馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
お弁当シリーズ第4弾
20070730115052
20070730115051
昼休み携帯から更新です!
今日のお弁当はセブンで購入
■海苔弁当・・430円
■汁物は、エースコック、スープ春雨
鶏だし中華味
今日の弁当は割とバランスが良さそうだったのと、お値段が430円と中身の割には安かったので購入しました!
結構ボリュームがあり値段以上の満足感を味わえ満腹満腹でした。
中味は、海苔弁当ですので、当然ご飯の上には海苔がで~んと乗っかっていますが、海苔の下には、おかかが一面に敷き詰めてあり、ご飯だけでも満足出来ますおかずは、白身魚にタルタルソース掛け、鶏唐揚げ1個、ゆで卵、牛肉の煮付け、ハム、竹輪の揚げ物、昆布の煮付け、スパゲティ
以上が入っていました!味は薄味で食べやすいおかずでしたどうですか?割とバランス良くボリュームがあると思いませんか?
春雨ヌードルは鶏がらスープがあっさりとしていて、そこに食べる直前に入れるごま油がすごーく効いていて、それはもう美味しく頂けました!
この鶏だし中華味が一番春雨に合っているように感じました!
春雨ヌードル愛好家の皆さん、是非お試しあれ~
お弁当シリーズ第3弾
20070726115042
20070726115041
昼休み携帯から更新です!
今日のお弁当はセブンで購入
■豚焼き肉弁当・・430円
■汁物は、エースコック、春雨ヌードルスパイシーカレー
今日もお昼はコンビニ弁当です!
いつも立ち寄る馴染みの店で購入
何種類もある中で、どうしても肉に目が行ってしまい豚焼き肉弁当を選んでしまいました!
もっとバランスのいい物をと思うんですが、誘惑には勝てませんでした。
味付けは醤油ベースのタレでこってりとしているんですが
薄味に仕上げてあり大変たべやすく、鷹の爪がピリッと辛くて、美味しく頂きました!
春雨ヌードルはカレーを選んでみました前回紹介した物よりも一回り大きなサイズで、ちょっとお腹がすいている時にちょうどいい大きさです!
味はスパイスがしっかり効いたこちらも薄味で食べやすい春雨ヌードルでした
鶏の挽き肉が沢山入っていて良いお味に仕上がっていましたカレーは食欲がモリモリ湧いて来ますのでお勧めです。
春雨ヌードルもいいんですが、一つ難点が…歯に、はさまってなかなか取れないことがしばしば
でも美味しかったあ
しっかり頂き少し眠くなってきました
ルートシュミレーション
今日は、昨日の暑さと打って変わって、割と過ごし易い
陽気となりました、皆さん如何お過ごしですか?
私は今日午後からお休みでしたので、色々な雑用をこなし
大変でした。

雑用終了後、7月の終わりに名古屋方面まで出かける用事が
ありますので、車やさんに出かけオイル交換と新しいナビソフトを
導入してきました。
私の車はもう、5年位使用していますので、ナビソフトが古く
名古屋方面の道路もここ5年で大分様変わりしているということで
痛い出費でしたが、道に迷って、とんでもない方面に行っては大変
ですので思い切って導入!
早々家に帰り、ルートシュミレーション。ええ~この道よりも、新しい道の方が早そう~でパソコンで検索・・・やっぱりその通り私の考えが当たっていました、という事で、ナビには悪いんですがナビの設定ルートを使わずに、私の独自ルートで密かに進めて行こうと考えています
果たして上手くいくのやら?ナビに勝てるか?ちょっと心配ですが、頑張ります!
今の最新式のナビは機能満載なんでしょうね?

今日の昼ご飯は家で食べましたので、お弁当シリーズはお休み
です。
昼飯は朝の残り物と漬け物、味噌汁と簡単に済ませました。
家でご飯を食べた後は、必ずプレーンヨーグルトにブルーベリージャム
を混ぜた物を頂いています。
ヨーグルトはお腹に良いということで頂きます、ブルーベリージャムは
気休めですが、目が良くなるということで、この2つを混ぜ合わせて
頂いております、お腹の調子は良いと思うのですが、目の方は良く分かりませんね。
皆さんはヨーグルトに何か入れて食べますか?

ヨーグルト

お弁当シリーズ第2弾
20070724112321
昼休み携帯から更新です!
今日のお弁当はサークルKで購入
■和風おろしハンバーグ弁当・・495円
■汁物は、エースコック、スープ春雨
担担麺風
今日の弁当は肉が(ハンバーグ)メインにしてみました!
夏にはピッタリな和風ハンバーグで、たっぷりなおろし大根とポン酢でサッパリと頂けました!
ハンバーグは思ったよりボリュームがあり大満足
スープ春雨のピリッと辛味が効いたスープがちょっとバテぎみな胃袋を刺激してそれはもう~あっという間に完食でしたもう~30℃にもなりそうな気温の中、汗だくになりながら、モリモリ食べてしまいました!
夏の暑い時は、サッパリとピリ辛が最高に合うんだなあとつくづく感じました。ちょっとお昼寝をして、午後からも頑張ります。
お弁当シリーズ第1弾
20070723113713
昼休み携帯から更新です!
平日は忙しくパソコンからの更新が出来ない可能性がありますので、携帯からの更新が多くなると思います。
毎日更新が目標ですので、頑張ります・平日忙しい時は、皆様のブログへのご訪問&コメントレスが出来ない可能性がありますがお許し下さい

さて、色々考えてどんな記事が良いか迷いましたが、採れたてシリーズからヒントを得て、昼飯のお弁当シリーズを記事で書いて行こうと思っています。
コンビニ弁当が主になるかと思いますがお腹を空かして読んでみて下さい。
短文になるかと思いますが、よろしくお願いします。

今日のお弁当はローソンで購入
■10種野菜の旨辛ビビンパ丼・・495円
■汁物は、エースコック、スープ春雨,四川肉味噌味

お弁当は野菜たっぷりのビビンバ風で、辛味噌がピリッと効いて、食欲モリモリ出てくる美味しさ、牛肉の焼き肉も入りさらに旨さ倍増でした・
コンビニ弁当はとかく偏りがちになりますが、この弁当は野菜たっぷりでバランスも
味付けは薄味なんですが、辛味噌と野菜の旨味それに牛肉の焼き肉が上手く相まって、いいお味でした。満足満足
さあ~て午後も頑張りますかあ~
採れたてシリーズ第7弾
マーボーナス

採れたてシリーズ第7弾となりました!
採れたての、ナス、ピーマン、がありましたので今夜は
市販のマーボーナスの素を使ってマーボー夏野菜を作りました
マーボーを手作りすれば一番良いのですが・・中々色々と
用事があって、どうしても市販の物で作ってしまいますが
これがまた、美味しかったあ~
やっぱり、食材が新しく、旬の野菜は料理が引き立ちます
ナスとピーマンの他に、薄くスライスした人参とニラも入れました
ので、バランス、彩とも良く、食欲モリモリでした
あっという間に間食、娘は少し物足りなさそうでした(ナス大好き娘)
今夜は、ちょっとしたお祝い事がありましたので、握りずしと馬刺しで
家族全員でもりあがりました、良いお祝いが出来て幸せでした。


猫も暑そう

今日の午後また用事があり、友達の家にお邪魔してきました
例のごとく、永吉とじゃれ合って来ましたが、猫もこの暑さには
お手上げみたいでした、暑いのに毛皮を身に付けて
いますから、大変ですなあ~永吉君・・バリカンで5分刈りにでも
してあげたい気分になりましたよ!
早く!
麦ジュース

写真・・何だか分かりますか?
そう~私の大好きなあれですあれですよう~ってもうお分かりですよね
ああ~早く飲みたいです。
今夜はこれから、気のあった仲間と焼肉で一杯が控えています
楽しみです!
車で5分位の所にある焼肉屋さんなんですが、今では珍しい
無煙ロースターが無い昔ながらの、煙もくもく焼肉屋さんです
今ではチョット抵抗がありますが、私は結構この手の焼肉屋さんが
好きですねえ~、焼肉を食べたって凄く感じます。
皆さんは、無煙派、それとも煙もくもく派?

今夜は・・う~ん大分飲みすぎてしまうかも・・そうだウコン飲んでいかなくては・・・それまでしなくてもと言われそうですね^^;
それでは・・行って来ます

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

採れたてシリーズ第6弾
ナス素揚げ

採れたてシリーズ第6弾となりました!
今日は、ナスの収穫をしましたので、簡単で美味しい、ナスの素揚げ
を作りました。
作り方は、超簡単・・ナスを縦に半分に切りそれをまた横に半分に切る
要するに、食べやすい大きさに切り分け、後はそのまま揚げるだけ
揚がりやすい様にナスに斜めに切れ目を入れる。
簡単過ぎて料理じゃありませんよね。
でも、美味かったですねえ~ナスがしんなりして、とろけるように
柔らかく、甘みもあり、いくらでも食べられました。
ナスって油との相性が良いみたいで、揚げたり、味噌で炒めたり
すると、旨みがジワ~っと出てくるみたいです。
私は、シンプルにお醤油をかけて頂きましたが、生姜醤油、ニンニク醤油で頂いても美味しいです。
何故、お醤油だけかと言うと、ナスの旨みがストレートに分かるからです。(偉そうに)
とにかく美味しいので皆さんお試し下さい。



選挙

このたび、参議院選に立候補致しました、猫の矢沢永吉です・・・
失礼しました・・友達の家の猫で、名前は永吉と言います
ちょっと遊び心で・・遊んじゃいました。
いやあ~猫の写真撮るのは大変です、こっちを向いてくれませんでした
猫大好きなんですが、訳があって家では飼えないので、友達の家に
行った時は、しっかり遊んできます。
ゴロニャぁ~

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

お世話になりました
20070719113509
昼休み、携帯から更新です!
ここの所、朝晩は涼しく、日中はジメジメと蒸し暑くてどうも体調が今一、今朝も…だるいなあ~体が重い、やる気が出ない…でお世話になりました!ドリンク剤(グロンサン強力内服薬)
うーん結構私には効きますねぇ~
割とドリンク剤の中では飲みやすく、いやあな薬の匂いもないので、ここ何年かは浮気もせず飲んでいます。
あまり持続性はないんですが、瞬発力に期待してグビッと一本飲んでます。
お陰様で午前中はスッキリ爽快に仕事をこなせました!
皆さんはドリンク剤はどの位の頻度で飲みますか?
私の場合は毎日の寝不足と仕事のやりすぎで、そうですねえ3日に一本位の頻度で飲んでいます。
あまり頼りたくないんですが…
これからも、お世話になっていくと思いますが、よろしくお願い致しますとドリンク剤に頭が下がります。
採れたてシリーズ第5弾
かぼちゃとなすの煮物

好評の??採れたてシリーズ第5弾、かぼちゃとナスの煮物
実は・・かぼちゃも作っていて、昨日初収穫でした。
ありがたいことに、奥さんが気を利かせて、採れたてシリーズの
記事のために、煮つけてくれました・・感謝です
味付けはシンプルに、醤油と、砂糖のみだそうです(薄味)
でも、甘あ~くてそれは良いお味で・・思わずもう~ないのでした
今年のかぼちゃは、ちょっとホクホクぎみで硬めでしたが
さすが、採れたて、旨みがぎゅう~っと詰っていました。
私は、どちらかと言えば、とろとろのかぼちゃが好きなんですが
うん、今年のかぼちゃなら、少々ホクホクでもと思わせてくれました

ナスも一緒に煮付けてくれて・・これはもう~とろけてしまいました
野菜が豊富って幸せですよね。
でも、お肉と、ビールがないと困りますけどね


味噌汁にも
20070717114223
昼休み、携帯からの更新です!
今日の昼飯は久しぶりに家で食べました食べて、少し休憩後また仕事に復帰です
採れたてシリーズ第4弾?かな
採れたてシリーズはみぃちさんが命名してくれました
さて本題…
ささげとしめじの具沢山味噌汁です!
大好きなんです…ささげ。
ささげは胡麻和えにしたり、煮付けたりと、どれも美味しいんですが。
やっぱり味噌汁が一番ダシも出ますし、味噌との相性もバッチリで旨いですね~たっぷり一味唐辛子をかけて、夏なのにフウフウ言って頂きます。
暑い時に熱い味噌汁夏バテ防止にもなるかなあ~?
皆さんは、ささげどの様に食べますか?

夏バテ!?
20070716134313
仕事の合間に携帯から更新です~
台風が過ぎて今日はどんより曇りがち
湿度も温度も高く
う~んちょっと夏バテ気味?
イヤイヤそんなはずは…
家は夏バテ防止に
梅サワー氷をいっぱい入れてグビグビとサッパリと飲めて元気がモリモリ出てくる気がします。
しかし…在庫が後少し。
写真の分で終わります。
今年漬け込んだサワーはまだ飲めないしどうしよう…
仕方がない、ビールで元気だすかあ~
いいものです!
キュウリ浅漬け

早朝は風と雨がかなり強かったんですが、10時頃より晴れ間が
出て、今は吹き返しの風はありますが、快晴となりました
ふう~台風外れて行ってくれたみたいです。
台風がこれからの皆さんお気をつけ下さい。

さて今日は日曜日・・恒例温泉に行ってきましたあ~
台風のせいか、ずいぶん空いていて、快適に入ってまいりました
う~ん体が軽い~また明日から・・・頑張るぞう!
昼はこれまた、恒例2日目カレーを堪能・・満足満足

昼食が終わり・・もう夕飯の相談(奥さんと)変ですね?何にするう~
で。
昨日収穫(台風が来る前に慌てて収穫)したキュウリが沢山ありましたので今夜はキュウリの漬け物と砂肝ハムがありましたので砂肝ハム
2種類食べ比べ(朝霧ハムが冷蔵庫の隅っこに隠れていたあ~)
あとは、冷奴とピザパンに決定!
ということで・・昼ご飯終了後、キュウリの浅漬けを仕込んできました

キュウリを食べ易い大きさに切り、その上から浅漬けの素をふりかけ
よう~くかき混ぜ出来上がり・・夕飯が楽しみです
旬のキュウリは浅漬けに限ります!
食べる前にちょっとお醤油を掛けて頂くともう~最高!
ビールが進みそうです

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

とうもろこし
とうもろこし

いやあ~良く降りますねえ~
明日の今頃は、暴風雨かなあ?災害が心配です、皆さん気をつけましょう。

とうもろこしの写真撮りました・・午前中にボイル、夕飯に頂きます
つまみとして。
本当は直火か網の上で醤油を塗りながら焼きたい所なんですが
中々出来ません。
家は、もっぱらボイルしてしまいます。これはこれで美味しいですよ
ボイルする前に、とうもろこしを食べやすい大きさに切ってから
ボイルします。
今年の、とうもろこしは、甘みが強く身が柔らかいのが特徴です
昔のとうもろこしは、かぶりつくと歯にいっぱいくっ付いて
もう~いじいじしたものでしたが、今のは品種改良されて
大分食べやすくなりました・・安心して、かぶりつけます

今日の昼ご飯は恒例のカレーだったんですが・・・
奥さんが忙しかったため、朝作ることが出来ず・・
奥さんが昼休み(仕事中の)にブワ~っと、あっという間に
美味しいカレーを作ってくれました
今日は食べられないと思って居たので・・大感激でした。

私では、あのスピードでカレーは作れない・・さすが主婦!
自分も、どうしてもカレー食べたかったようですけど。
感謝感謝の昼ごはんでした



テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

旬の野菜は美味しい!
さやいんげん

この所毎日、雨雨雨・・しょうがないかあ~梅雨だから
でもこう~毎日雨はそろそろ・・晴れ間が欲しい・・そんな心情です
皆さんは如何ですか?
さてさて本題ですが。
家で採れた、さやいんげんが沢山有りましたので
今夜のつまみは簡単に、さやいんげんの生姜醤油和えにしました。

さやいんげんは、7~8分くらいボイルして、水気を切り
フライパンに投入・・少し焦げ目が出来るくらいまで炒めます
炒めた後皿に取り、その上から生姜醤油で和えるだけ。

いやあ~簡単ですがこれが・・旨い!~旬の夏野菜いいです!
少し焦げた所が香ばしくて、生姜醤油のピリッとした所と
いんげんの甘みが合って絶妙な味でした。
少し歯ごたえがあった方が美味しいので、くれぐれも、ボイルしすぎないように・・これからも夏野菜どんどん活用して行きたいと思っています。
あっそうそう~写真は撮らなかったんですが、初収穫のとうもろこしも
甘くて美味しかったなあ~(写真撮ればよかった)
色々な野菜を作っているのでこれからが楽しみです。

頂き物^^
お中元

今日は、午前中で仕事を終わらせ、午後からパソコンの前で
作業をと帰って来た所・・おう~何か荷物が届いてるではありませんか
見てみると・・お中元!ありがたや、ありがたやで
早速開封・・おう~大好物のうどんと、蕎麦の詰め合わせ
思わず、やったあ~と(子供ですね)
それも、島原うどん(結構有名)美味しいと評判ですので
今夜頂くのが楽しみです、お味の報告は次回の更新で・・・
ちなみに、暑くても、温かいうどんで頂いて見ます。

午後から作業をしていて、何か甘いものをと物色中
娘が、お父さん食べる?で出してくれたのが、写真のヌガー
ヌガー


おう~懐かしい昔はよく食べましたが、最近は
他にも沢山美味しいキャンデーがありますので、そちらに
移行していて、存在すら忘れていましたが
いやあ~懐かしい、素朴な味が楽しめました。
何故か温泉マーク?確か温泉ヌガーって言いましたっけ?

テーマ:いただきモノ - ジャンル:グルメ

駄菓子
駄菓子

今日は、午前中娘の高校の文化祭に行って来ました。
朝から物凄く暑くなり・・奥さんと、どうする~?でしたが
頑張って、炎天下途中に車を止めて・・テクテク歩きで行って参りました。

到着~いや~物凄い人、人、人暑いのに人の熱気で拍車が掛かり・・熱風状態・・死ぬんじゃないかと(大げさ)
さあ~っと一回り・・途中で駄菓子販売ブース発見!
おう~これは買うしかないだろう~で写真の駄菓子を購入して来ました

駄菓子はあまり詳しくないので適当に購入。

リスカ・・下町焼そば
チーリン:ニューラムネ
明  治:うめガム、レモンガム

基本的に間食はしませんので、まだ頂いていませんが
レモンガムのみ、噛んで見ました・・う~ん適度な酸味と
歯ごたえのある、昔のガムと言った感じでした
3個に1個、スーパーすっぱいレモンがかくれていると
パッケージに書いてあったので、期待して1個を口に入れましたが
はずれ~
う~ん結構楽しいなあ~
何か駄菓子にはまりそう~杏月さん駄菓子の先生)
後のお菓子は夕飯後の、つまみで食べてみます。

文化祭の帰り・・恒例日曜日温泉に行ってきました
この暑いのによく~と思われますが、これがまたいいんです。
最近、腰が痛くてで・・ジェットバスでマッサージしてきました。
ふわ~熱かったけど体が軽くなりました。
グリコ、Men'sプリン
グリコプリン

ガムが切れたので・・今日もセブンに寄って来ました
グルッと一回り・・もうお分かりですよね。
とろふわはもう食しましたので・・今日は、別名グリコ、Men'sプリン
何でMen'sプリンなんだあ~?分かりません、とろ~りクリームプリンが正式名称みたいです。
実は先日、TVのコマーシャルで見てしまったんです。
おう~これは買うしかないなあ~で購入して来ました。

プッチンプリンをイメージしていたので、底を手探りでプッチンを
探したが・・無い!?
おう~そうかあ~、表面にクリームが乗っかっているんだあ~
お皿に出せないんだ・・プリンはお皿に出して食べるものと・・・
考えれば分かりそうなものだったんですが・・慣れって怖いですね。

パクリと口へ・・う~ん水っぽい、味はプッチンプリンと変わりなし
でも表面のクリームと相まって、まろやかになっているみたいです
う~ん・・これはとろふわを食べつけているから・・このコメントに?
とろふわの勝ちですなあ~


はまってしまいました!
砂肝ハム原型
砂肝ハム

先月の、隣組の旅行で、朝霧ハムを購入して来ましたが
その後、お取り寄せで購入した、砂肝ハムが在庫切れとなり
う~んまた食べたいなあ~で・・今度は違うメーカーの砂肝ハムを
お取り寄せしてしまいました(1ケース・・20個)
それは・・青森県の第一ブロイラーと言う所で作っているハムで
容量は:80gで食べ切りサイズ、男性の親指の先位の丸い塊で
5~6個位入っています。
桜のスモークがプ~ンと良い香りで食欲をそそられます
味は超薄味でスモークと相まって・・思わず、旨い!
最初は、スライスして頂きましたが・・う~んチョット・・
で・・丸ごと頂いて見ると・・旨い、旨い、美味いでした
コリコリっと良い歯ごたえで、何個でもいけそうなほど美味でした
前回の朝霧ハムもスパイスが効いていてそれはそれで美味しかったんですが、今回のスモークバリバリの砂肝ハムも、超お薦めです。
注文が来てから、製造するようで、届くまでに2週間掛かり
少しイライラしていましたが、やっと食べられて・・満足、満足です。
当分、砂肝ハムにはまりそうです。
言うまでも無く・・・ビールが進みました


電子マネー
私は殆んど毎日、コンビニのセブンに通って?います。
先月、セブンの電子マネー(nanako)を奨められてカードを
作ったんですが。
まあ~最初はお付き合い程度で作ってみたんですが
いやあ~これが中々便利便利で重宝しています
小銭のつり銭は帰ってこないし、ポイントも1ポイント
1円で使えますので、今では手放せないカードとなっていましたが
昨日・・とうとう娘に奪われてしまいました・・どうしよう!

で、私の分は携帯に導入することにしました。
設定は案外簡単に出来・・いざチャージでお買い物
おう~素晴らしい!カードよりも断然使い勝手がいいんです。
これなら携帯一個で簡単お買い物・・嬉しい~でした。
これって遅れているんでしょうか?
何せ・・田舎なものですから。

そのお買い物で、とろふわプリンのバニラを購入・・ついに買えました

感激?ずう~っと食べたかったんです。
でも、歯医者通いでしたので、お預けでした。
そのお味は・・おう~美味い~上品なお味でとろとろです
う~んこれは抹茶にも勝る美味さでした。
とろふわ系やっぱり最高です。
杏月さん、やっと食べることが出来ました、ご紹介ありがとう御座いました。
バニラ

copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
