馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
懐かしい味
五平餅

今日は、お父さん、お母さんからの頂き物で美味しく、懐かしく
頂きました!おいしかったあ~・・五平餅
家で作った五平餅ではありません、地元の竹やさんという
五平餅専門のお店から買って来てくれました。
昔は(私が子供の頃)良く家で、五平餅を作りましたが
今は手作りする機会もなくなり、食べる機会も少なくなって
懐かしい味となっています。

御飯をつぶして手で丸めるか、型抜きをしたものに
竹串を刺して、くるみ味噌を塗り、炭火で焼いたものが五平餅です。
南信州でも、所により、形や味付けが変わってきますが
どれも絶品です!
美味しいですよ~機会がありましたらお試し下さい。

5月1日~3日まで、娘の県大会の応援で、信州、小諸まで泊まりで
行って来ます。
ブログの更新が、できるかなあ?ですが
携帯から出来るようでしたら、簡単にアップしたいと思っています。
携帯から記事を打つのは、超苦手ですので、コメントレスが出来ないと
思いますが、よろしくお願いします

応援の後は・・・温泉もあるみたいなので、久しぶりに湯ったり
して来たいとおもっています。(娘には悪いのですが)
その後はビールで乾杯と行きたいところなんですが(勝ってくれれば)
頑張れ、頑張れです




ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確か・・・
飛騨高山に行った時に食べたかなぁ、五平餅。
昔のことで記憶が曖昧です(>ε<)
焦げて香ばしいクルミ味噌が食欲をそそりました。
杏月が食べたのは「笹かま」みたいな形だったような・・・

小諸にはタイムマシーンでお出かけですか?(>_<)\(ーー;)
6月1~3日ですよね(^_-)<☆わかってるくせに突っ込んでみました。
2007/05/31 (木) 01:13:19 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
信州人さん、こんばんは(^-^)ノ

五平餅、食べたことないです~( ゚д゚)
胡桃味噌…こうばしそう♪
昔は炉端で焼いたりしてたのかな?(^^)

娘さんの応援でお出かけですかv-343
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
いい結果が出るようにお祈りしてます~。
最近お忙しそうなので、温泉でゆっくりゆったり疲れを取ってきて下さいね(*'-'*)
2007/05/31 (木) 02:27:45 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんにちは(^-^*)/
五平餅、おいしそーv-344
長野や飛騨に仕事で行ったときは、よく食べました。
おいしいですよね?あの香ばしい味噌。

さて、小諸へ応援ですか??
頑張ってくださいねぇ~(⌒ー⌒)ノ
応援してます。そして、ブログの応援もしていきまぁ~す。
ポチっとなぁ~(笑)
2007/05/31 (木) 10:09:12 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
胡桃味噌、食べたことはないけどおいしそう。
こってりした味噌にくるみはあいそうです。

バスケの大会ですか?
優勝目指していっぱい応援してきてください!
2007/05/31 (木) 17:28:14 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
五平餅だぁ♪♪
私の母の田舎が恵那なので、田舎の方に行くと
たまに五平餅食べますよぉ(*^o^*)
おいしいですよねぇ♪♪大好きなんです(o^-^o) ウフッ
五平餅ってお店によってホントに味が違いますよね!!

娘さん県大会すごーい!!
みんなで応援お泊り楽しそうですねぇ(o^∇^o)ノ
いっぱい応援してあげて、夜は湯ったりと日頃の疲れを癒してくださいねヽ(=´▽`=)ノ

勝って楽しい宴会ができるよう私も応援しています!!
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
2007/06/01 (金) 09:28:41 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月 さんへ
そうですね、飛騨高山にも五平餅ありますね。
そうそう、笹かまみたいな(もっと大きい)
形の五平餅ですね。味は信州と変わりはないと思いますが
くるみ味噌が焦げて、香ばしくて美味しいんです。
タイムマシーンで行って来ました!

みぃちさんへ
五平餅・・そうですね~長野、岐阜あたりでしか食べられないかも知れません。
形は色々ありますが、味はそんなに変わらず頂けるかと思います。
是非こちらに来られた時はお召し上がり下さい。
応援ありがとう御座います。
残念ながら2回戦で敗退してしまいました・・が温泉で湯ったり出来、疲れも取れました。

ぱんちゃんさんへ
おう~長野に来られた事があるんですね
それに、五平餅も食べられたみたいで
嬉しいですね~
美味しいですよね、あのくるみ味噌が焦げた味、何ともいえない美味しさですよね

応援ありがとう御座いました・・が残念ながら、2回戦で敗退してしまいました
これから、寂しくなります。
ブログの応援もありがとうございます

SEEDさんへ
くるみ味噌の焦げた味、素晴らしく美味しいですよ~
是非長野にお立ち寄りの際は召し上がって見て下さいね。
バスケの県大会だったんですが
残念ながら2回戦で敗退してしまいました。
でも、娘に良い夢を見させてもらいました
ありがたかったです。

tendogs さんへ
お母様が恵那の出身なんですね
そう、五平餅は岐阜と長野(南信)くらいでしか売ってないみたいですね
味、形も様々ですが、あの味噌の焦げた
味は忘れられませんよね。
応援お泊り・・最初の日は、勝てたので
大宴会でしたが、次の日は負けてしまったので、残念会でしたが・・しっかり飲んでしまいました。
でも、娘のおかげで、温泉でゆったりと出来、疲れも飛んで行ってしまいました。
娘に感謝です。



2007/06/03 (日) 11:47:54 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
