馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
ザクロ酒つくりました!
zakuro
昨日のpearunさんの日記に触発されて・・・
今日は朝から、農産物直売所に行ってきました!

お目当ては~カリン!
おうう~ありました!前回購入したカリンより、色が良いし大きい!
で・・・3個入り(300円)を3袋購入~

色々眺めているうちに・・・面白い物発見・・ザクロ~
それも、ザクロ酒のレシピ入りです!

よし!カリン酒の前にザクロ酒を作ろうで・・約1kg入りのザクロを150円でゲット!
春に梅酒を漬け込んだ時の、焼酎が1本と氷砂糖が残っていたので。
家に帰り早々にチャレンジ~~

チャレンジといっても・・・簡単に出来ましたよ!
zakuro2

■材料

1、ホワイトリカー(35度)・・・1.8ℓ

2、ザクロ(皮付き)・・・・・・・1kg

3、氷砂糖(お好みで、無くても良い)150g

■作り方

1、ザクロを良く洗い、水気をふき取り、1個を3~4つ割りにする
  皮付きで。

2、保存瓶を消毒し、ザクロ、氷砂糖、ザクロ、氷砂糖、焼酎の準で入れる

3、出来上がり!・・・簡単です^^

zakuro3

■飲み頃

  1ヶ月くらいから飲めるそうですが、3ヶ月位は寝かせた方が良いそうです
  3ヶ月寝かせたら、実を取り出し、保存する。

■効能

1、疲労回復

2、健胃整腸

3、美容、美肌

出来上がりが、待ち遠しいです・・・どんな味なんだろう??

ちなみに、カリン酒つくりは、今週の土曜日辺りになりそうです!


テーマ:これってどお?? - ジャンル:ブログ

zakuro
zakuro
手入れしないと・・・
手入れ
今日は、仕事帰りに温泉に寄って腰&膝の治療をしてきました!
これも、体の手入れだと思い、しっかりと浸かって来ました

写真は・・・手前の葉っぱの付いている柿の木が実家の柿木で
奥に見える、葉っぱの無い柿木がお隣さんの柿木です。

見ての通り全然違いますよね・・・
そう~お隣さんはもう~1年くらい人が住んでいなくて
柿の木もほったらかし、手入れをしてないので~草はボウボウ~
生え放題、柿木もすでに葉っぱが落ちてしまい、木も元気がありません

とりあえず、実は付いているんですが、もう~すでに熟した状態に
鳥の餌になりかけています。

この光景を見た瞬間・・・・人間もお手入れしないとこうなるか!
歳を取れば取るほどお手入れが大事だなと痛感しました!

さて~何から始めよう~?
サプリはちゃんと飲んでるしなあ~
運動してないから、まずは風呂上りのストレッチからでも・・

ヨガも良さそう~人間、体をゆっくり伸ばさないと駄目みたいですね
全身がカチカチになってしまって、ケガの元になるそうです。

では・・・ちょっとネットで研究して見ますか!!

皆さんはちゃんと体のお手入れしてますか??



こんなのも良さそう!

フィットネスボール バランスくん
バランス感覚を養いながら
バランスボールチューブが付いて安心



テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

シロップ漬け出来ました!
カリンシロップ漬け

今日は、先日痛めた腰と膝の調子がイマイチだったので
仕事を早めに切り上げ、近くの温泉で治療がてら、温まってきました
いやあ~温泉はいいですなあ~^^
大分、腰も楽になったので・・・

家に帰り、早速カリンのシロップ漬けを作ってみました!
うん!!中々上手に出来たぞ・・・美味~~い
酸味と甘みのバランスが良く、歯ごたえもちゃんと残って
初めて作ったにしては、上出来でしたよ!

喉に良さそうなので、これからの季節体に良さそうです^^
娘にも送ってやりたいと思ってます。

カリンの旬なうちに、もう少し漬けたいと思っています。

では、簡単にレシピを紹介します。

【材料】
 
 ■カリン(皮と芯を取った目方)・・1kg

 ■砂糖・・・・・・・・・・・・・・500g(お好みで)

 ■水・・・・・・・・・・・・・・・250cc

【作り方】

 ■カリンはよく水洗いして、皮を剥き、4つ割りにして芯を取り除き
  2~3ミリ厚でスライスする。

 ■上記の砂糖と水で煮詰めてシロップを作る

 ■スライスしたカリンをタップリなお湯で茹でる(沸騰してから5~8分)
  カリンによって茹で上がりの時間が違いますので、食べながら茹でる
  茹で上がったら、ザルに上げお湯を切る、茹で水は捨てる
  
 ■茹で上がったカリンを、シロップ鍋に入れてもう1度サッと煮立てる
  これで完成です、冷めてから保存瓶などに入れて冷蔵庫で保存します
  直ぐに食べられるようになります。

 ■芯と皮は一緒に広口瓶などに入れ、そこに日本酒を浸る位入れて保存すれば
  咳に良く効く、カリン酒が出来ますよ!(3ヶ月以上は寝かせます)
  
芯と皮はもう少し違う使い道があるかと思いますので、研究して見ます!

以上簡単ですがレシピとします。
簡単に出来ますので、是非お試し下さい。



果物王国長野では定評天然かりん3kg(約8~9個)



テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
