馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
レアなイカ蒸し
レア、イカ

最近イカがお安く手に入るようになり、今日もお刺身用の
イカをゲットして来ました。
さあ~て、どうやって料理しようか?・・刺身じゃ面白くないなあ~
で・・・イカの酒蒸し(レアで)となりました。

作り方・・いつも簡単過ぎていやあ~恥ずかしいです

イカはわたと脊椎を取り除き、胴体は輪切りに、げそは食べ易い大きさに切り、ホイルの中に入れる。
ホイルはイカを包み込むようにして、そこに、日本酒をたっぷりと
いれて、その上から、薄口醤油を適宜入れホイルで包み込み
日本酒のアルコール分が抜ける位加熱して、出来上がりです
レアに仕上げますので、加熱時間はほんの僅かで、加熱し過ぎは
禁物です。
ホイルの中に、エノキ、シメジを入れても美味しいと思います。
今回、在庫がありませんでしたので、イカの単独となりましたが
きのこ類が入るとまた、格別な味が期待できるんでは・・と。
次回試して見ます。

いやあ~美味かったですよ。
刺身用ですので、半生(レア)のもちもち感・・コリコリ感と
フワット感(酒蒸しで)が入り混じり、何とも言えない美味しさでした。
イカのレアって新食感で作って見る価値大ですよ!
ちょっと?飲みすぎました(反省)
スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
キレイ~(*'▽'*)わぁ♪
イカの酒蒸しとってもおいしそうですヽ(=´▽`=)ノ
しかもレアに仕上がってるんですねぇ♪♪
ビールのつまみにしたらパクパク止まらなくなりそう(*^.^*)
おいしいおつまみで飲むお酒は最高ですよね!!
2007/06/07 (木) 20:50:53 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ぁ~。烏賊でイッパイいきたーいヽ(´▽`)/
ホント美味しそうです♪

σ(・ω・*)辛いもの大好きで、ちょっとやそっとの辛さぢゃびくともしません(爆)
昨日のつけ麺もσ(・ω・*)には、辛くてうまいぞくらいでした♪たぶんフツーの方には辛いだろうとオモッタのでした(;´艸`)
2007/06/07 (木) 21:53:29 | URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
やわらかそう~♪
信州人さん、こんばんは('-^*)/

柔らかそうですね~♪
本当信州人さんって、いつもぱぱっとアル物で簡単お手軽に美味しい物を作っちゃうのでいつもびっくりです( ゚д゚)
しかも素材の持ち味を生かしたレシピなのも、新鮮な材料が手に入る信州ならではですね~(*゚∀゚*)
レアのイカ、お酒が進みそうv-305
2007/06/08 (金) 00:43:37 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
そうですよねぇ、
イカ、安くなってますよね。
先日、ウチの方でも小さめのイカが10杯くらいで、
メチャクチャ安かったので、一度に煮込んで、
何度か火を入れながら、頂きました。
刺身のイカもおいしいけど、
加熱したイカの独特の香り!たまりませんよねぇ。
(ん?コメントが酒飲みっぽい?・・・下戸なのになぁ(ё_ё))
ホイル焼きにしちゃうんですね、なるほど。
杏月はお酒控えめでトライしてみようと思います(^O^)v
2007/06/08 (金) 00:44:06 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
コメントありがとうございます
tendogsさんへ
レアなイカは最高でしたよ!
お酒もバンバン進み弱った物です
少し火を通すと、食感、味、それと良い匂いが・・・たまりません!
簡単ですので是非イカが手に入ったらお試し下さい。

hanon*さんへ
イカって美味しいですよね!
家は結構イカの消費が多く、頻繁に頂いています。
お酒も進んで進んででした。
辛い物には目がありません、だんだんエスカレートして行くみたいで、ちょっと心配です。

みぃちさんへ
イカのレア蒸し・・生とはまた違った食感で美味しく楽しめました!
いやあ~いつも手抜き料理ばかりでお恥ずかしい限りです。
あまり手の込んだ料理は、時間がありませんので、どうしても簡単、お手軽料理となってしまいます。
時間があれば色々挑戦したいのですが。

杏月 さんへ
う~ん・・ちょっと酒飲みっぽいですね~
ぜんぜんだめなんですよね?
お酒が飲めなくても・・イカって色々使えて、美味しいですよね。
生で良し、焼いて良し、煮て良し
そう~火を通したイカって美味しい匂いになりますよね、そそられてしまいます。
お酒控えめに挑戦してみてください。
2007/06/08 (金) 16:36:28 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
スーパーでいかが安かったので昨日はいかの揚げ物でした!
しまった!!
昨日信州人さんのブログきていれば同じ材料でもう一品ふやせたのにv-406
今、激しく後悔しています。
2007/06/08 (金) 17:50:49 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
コメントありがとうございます
SEEDさんへ
おう~気が合いますねえ~
最近イカがお安くなってきましたので、ついつい購入して、一か八かで作って見ましたが、これが中々美味しかったです!
新しい食感と美味しさを実感出来ました
う~ん残念・・今度是非作ってみて下さい
簡単で美味しい・・お酒にも合いますので是非!
イカの揚げ物も美味しいですよね。
特に、イカのリング揚げ・・大好きです
中々作っていられないので、出来合いを買ってきますが・・それでも満足してしまいます。
2007/06/08 (金) 19:38:45 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
