受けて見たいと
思っています・・さてどうなる事やら。




最近の昼飯…春雨
20070419114932
今日も昼飯はコンビニの弁当と今はまっている…春雨…
春雨と言っても、カップ春雨…
春雨坦々麺なんですこれが結構美味しいんです。ピリッと辛くて食欲がモリモリと…
前までは普通のカップヌードルを食べていたんですが…体のことを考えて、思い切って春雨に変えて見た所…はまってしまいました
量的にも食べ応えがあり、弁当と一緒に食べればお腹いっぱいになります。
ああ~美味しかった!
当分はまりそうです
昼飯の後に携帯から更新してみました!
今日までのコメントレスは、家に帰ってから投稿したいと思っています!よろしくお願いします
時間掛かりすぎ
今日は、昨日から出始めたウィルスソフトの更新
警告に従い、更新を始めようと画面をクリック
おやあ~これは・・・今は2006年バージョンを使用
していますが、更新期限前に手続きをすれば。
2007年にバージョンアップできるとの事・・しめしめと
早速バージョンアップに着手・・いやあ~参りました
ダウンロードから初期化なんやかんやでインストール、さて終わりかなと思ったら・・・ライブアップデートにPCの完全スキャンまで
2時間半も時間を費やしてしまいました・・良かったんでしょうね?
他に色々やることを計画していたのに、ソフトの更新だけで
終わってしまいました。でも以前に比べ大分軽く使いやすくなり、満足という結果になりました。
ちなみに・・・光接続したいです、現在47Mで使用中(遅い)
パソコンのメモリーも増やしたいし(もう少し早くなるかも)馬鹿物もリニューアルしたいし
ブログもテンプレートを新しくしたいし、色々やりたい事だらけ
でもまとまった時間が・・

■お詫び■
只今、午後5時30分・・皆様のコメントの返信を書いて
送信を試みましたが、何回試してもコメントの投稿が
出来ません、この場でお詫び申し上げます。
尚、後日もう一度コメントレスを投稿してみますので
よろしくお願いします
皆様のブログにお邪魔しての、コメント投稿も出来ない状態です
お許し下さい。
みぃち様、杏月様、tendogs様へ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

写真を撮り忘れたぁ~
今日は早めに帰れたので、途中でスーパーへ
今の時期はやっぱりこれでしょう・・・アサリの酒蒸し
昔はよく潮干狩りに行ったものですが、最近はとんと行っておりません
潮干狩りも楽しいのですが、何せ海まで2~3時間はかかるので
大変です、そこで最近では行ったつもりでアサリを買ってきます

なるべく国産をと探していたら、ありました・・・福岡産!
すかさず購入・・4パック、少し小振りでしたが、国産は安心!
安全ですから。
普段はホッとプレートで酒蒸しをしていたのですが。
今日は、電気鍋(水炊きなどを行う鍋直系30cm位)
で挑戦!
アサリとイカのゲソを鍋に入れ、その上からお酒をたっぷりと投入
蓋をして蒸しあげ出来上がり・・う~ん磯の香りが
家は醤油は使わずアサリの塩味だけで頂きます。
ふんわりと柔らかく出来上がりました・・・幸せ!
あっという間にもうおしまい・・美味しい物は無くなるのが早い
早い、競争率が激しいです。
そう、イカのゲソもふんわり蒸しあがり美味しく頂きました。

さて・・・最後はメインイベント?・・雑炊を作りました!
最初に、お酒をたっぷり入れてありますが、蒸し汁が少し雑炊には
足らないので、お湯を投入します。塩加減を醤油と、塩で調整
そこへ、ご飯投入、少し炊いてから溶き卵をまんべんなくふりかけ
火を止めて2~3分蒸らして・・・完成です!
出てます、出てます!・・いいお味磯の香りとふんわり溶き卵
が絶妙な味をかもし出しています・・またまた幸せ!
当然、ビールも進みました
皆さんのお宅では酒蒸しの後は雑炊してますか?
一度お試し下さい!
所で、正式な酒蒸しっ方法ってあるんでしょうか?

あまりにも、お腹が減っていたもので・・写真撮り忘れました
後悔後悔です。



煮そうめん?
煮そうめん

桜もそろそろ散り始めるというのに、朝晩はまだまだ寒く
ストーブとこたつが未だに手放せません。
今晩も夕方から寒くなり始め、台所はストーブをつけています。

今夜は寒いから、煮そうめんにでもしますか?と奥さんから
おう~いいですね~で今夜は、煮そうめん?に決まり!
汁物って、温まりますからね・・・奥さんが作ってくれました
が・・・まてよ、手順を見ていると、煮込んでないぞお~
確かに煮込み用に、お汁は作っていましたが、そうめんは
投入せず、茹でたそうめんの上からお汁を掛けていました
お~い煮そうめんじゃないよう~と
そこまで声が出そうになりましたが・・怒られるのが目に見えて
いましたので、静かあ~に美味しく頂きました!温まった~
ちなみに、もう一品・・また馬刺しを頂いてしまいました
写真の見栄えが悪いですが・・ど~んと大盛り馬刺し500g
ドカ~ンと馬刺し


家は・・大皿なんです・・豪快に食べまくります!
もっと、かっこ良く見栄え良く盛り付ければいいんですが。
センスが乏しいもので、こうなってしまいます。
まあ~美味しければいいかあ~となだめています。


これが全貌です
これが・・・豚すじの全貌です。
白い部分を、豚すじとして使用します、薄い膜で横隔膜をさします。
周りは、さがり(ハラミ)で焼肉用に使用したり、煮物用として利用します、また、串に刺して焼き鳥風にも使用します。
少し、硬めですが、味があり、焼肉や野菜炒めにも適しています。
大きなお肉屋さんなら入手可能かと思います。是非お試し下さい。
馬鹿物店でもご要望があればお送りできます!
豚すじ


話は変わって・・・奥さんが購入してきてくれました。
ふかひれスープ

実は数ヶ月前にスーパーで奥さんが、カップヌードルを買って来てくれまして、その名は、ふかひれラーメンカトキチ食品だと記憶していますが・・とびきり美味かったんです。
その後、在庫が無くなり、ふかひれラーメンを買出しに行きましたが
もう~その姿はありませんでした・・ガックリ
その後何度も探しましたが・・発見することが出来ず
あ~あもうふかひれラーメン食べられないのかと、半分あきらめムード
でも今日・・買って来てくれたんです・・ふかひれスープ
え?・・ふかひれラーメンじゃ・・
本題はこれから・・・このスープふかひれラーメンのスープ
うりふたつ?同じ?味なんです。
そう~このスープにラーメンの麺を入れれば、ふかひれラーメンに
なる!と考えました(今日はスープだけ)グッドアイデア
なるべく早めに試してみようかと思っています。
皆さんも見かけたたら、是非お試しを!



今日はパンの日
マロン&マロン

今日は、パンの日だそうです・・ラジオで聞いた情報です
ちなみに1番好きなパンランキングは・・食パンだそうです
2位がフランスパン、3,4位は忘れてしまいましたが、5位は菓子パン
だそうです。
ということで・・買って来てしまいました・・マロン&マロン
娘の分と2個購入・・前はよくマロン&マロン買って来て食べたのですが
久しぶりに、見つけ思わず・・かごの中に入っていました。
美味しいんです・・・マロンあんとクリームとが一体となって
とろんとした食感で、甘さも控えめ、外側の粉砂糖と相まって
何ともいいお味でした、またしばらく病みつきになりそうです。

中3日程ブログの更新が出来ずやきもきしていましたが
やっと復活しましたま!まあ~毎日会議だやれ飲み会だ
とてんやわんやの日々でした。
今日久しぶりに、裏庭に行って見ると・・しだれ桜が満開でした
朝晩の冷え込みと、雨が少なかったのが幸いして、今正に満開を
見ることが出来ました、木はまだ小さいのですが、見ごたえありでした
写真の腕が悪い為見づらいですが、ご勘弁を
しだれ桜


なんと奥さんが
抹茶

先日、みぃちさんのブログで紹介してありました
とろふわプリン・・ロイヤルミルクティー味を沢山購入したのですが
昨日、在庫が底をつき・・あぁあ今度は違う味を食べたいなあ~と
思っていた矢先に・・奥さんが購入してきてくれました
違う味もあったよう~と・・抹茶、カスタード味の2種類
娘と喧嘩にならないよう2個ずつ買ってきてくれたんです・・感謝
早速試食?(本気で食べました)まず始めに、カスタードから
カスタード

う~ん、美味い・・ちょっと甘みが強いかな、でもカスタードの
風味と、濃厚な旨み・・いいですね~
ここでやめればいいのに(夕食後なので)
え~い、抹茶もいっちゃえ~で、頂きました・・娘も2個目に
抹茶のいい香りと控えめな甘さがお口の中で・・とろふわ~と
おう~これが一番と思わず声が出てしまいました。
この勝負・・抹茶の勝ちでした。
あえて、とろふわプリンの順位を付けると。
1位・・抹茶 2位・・ロイヤルミルク 3位・・カスタード
となりました。
ちなみに、娘は 1位・・カスタード 2位・・抹茶 3位ロイヤルミルク
となり、今後かち合わないことが判明しました。
色んな味が楽しめる美味しいプリンにめぐり合えて幸せ幸せです!
他にも、違う味販売してるのかなあ~?



今度は豚すじ入り
とろとろ煮2

娘からのリクエストで・・かしら肉のとろとろ煮が食べたあい
の一言で・・また作ってしまいました。
今度は、豚のすじを入れて調理してみましたが(わんたん、みたいなのが豚すじです)
これがまた美味いんです・・とろとろで

豚のすじと言いましても、横隔膜のことで、さがり(ハラミ)を包んでいるすじで1頭からほんの僅かしか取れない貴重なすじを3頭分投入、かしら肉に負けないほど、とろとろで
湯葉を食べている感覚でした・・ああ~満足満足
ちなみに、ごぼう、人参、長ネギ(たっぷり)、生姜を入れて
煮てみましたが、野菜の甘みと、かしら肉のゼラチンとが上手く
絡み合って・・・ああ~また食べたいです・・食べたばかりなのに
さあ~て、明日は何にしようかなあ~(笑)

名前がない
フライパン

最近作ってなかったので、無性に食べたくなり、作って見ました
料理の名前がないんです・・何にしよう・・いもチーズ?
それとも、ポテトチーズ、蒸しポテトチーズ・・まあどれでもいいかあ
で、簡単に出来て、チーズ好きな方にお奨めです!

作り方は・・
ジャガイモを厚さ2ミリ位の一口大にスライスして、ボイルする
ボイルはあまりし過ぎないようにして、ボイルが完了したら
フライパンへ移し、少々塩コショウをする、そこにベーコンと(適量)、とろけるチーズを山盛り(いっぱい)のせて、その上に
パセリのみじんぎりをのせて、フライパンの蓋をかぶせ約10分位
(とろけるチーズが溶けるまで)蒸し焼きにする・・完成です!
そうそう、蒸しあがったら、全体をまんべんなくかき混ぜて下さい
いもチーズ

美味い~です・・タバスコを沢山かけて頂きました。
フライパンの底の、おこげが、パリパリでまた美味い!
味付けは、少々の塩コショウとベーコンの塩味だけで
美味しく出来ます・・パセリをお忘れなく!
ビールと相性ピッタリですよ


春の味・・第2弾
おこぎ

春の味・・第2弾って大げさですが「おこぎ」が採れました
庭先におこぎの木が植えてありますので・・そこから収穫
例年よりも早く収穫出来たと思います。暖冬だからだと・・
おこぎって・・全国にありますよね?
美味しいんです・・写真はおひたしで頂きました。
おひたし以外に頂いたことがありませんが、他に食べ方があるんでしょうか?
少しほろ苦く、食感はシャキシャキ?いや歯が鳴るような、キュッキュッでしょうか、春の味を堪能しました。
ちなみに、鰹節をかけて、醤油味で頂きました!
大人の味なんでしょうが・・娘も好物の1つだそうです。

菜の花

写真が下手で見にくいですが、一応「菜の花」のおひたしです↑↑↑
今日は春のおひたし大会となりました。
こちらも、ほろ苦く少し甘みがあって美味しく頂くことが出来
満足満足
お味は・・辛子醤油でした、ピリッと辛くこちらも大人の味でした。
今の時期は、最高ですお酒も思わず進んでしまいました。
出ました、初物
竹の子

出ましたぁ~竹の子、初物です。
家の山に、竹林がありましてそこから採取・・お父さんが
煮てくれたのが・・お母さんでした、ありがとうございます、
大好物なんです、竹の子の煮物、煮あがったばかりの物は
フワ~と竹の子のいい香りが・・幸せ!
食べてまた・・幸せ~、シャキシャキとした歯ごたえと甘み
取れたては違うなあ~
家では初物は全て、仏壇と、神棚に最初に「しんぜて」(方言だと思いますが?)から頂く風習があります。
子供の頃は、待ちきれず、ちょっとつまみ食いすると、よく怒られた
ものでした。
竹の子料理?で忘れてはいけない一品が・・味噌汁です
それも、わらびとのコラボ・・旨みがいっぱい出てそれは
いいお味なんです!・・早くわらび、出ないかなあ~ワクワク





娘が、遠征から帰ってきました。
帰るなり・・セントレアにまた行ってきたあ~お土産もあるよお~
おみやげ、セントレア・・まてよTimTamが欲しくて行ったなあ~
ズバリ!その通りでした、遠征の空き時間にセントレアまで
TimTamを買いに・・すごい執念・・俺が食べて、在庫が切れたからかなあ~と思いましたが、TimTamがどうしても食べたくなり買いに行ったそうで・・キャラメル味と、ダブルコートという新種も購入して来ました。早速試食(一つずつ)キャラメルの勝ちですね・・美味い!
オーストラリアのおみやげ、セントレアで買えるんですね。
レジ係りになりました?
プリン

どうしても・・杏月さんの紹介してくれた、百年茶(捜索に一回失敗)
と、みぃちさんが紹介してくれた、とろふわロイヤルミルクティープリン を買いたくて、近くの大型スーパーへ・・ありましたあ~
思わず、奥さんに・・あった、あったと声を出してしまった私です
嬉しかったですね~その瞬間は(笑、子供みたいです)
すかさず購入・・沢山・・ついでに写真のティラミスプリンも

百年茶=少し甘みも感じましたが、さわやかで飲みやすいお茶でした
    色んな成分が入っていて体によさそう~

ロイヤルミルクティープリン =まず始めに、美味すぎる・・脱帽
紅茶の香りが、物凄い勢いでフワ~ンと、お味は=濃厚でとろとろ
これはたまらんでした!

と言うことで・・話が飛びますが、これらを片手にレジへ・・・
おう~これがうわさの・・セルフレジかあ~
レジ係に変身です・・これは面白い!
簡単・・タッチパネルで操作して、後はバーコードをポスで読ませるだけ、ピイッピイッとはしゃいでいる自分を発見(恥ずかしい)
会計もタッチパネルから操作で現金かカードでのお支払い、簡単
夢中になってしまいました。
ちなみに、レジの担当者の名前は=パンダさんとクマさんでした
笑ってしまいました。あぁ~楽しかった!



copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
