馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
塩丸いか粕和え
塩丸いか粕和え

今日は少し時間が取れましたので、塩丸いかの粕和え
を作ってみました。
前回、エリンギの粕和えを作りましたが、今回は塩イカを粕で和えて
みました。
やっぱり、粕和えは塩イカに限ると、つくづく感じました
美味いんです~、エリンギも美味しかったんですが
塩イカには勝てませんね~
夏の信州は、塩イカ無しでは考えられないほどの定番メニュー
となっています。
キュウリとの相性が抜群で、何とも言えない旨みが出ますねえ~
写真の分を食べ終わり・・おかわりの催促
実は、沢山作って、小出しにしています。
粕に変えて、マヨネーズ和えも好評で、どちらも家の定番メニューです
ちなみに、娘はマヨネーズ和えの方が好きみたいです。

今日は久しぶりに色々な事がこなせて・・満足満足です。
自分の時間も少し取れましたし

私の、1日のスケジュールは(毎日ほぼ同じ)
朝(夜中)0時に起床・・工場へ・・夕方4時~5時頃まで仕事
午後5時~5時30分頃帰宅・・私の帰りが早い時は、洗濯物の取り入れ、風呂掃除・・時間があれば少し料理作り(奥さんの手伝いが大事です)・・入浴・・・
午後6時頃、楽しみな夕飯毎日飲みすぎ注意報発令
ブログの更新等は午後6時30分頃から(会議等や注文が来ている時は更新時間0分となります)

午後7時30分就寝・・とこんな感じです。やれやれです
これでは自分の時間取れませんよね・・寂しいです
何とかしなくてはと思うのですが、中々・・・






疲れが取れました
温泉

今日は仕事帰りに近くの温泉に行って参りました。
ここの所色々忙しく、もう~体中がガタガタ・・ギスギス言っています
腰は痛いは、肩はこるはで・・歳ですかねえ~?

温泉はほっ湯アップルと言う温泉で
家から車で5分程の所にあり・・これがまた良い温泉なんです
アルカリ度が高く、お湯がつるつるとしていて、体がガタガタな人には良く効くみたいです・・案の定、体が軽くなり、痛みも引いたみたいです、ジェットバスが付いていますので、そこで体中マッサージをしてきました・・・が、今日は真夏日・・ということは
ゆでだこみたいな顔になって、温泉を出てきました。
恥ずかしい~でした。
いやあ~、さすがに真夏日の長湯は・・大変でした(反省)
が・・家に帰ってからのビールはこの世の物とは思えないほど
美味でした!ちなみに今夜のおつまみは・・鶏のたたきでした。
飲みすぎ注意報が発令されそうです。


久しぶりの更新です
皆様ご無沙汰致しました
先週は、22日~23日まで横浜に行って参りました。
行きはあいにくの雨で大変(寒かった)でしたが
2日目は、晴れ男?のせいで、快晴となり・・暑すぎましたが
何とか、日程をこなして、帰って来ました。
遊びだったら良かったんですが・・野暮用でもろもろ済ませて
参りました。

と言う事で・・美味しいグルメ情報は、残念ながら・・です
帰りの高速バスは、新宿まで久しぶりに出てきて、昼食
京王デパートの飲食街で(お好み食堂)お蕎麦とどんぶり(海鮮丼)
を頂いてきました、・・当然日中ですので、気温はグングンと上昇
用事も済んで・・チョイト2杯ほど生ビールを頂いてしまいました。
いやあ~昼のビールは・・うまい!・・酔っ払う~でした。

さあ~て、バスの時間もまじか、その時、思わぬ収穫?
埼玉人(少し知り合い)さんが、お見送りに来てくださり
おまけに、お土産まで(舟和の芋羊かん)頂き・・ありがとうございました。         
芋と塩、砂糖だけで作ってある、とっても上品な、甘さ控えめな
美味しい羊かんでした、美味かったあ~ご馳走様でした


芋羊かん


新宿を後にしてバスは、中央道の双葉サービスエリア(山梨県)で休憩
トイレを済まし、ちょっと一服・・隣を見ると・・ソフトクリームの文字・・もう~これは食べるしかないでしょうで・・白桃ソフトクリーム
を購入・・味は?おう~強烈に甘い!その後にモモの香りと、酸味が
口の中に充満・・う~ん山梨はモモが有名だから白桃ソフトか
でもちょっと甘すぎ、もう少し甘さ控えめなら良かったんですが
これは、静岡の(天城峠)の激辛わさびソフトの勝ちですなあ~
とぶつぶつ言いながら、ペロリと頂いてしまった、信州人でした。


白桃ソフト


ちなみに、前回のコメントで、関東人は家の娘でした
真剣にコメントレスしてしまいました(やられたあ~)

今度はいつ更新できるんでしょう?マイペースで行くしか・・・
コメントレス等ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします
これから・・また会議です・・とほほ
皆さんの、ブログにお邪魔してコメント残したいんですが
お許し下さい。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

明日から横浜行きです
いやあ~もう~忙しくて忙しくてです
只今仕事終了で、これから明日の横浜行きの準備です。
その後会議やらで・・まいってしまいそうです、やれやれ
もう~しばらくブログの更新してなかったので、
ささ~っと更新です。
落ち着いて更新出来るのはいつになるやら・・・

明日から23日まで横浜まで出かけてきます。
携帯から更新できたら、簡単に更新したいと思っています。
それでは皆さん行ってきます

エリンギ粕和え
エリンギ粕和え

今日は、少し時間が取れたので、エリンギの粕和えを作ってみました
いやあ~久しぶりに土曜日家にいました。
何だかドタバタしていて、ゆっくり家で休めなかったので
今日は、あぁ~休んだあ~という気になりました。
恒例、土曜カレーも久しぶりに頂き、暑い中汗をかきながらカレーを満喫。
またまた、エリンギがありましたので、何にしようで、丁度
夏粕が出回り出したので、エリンギとキュウリの粕和えとなりました。

エリンギはレンジでチンして、冷まし、キュウリは薄切りにし
少々の塩で揉んでおく、そこに、粕と砂糖少々を加えて出来上がり
いやあ~美味しかったですよ!
ここに、塩丸いかを加えると、もっと美味しくなるんですが
在庫がゼロのため、今回はエリンギとなりました。
エリンギのシャキシャキ感と酒粕が上手く合い
我ながらにいい出来だと・・
ビールと酒粕とでしっかり酔っ払ってしまいました。フゥ~です

明日は約1kmにわたって道路の両側に花を植える作業が
あります、明日もこんなに暑いんでしょか?
中々ゆっくり休めません・・やれやれ

明日は作業がありますが、途中少し時間が取れそうですので
久しぶりに、コメントレスが出来そうです。
今日の記事はコメントを受付るよう設定しました
やっぱりコメントを頂かないと・・寂しい~です
でも、皆さんからのメール、また拍手からのコメントを頂けるとは
思っていませんでしたので・・感激と感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。ありがとうございました
これからも忙しくて、ブログの更新等がおろそかになるかと思いますが
出来る時は頑張って、更新、コメントレスが出来るよう頑張ります
不規則になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします




ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物







中梅の焼酎漬け
梅漬け

奥さんが頑張って漬けてくれました・・中梅の焼酎漬け
いやあ~感謝感謝の一言です。
朝早起きして朝飯作る前に漬け込んでくれました。
私も手伝えれば良かったんですが・・忙しすぎて全部任せて
しまいました。
前日に友達から、もぎ立ての中梅15kgを購入(1,500円成)
すぐに水漬けで一晩そのままにしておきます。
朝、梅の水分を取り、1個1個包丁で梅に切れ込みを入れます
(つぶす方法もありますが)
その後はガラス瓶に氷砂糖、梅の順番で入れその上からホワイトリカー
を注ぎ込み・・漬け込み完了!
割合は・・梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1ℓ
で漬け込みました。
本来は、1:1:1なんですが、焼酎の甘すぎるのは、あまり好きでは
ないので、氷砂糖を半分にしています。
あぁぁ~半年後が待ち遠しいです・・上手く漬かると良いのですが!
見事な蘭の花
蘭

先日行った伊豆方面の旅行のお話です。
写真は、2日目に立ち寄った、堂ヶ島のらんの里の見事なの寄せ花です。
いやあ~素晴らしかったです!感激しました。
実は立ち寄る予定がなかったんですが、雨が降っていた為
急きょ立ち寄ることになり・・良かった良かったでした。
園内全てがの花で覆いつくされていて、全てを見学するのに
約1時間以上掛かります。
これは皆さん是非立ち寄って見てもらいたい場所です。

その帰り道、静岡県の朝霧高原道の駅に立ち寄り・・休憩
ここには、お目当ての物があり、帰りを楽しみにしていました。
それは・・・朝霧ハム
前々から朝霧ハムは美味しいと聞いていたので、絶対購入しようと・・
で・・購入してきました!
写真の(珍しい)砂肝ハム
砂肝ハム


いやあ~これは超美味かったあ~です、スモークの良い香りと
荒引きスパイスがしっかり効いていて、また食感がコリコリで
たまりませんでした!ビールが進んで進んでおつまみに最高です
これは皆さんお奨めですよ、ちなみに今日通販で注文してしまいました。
朝霧ハムのサイトでは直接売っていませんので、メールで注文をしました。
order@asagiri-ham.com
他には、豚のタンハム、ベーコンを購入してきましたが。
いずれも、薄塩で味付けされていて、美味しかったです。
ハムの原料の豚肉にも力を入れているようで、お肉自体も
美味しかったですよ。
是非皆さんお試し下さい。
また今夜もハムでビールと行きますか




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

いやあ~参りました
激辛わさびソフト

ご無沙汰のブログ更新です・・皆さん覚えていてくれるかなあ~
先週の土、日で伊豆の下田方面に旅行に行って来ました。
あいにく、両日とも午前中は、どしゃ降りの雨・・えぇ~でした
でも、見学地では雨もやみしっかりと見学が出来ました。

雨降りでしたが、結構蒸し暑く、朝からビール(寝るまで)
でしたが、見学場所では、お決まりのソフトクリーム
最初の写真は、天城峠のドライブインで購入した
激辛わさびソフトクリーム
おう~ここにもわさびソフトが・・そうかあ~静岡は
わさびの産地で有名だからあるんだあ~
で・・ぺロリ・・・うわああああ~ひえええ~
辛いいい~でした。
辛党の私も・・うん辛いと納得!
わさびの粒子(ツブツブ)がいっぱい入っていて、それはそれは
辛くて、わさびの香りとで美味しく頂きました。
安曇野のわさびソフト頑張れ~な美味しいソフトでした。
辛い物苦手な人は要注意ですよ!

次は帰りの堂ヶ島で購入した、さくら葉ソフト・・
さくら葉ソフト


こちらもさくらの粒が入っていて・・う~んさくらの良い香り~
さくらの味って分かりませんが、さくらの強い香り、甘さ控えめの
ソフトクリームでした・・美味しかったあ~
色んなソフトがあり、これから変り種ソフトクリームにはまりそうです
温泉も、料理も満喫出来た旅行でした。

■お知らせ■
本日のブログより、通常のコメントの受付を当分お休みしたいと
思います・・公私共に忙しく、コメントレス等が出来なくなると
おもいますのでよろしくお願い致します。
尚、もしコメントを頂けるようでしたら、左側のメールフォームより
お願いします(公開、コメントへの返信は出来ませんが)
寂しいですが、皆様にご迷惑をお掛けしたくありませんので・・



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

お豆腐でサッパリと棒棒鳥
棒棒鳥

いやあ~今日は変な天気で、日がかんかんに出たかと思うと
いきなり雷と大雨また晴れて・・雨の繰り返しで
蒸し暑くて、不快指数100でした。

で今夜は、お豆腐を使った棒棒鳥(棒棒豆腐?)を作りました
キンキンに冷やした、豆腐とキュウリ、トマトを食べ易い大きさに切り
その上から、丸美屋の棒棒鳥のタレを掛けて出来上がり!
家では大体、棒棒鳥のタレを使う時は鶏肉の代わりに、お豆腐を
使います。鶏肉は完全に火を通してしまうと、パサパサになり
あまり美味しくありませんので、何時のころからか、お豆腐に
変わりました。
キンキンに冷えた棒棒豆腐?こんな蒸し暑い日には最高でしたよ。

今度は、半生のささ身を使って棒棒鳥を作って見たいと思っています。
半生の方が、甘みがあり、サッパリと頂けますし、あの生の食感が
何ともいえませんので、絶対美味しいと思っています。
またアップしたいと思っています・・ご期待下さい。

明日より、隣組の旅行で、伊豆方面に1泊2日で行って来ます!
2週連続の温泉で、またまた疲れを癒してきたいと思います
ちょっと天気が心配ですが、楽しんできます!
ブログの記事が更新出来ませんがお願いします。
時間がありましたら、携帯から簡単に更新したいと思っています。
コメントレスも出来ないかと思いますので・・ご勘弁を

レアなイカ蒸し
レア、イカ

最近イカがお安く手に入るようになり、今日もお刺身用の
イカをゲットして来ました。
さあ~て、どうやって料理しようか?・・刺身じゃ面白くないなあ~
で・・・イカの酒蒸し(レアで)となりました。

作り方・・いつも簡単過ぎていやあ~恥ずかしいです

イカはわたと脊椎を取り除き、胴体は輪切りに、げそは食べ易い大きさに切り、ホイルの中に入れる。
ホイルはイカを包み込むようにして、そこに、日本酒をたっぷりと
いれて、その上から、薄口醤油を適宜入れホイルで包み込み
日本酒のアルコール分が抜ける位加熱して、出来上がりです
レアに仕上げますので、加熱時間はほんの僅かで、加熱し過ぎは
禁物です。
ホイルの中に、エノキ、シメジを入れても美味しいと思います。
今回、在庫がありませんでしたので、イカの単独となりましたが
きのこ類が入るとまた、格別な味が期待できるんでは・・と。
次回試して見ます。

いやあ~美味かったですよ。
刺身用ですので、半生(レア)のもちもち感・・コリコリ感と
フワット感(酒蒸しで)が入り混じり、何とも言えない美味しさでした。
イカのレアって新食感で作って見る価値大ですよ!
ちょっと?飲みすぎました(反省)

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

エリンギの漬け物
エリンギ漬け物

エリンギを沢山頂いたので、今日は(昨日漬け込み)エリンギの
漬け物を頂きました。
エリンギの漬け物?と思われますが・・いやあ~なかなか
美味しかったですよ、シャキシャキ感も残り
良い味に漬かり込んでいました。
エリンギは、バター焼きで頂くのが多かったんですが
たまには変わった食べ方もと思い、漬けて見ました。

作り方は
食べ易い大きさにエリンギを切り、レンジでチンします
それを、液体の浅漬けの素で漬け込んだだけです(手抜き)
エリンギは漬けても水が上がりませんので、液体の
浅漬けの素を使った方が良いみたいです。
変わっていて、美味しいと思いますので是非お試しを!

ハバネロ

ふんわり名人を購入した時に、隣に辛いぞう~と言わんばかりに
陣取っていましたので、ついつい購入・・ハバネロだから
これは良いかも!でパクリ・・おう~確かに辛いが
私的には、まだまだ序の口・・娘・・辛すぎる~で
後は私がすべて頂きました。
コンソメ味で美味しかったですよ。





ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

塩丸いか
塩丸いか生姜味

以前、塩丸いかを記事にした時に、試しで作った生姜味が
美味しかったので、またまた作ってみました。
前回は、写真をアップしてなかったので、アップしてみましたが
如何でしょうか?

塩丸いかは信州と北陸あたりでしか販売されていませんが
夏の味として結構頻繁に使われます。
ちょっとめんどくさいんですが(塩抜きをすること)
これが、さっぱりとして美味しいんです!

味付けはいたって簡単・・食べ易く切った塩イカに摩り下ろした
生姜をふりかけ、その上から醤油を掛けただけのシンプル味です
ビールのつまみに最高ですよ

ふんわり名人

みぃちさんが先日紹介してくれました、ふんわり名人
いやあ~びっくりするほど美味しかったあ~
新食感で・・口に入れた瞬間とろけるんです!不思議な感覚でした
黄粉味しか売って無かったので残念でしたが、また他の味にも挑戦したいと思っています。
コンビニサイズでしたので・・・15秒程で間食でした
娘も・・・美味いいい~でした。
みぃちさんありがとうございました。


わさびソフトクリーム
わさびソフトクリーム

娘の県大会の結果は2回戦で惜しくも敗退してしまいました。
そんな訳で昨日は、小諸に1泊出来ず、夜遅くに
自宅に帰って参りました・・残念です
まだまだ、娘の試合を見たかったのですが・・
この敗退で、娘のバスケの試合(高校)が最後となってしまいました。
何だかあっという間に終わってしまったような気がします。
親も、もう~追っかけが出来ないという寂しさがありますが
本人はもっと寂しいと思います・・がこれからは進路に向かって
頑張ってもらいたいものです

昨日は、暑くて暑くてで・・ソフトクリームが美味かったあ~
高速で帰って来たのですが(約3時間)
途中長野道の梓川サービスエリアで、もう冷たい物が食べたくて
休憩・・・おう~ソフトクリームの種類が一杯あり目移り
でも、安曇野と言えば・・わさび・・で、安曇野わさびソフトクリーム
を購入
わさびソフト、どんな味がするんだと興味深々
色は、写真では分かりにくいかもしれませんが・・わさび色
味は・・う~んほのかに、わさびの香りが・・
ピリッと辛いのかと思いましたが、辛味は無く、美味しかったです
初めて食べた、わさびソフト、皆さんも機会がありましたら
是非お試し下さい。
他に・・わさび海苔とわさびの茎の佃煮を購入
今朝ピリッと美味しく頂きました





ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

なんとか1勝
200706020825262
20070602082526
昨日は娘のバスケットの応援で小諸に居ました!
いやあ~なんとか11点差で1勝、もう手に汗握るヒヤヒヤな試合でしたが勝ててよかったあ~です
今日もこれから応援に向かいます。
後2勝すれば、小諸にもう一泊です。
頑張れです

写真は昨日の夕飯の中華料理です
コースで頂きましたが、美味かったですそれと、良い温泉もあり、久しぶりに息抜きができた1日でした。
娘に感謝感謝です今日はもう一泊できるかどうか?

携帯から更新でしたコメントレスが打てませんが、よろしくお願いします。
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
