馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
ふんわり炊きあがりました
こうや豆腐粉末

今夜は、横浜の娘が大好きな、こうや豆腐の粉末を使った
こうや豆腐のフンワリ炊きを、奥さんが作ってくれました!

こうや豆腐は、通常固形の四角い物を想像されると思いますが
これは、こうや豆腐を粉末にした製品で
どうも、南信州にしか売ってない?ようで・・旭松のホームページ
にも、製品情報がありません。
横浜にも売ってないようで、帰ってくると必ず作っています

作り方は

ニンジンのみじん切り、ニラのみじん切り、油揚げみじん切り、竹輪みじん切りを少量の油で炒め(鍋の中)そこに水を鍋に半分位注ぎいれ
煮立たせる、そこで、醤油と砂糖だけで味をつける(うす味で)
そこに、こうや豆腐の粉末を入れて5分位煮る(落し蓋使用)
煮えたら、溶き卵を加えて、もう1回煮立たせて出来上がり!
椎茸のみじん切りなども入れても美味しいですよ。

ふんわりと炊き込まれて、いやあ~何度食べても美味しい!
野菜、大豆も取れますので、体には最高な料理だと思います。

他の地方にも販売しているようでしたら、是非お試し下さい。

明日、明後日と多分忙しくて、コメントレス、ブログ更新が
出来そうにありませんが、よろしくお願いします





ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一瞬おじやかと・・・
思ったのですが、こうや豆腐なんですね。
粉末のこうや豆腐は見たことがありません。
やっぱり郷土料理的な食べ物なんでしょうね。

写真を見てたら食べたくなったから、
普通のこうや豆腐をおろし金でおろして、
チャレンジしてみようかな・・・
細かくなり過ぎてダメかなぁ?

明日&明後日おいそがしいんですね。
じゃ、また、遠くから旗振って応援します。
フレ~!フレ~!信州人さ~ん!
2007/05/20 (日) 23:27:05 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
私は炒り豆腐かと…
信州人さん、おはようございます(^-^)ノ

粉末なんですか~( ゚д゚)
確かにこちらでは見かけたことがないかもです。
普通の高野豆腐は大好きなので、ふんわり炊きもきっと美味しそう( ゚ρ゚ )

お仕事お忙しいのですね(;.;)
無理しすぎないでください~(*'-'*)
疲れてるときはゆっくり休んでくださいね♪
2007/05/21 (月) 06:37:30 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
私も炒り豆腐と思いました(^^;)ゞ
おお、コレが以前に信州人さんが言っていた
こうや豆腐の粉末を使ったお料理ですね!!
写真を見てもふんわりした感じが伝わってきて
とってもおいしそうですヽ(=´▽`=)ノ
私も食べたぁい(*>ω<)o"
杏月さんの自分で摩り下ろすってアイデアどうですか!?

お仕事お忙しいんですね!
あまり無理はせず、がんばってくださいね(^◇^)
私も一緒に応援を・・・
く( ̄△ ̄)ノ フレ!フレ! 信・州・人・さ~~ん!!!!
2007/05/21 (月) 10:47:34 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
高野豆腐の粉末とは珍しい!
高野豆腐で机等をたたくとカンカンいうぐらい硬い高野豆腐。
家で粉末にするにはどうしたらいいのか悩んでしまいます。
杏月さんの案が一番ベストかも!
おいしそぉ~
2007/05/21 (月) 15:04:05 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
こんばんわ
高野豆腐の粉末・・・。
初めて聞きました( ̄▽ ̄;)
おいしそーですね??
しかもヘルシーv-344
いーないーな。
疲れて帰ってきたら、サラっと食べられそうで・・・。
探してみようかな??
2007/05/21 (月) 20:15:10 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月 さんへ
そうなんです、どうも長野限定?かも知れません。
ああ~おじやに見えましたか、どうも写真が下手くそなもんで。
う~ん、こうや豆腐をおろし金でおろして?どうでしょう?やったことがありませんので分かりませんが、ようするに、粉末になれば良いので、理にかなってますね
挑戦?出来たらやってみて下さい。
応援ありがとう御座います、いつもいつも
応援して頂き感謝しています。
何とか頑張りました!

みぃちさんへ
こうや豆腐もふっくらと出来ますが
粉末も本当ふっくらと出来て、おいしいです。
いつも気遣いありがとうございます。
もう~猫の手も借りたい位です。
自分の時間が持てないので、少しイライラですね・・ストレス溜まり中です。

tendogs さんへ
こうや豆腐の粉末、美味しいですよ
ですが、どうも長野県だけみたいで
メジャーデビューさせてやりたいです

杏月さんのアイデア・・う~ん粉末にはなると思うんですが・・腕が痛くなるんでは
袋に入れて、上から金槌でたたいてみてはどうでしょうか?
う~ん皆さんに食べて見てもらいたい~

SEEDさんへ
こうや豆腐の粉末はどうも信州だけの販売みたいで、残念です。
是非皆さんに食べて頂きたかったのに
そうですね、粉末にするには、杏月さんの
案が一番ですかね!

ぱんちゃんさんへ
高野豆腐の粉末どうも長野限定みたいで
全国販売してくれれば、いいんですが
残念です・・美味しいのに
そう~ヘルシーで体に良い料理なので
女性の皆様には多分喜ばれると思います。
冷めても美味しく頂けますので、重宝します。
2007/05/24 (木) 16:27:56 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
その後
105円で買ってきた高野豆腐を粉末状にしてみました。
5×3.5×1cmの高野豆腐をおろしがねでごりごりごりごり。
訳2分半かかりました。
粉末状は見た目黄粉のようです。
高野豆腐1個粉末にするだけでも手に衝撃が!

これをひたすら、ごりごりごりごり。
やったかいありました。
おいしかったですよぉー!
2007/05/24 (木) 17:26:47 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
コメントありがとうございます
SEEDさんへ
コメントありがとう御座います!
それも・・・脱帽です。
チャレンジしてくれたんですね
杏月さんにも感謝です。
いやあ~ご苦労様でしたe-466
見た目はそう~黄粉です、
作ってみてくれたんですね・・感激v-438
手は大丈夫ですか?心配です
SEEDさん根性ありますね・・涙ものです
おろしがねでごりごりで粉末になるんですね。
ありがとうございました。
2007/05/24 (木) 19:11:27 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
