馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
お宝発見!
生姜焼き

今日は日中、久しぶりに、冷凍庫の整理をしました。
いやあ~本当久しぶりでしたので、冷凍庫の中はもう~一杯で
食品が、身動き取れない状態・・・どうしても残り物とか
多く買い過ぎた物とかをドンドン冷凍庫に放り込んでしまう
そして、忘れてしまう・・・毎日これの繰り返しで、冷凍庫は一杯

ありました~宝物?・・・ヒレカツ用のお肉が幾つも
でも、少し冷凍焼け気味・・霜も少し付いていて・・大丈夫か?
えぇ~い使っちゃえ~で・・ヒレカツ肉の生姜焼き
作って見ました!

ヒレ肉に塩コショウをしフライパンに投入、その上から日本酒を
多めにふりかけ蓋をする・・酒蒸し状態に(匂い取りと柔らかくなる)
お酒が無くなり、火が通った頃摩り下ろした生姜投入
少し、強火で焼き色を付け、最後にお醤油を少々フライパンの回りから
ふりかけ・・・出来上がりです!

ヒレ肉のカツ用だから・・焼くと、硬くて食べられないかなあ~
と思いましたが。
いやあ~それはふっくらと、わりと柔らかく出来上がりました。
ヒレカツ用でも、焼いてもいけるんだと発見
脂身もありませんし、結構甘みもあり、美味しかったですよ!
捨てようと思っていましたが・・・お宝発見でした
片付けは良いことです(早目が良いですが)

明日、明後日と忙しくコメントレスが出来ません、お許しを
どうしても、週の初めは忙しく大変です・・体がもう一つ欲しいです





ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
生姜焼き・・・おいしそう。
始めに酒蒸し状態にしたのが勝因でしょうか?
見事においしそうですね。
生姜焼き、大好物なので、しばし見つめちゃいました(^◇^;)

また、お忙しいんですね。
分身の術を習わなくては・・・(>_<)\(ーー;)
過労にならないように、ご自愛下さいませ。
2007/05/28 (月) 00:01:23 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
お酒で蒸し焼きにすることでやわらか~く仕上げるんですね!!
味付けも生姜とお醤油だけとシンプルでおいしそうです(*´∇`*)
シンプル イズ ベスト♪
カレイの煮付けもすごくおいしそうで、私も作りたくなりましたぁヽ(=´▽`=)ノ

おおぅ、またまた大忙しなんですねぇ(/TДT)/
いつもとってもお忙しそうですが、お休みの日はゆっくりできるのでしょうか??
ホントにお身体に気をつけてくださいねぇ(ノ△・。)
お仕事がんばれぇぇぇp(・∩・)q!!!!
2007/05/28 (月) 10:25:36 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
私だったらそのまま塩コショウでやくだけだったかも。
やっぱり信州人さんは一味違う。
酒蒸ししてるところがさすがは料理上手だと思いました。
いつも料理しない人間にはこのひと手間が思いつかないんですよぉ。
なるほどぉなるほどぉ。

いつも料理技術を教えてくださるお礼を込めて、ランクリポチポチ!

2007/05/29 (火) 15:23:00 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月さんへ
そうですね、最初に酒蒸しにしたのが、柔かさの秘訣ですね。
生姜焼き・・さめても美味しいので良く、弁当に入れてもらってました、ヒレ肉でも美味しく出来たのには驚きました。

今度、伊賀の里で分身の術を会得してきます。

tendogsさんへ
そうなんです、お酒で蒸すと、柔かくなり
ふっくらと出来ます。
味は・・あまり時間がありませんので・・手抜きとなりますが、シンプル味で美味しかったです!

休みの日もあまりゆっくりとはしていられませんので、いつかのんびりと休みたいものです・・・温泉で

SEED さんへ
ランクリポチポチ・・ありがとう御座います
いやあ~料理上手はほめ過ぎですね~
照れてしまいました!
でも、色んなスパイスは良く使いますね
スパイスの無い料理は考えられません
スパイス一つで料理の味が変わりますから、楽しいですよ。
2007/05/30 (水) 16:28:00 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
