馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
変わった納豆
むきわり

先日、ブログサーフィン中に、変わった名前の納豆を発見!
その名も『むきわり納豆』これは何だと
興味津々で読んで見ると、えぇ~大豆の外側の皮を剥いて、ひきわりに
した納豆でした。
それも、恥ずかしながら、地元の納豆業者が(旭松)製造した納豆でした。
いやいや~納豆大好き人間が見逃していました、お恥ずかしい話です
それも、大好きなひきわり納豆系とは・・・ガビーン

奥さんにその話をした所・・今日買って来てくれました。
それも安売りで・・40gパックが3個で100円?
えぇ~どうしてこんなに安いの?
奥さん曰く、普通のひきわりより5g少ないし、変わっているから
売れないんじゃないのが、答えでした。
ちなみに、ひきわり45g3個パックで165円位だそうです
むきわりも同じ165円で普通は売っているようです。
やっぱり世の奥様方は、手堅いと思いました・・5gで・・

中身はこんな風です↓↓↓
むきわり2

早速試食・・開けてビックリ!アップロードファイル
ひきわりでも粒が大きい~これがひきわり?と言う位大きい
大き目の大豆の皮を取り、それを半分に割った位の大きさでした
そうかあ~大きい大豆じゃないと、皮?(大豆の皮ってどこまでが皮なんでしょう?)
取りあえず食べて見ると・・う~ん柔らか過ぎるグニュ~とした食感
で、食感は良くない、味は?う~ん豆自体はしっかり熟成していて
味は良いです、匂いは、少し控えめな感じでした。
豆の皮を取り除く事で熟成がより進み旨みが深まるそうです
確かに、味はいいんですが・・・
私としては、普通のひきわり納豆の方が歯ごたえと、粒の細かさで
普通のひきわり納豆の勝ちとなりました。

納豆が柔らかく、味が良い納豆がお好きな方はこちらをお奨めします。
今、色んな納豆が出ています、これからも出来たら、色々と試したいと
思っています。



ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
旭松さんは
納豆メーカーだったんですね。
杏月は高野豆腐の会社だと思っていました。
旭松の高野豆腐はふんわり&弾力があって、
かなり贔屓にしてる杏月です。

大豆の皮、どうやって剥いているんでしょうねぇ。
けこう大変なんですよ、あの皮を取り除くのは。
色々試したことあんるんですけど、
確実に剥くには、一つ一つ手作業って感じでした。
誰か、賢い人が方法考えたんでしょうねぇ、きっと。
2007/05/11 (金) 23:23:42 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
納豆~♪
信州人さん、おはようございます('-^*)/

私も挽き割り納豆大好きなんですよ~v-343
納豆買う時はいつも挽き割りです!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
この納豆は「むきわり」なんですね~∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ぐにゅっとした食感なんですかぁ…外側の皮がないぶん、やわらかくなってるのかなぁ。
そうそう!最近はまってる大豆は、マルヤナギの「やわらか蒸し大豆」です♪
こんなかんじです↓
http://www.maruyanagi.co.jp/product/musi/kenko.html
手間なしでなんの料理にもつかえるし、野菜炒め、煮物、と色々入れて毎日大豆食べてます♪
水洗いさえも不要のあたりが、ずぼらな私にぴったりです(笑)
2007/05/12 (土) 08:02:57 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
納豆大好きです(o ̄∀ ̄)ノ”
「むきわり納豆」初めてです!!
「ひきわり」というより「皮むいて崩れたのをそのまま」っという感じですね(^▽^;)

私はもともと納豆は粒のが好きだから、きっとぐにゅ~っと
言う食感のはダメかもしれないです…c(゜^ ゜ ;)

納豆って最近色々な種類の出ているから色々チャレンジしたら
おもしろそうですねヽ(=´▽`=)ノ
2007/05/12 (土) 10:54:24 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
ごめんなさい、ひきわりより普通の粒派です。
なんだが割れてるのは損した気分になるもので・・・。
むきわりって珍しい。
むしろはじめてききました!
納豆に生卵いれたりめがぶいれたりするのも美味しいですよね。
納豆すきぃv-238
2007/05/12 (土) 12:52:47 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
私も納豆大好きです。
今って、いろいろな種類ありますよね。
ただ、オーソドックスがおいしいのかな?って思って、なかなか他には手が出ませんが・・・。
私は粒がそのまま残ってる方が好きなんです。
私はいつも『おかめ納豆』デス(笑)
2007/05/13 (日) 21:59:13 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月さんへ
そう、旭松は、納豆と高野豆腐の製造メーカーです。
納豆には結構力を入れているみたいです
高野豆腐を粉末にした製品もあり、家では良く使います、今度アップしたいと思います。
大豆の皮はどうやって剥くんでしょう?
不思議ですね。
素人では分からない世界ですね。

みぃちさんへ
挽き割り美味しいですよね、
例の納豆騒動の時は、挽き割が食べれなくて、悲しい思いをしましたが。
今は、毎晩挽き割り納豆が晩酌のつまみで、美味しく頂いています。
やわらか蒸し大豆・・見てきました
へえ~こんな大豆製品があるんですね
蒸すことで旨みを閉じ込めるとは
使いやすそうで、重宝しますね!

tendogs さんへ
そうですね・・ぐにゅ~はちょっと頂けないですね、やっぱり歯ごたえがあった方が
美味しいと思います。
そうですか、tendogs さんは、粒派ですか、粒も小さい物は好きです。
色んな数えきれない程の納豆が出ていますので、挑戦してみるの面白いと思います。

SEED さんへ
SEED さんも粒派ですか、どの位の割合で、粒派と挽き割り派に分かれるんでしょうか?知りたいものです。
生卵いれたり、めがぶいれたり、ネギを入れるのも好きです!
体のためにも、毎日1個は食べたいものですね。

ぱんちゃんさんへ
そうですね、オーソドックスな納豆が一番美味しいのかもしれません。
でも、私も納豆大好きなもので、ついつい
新商品があると、買ってきてしまいます
ぱんちゃんさんも粒派ですか
粒派の方が多いのかもしれませんね
おお~おかめ納豆ですか、このメーカーの納豆も美味しいですよね、昔は良く食べました、懐かしい~
2007/05/17 (木) 16:45:24 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/08/12(日) 17:50:38 |
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
