馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
塩丸いか
塩丸いか生姜味

以前、塩丸いかを記事にした時に、試しで作った生姜味が
美味しかったので、またまた作ってみました。
前回は、写真をアップしてなかったので、アップしてみましたが
如何でしょうか?

塩丸いかは信州と北陸あたりでしか販売されていませんが
夏の味として結構頻繁に使われます。
ちょっとめんどくさいんですが(塩抜きをすること)
これが、さっぱりとして美味しいんです!

味付けはいたって簡単・・食べ易く切った塩イカに摩り下ろした
生姜をふりかけ、その上から醤油を掛けただけのシンプル味です
ビールのつまみに最高ですよ

ふんわり名人

みぃちさんが先日紹介してくれました、ふんわり名人
いやあ~びっくりするほど美味しかったあ~
新食感で・・口に入れた瞬間とろけるんです!不思議な感覚でした
黄粉味しか売って無かったので残念でしたが、また他の味にも挑戦したいと思っています。
コンビニサイズでしたので・・・15秒程で間食でした
娘も・・・美味いいい~でした。
みぃちさんありがとうございました。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ♪
これからの季節、生姜などのさっぱり味がいいですねぇ~♪
酒の肴に最高なんて言う事なしですぅヽ(´▽`)/

ココにもふんわり名人(・∀・)ニャニャ
コレとまらなくなる美味しさですね♪

インゲンの胡麻味噌サイコーなんでお試し下さいまし♪
2007/06/05 (火) 21:07:04 | URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
生姜が、、、、おいしそう(*^_^*)
塩丸いか、塩抜きをするってことは、
かなりしっかり塩してあるってことですね。
前回の記事を読んだ時は、浅塩なんだと思い込んでました。
そのわりには、写真のイカ、瑞々しい感じですね。
生姜と相俟って、とってもおいしそうです。
2007/06/06 (水) 00:33:03 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
おおお!
信州人さん、おはようございます('-^*)/

早速ふんわり名人お試しになられたんですね~ヽ(^0^)ノワーイワーイ!
お口にあったようで、本当によかったです(≧▽≦)ノ
本当驚きの口溶けですよね♪
ごまだれ餅もチーズ餅もなかなか美味しいので、機会がありましたら是非お試し下さいv-343
記事にしたお菓子を美味しいって言って頂くととっても嬉しいです(〃▽〃)

画像の塩丸イカ、色がほんのり桜色でとっても綺麗ですねe-420
生姜の風味に箸が進みそう☆
2007/06/06 (水) 06:27:47 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます
hanon*さんへ
生姜醤油での味付けは本当サッパリ頂けて、暑くなるこの季節に丁度いいと思います。
ふんわり名人・・超驚きの食感で美味しかったです、即とろける所がすごかったですね。
インゲンの胡麻味噌、今度是非挑戦したいと思います・・インゲンの胡麻味噌も夏にピッタリな料理だと思います。

杏月さんへ
塩丸いか・・それはそれはしっかり塩に
漬かっています、約5時間位は塩抜きをしないとだめですね。
生姜醤油も美味しいんですが、マヨネーズ和えも美味しいですよ、でも長野でしか売っていないので、是非長野にお越しの際は、お土産にどうぞ・・お薦めです

みぃちさんへ
ふんわり名人・・驚きの口溶けで、ビックリでした、味も最高に美味しく、あっという間に感食。
今度は違う味を探しに行ってきます。
美味しいお菓子をご紹介ありがとうございました・・病み付きになりそうです。
ぬれ煎餅も未だにはまっていますよ。
2007/06/06 (水) 15:45:14 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
