馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
中梅の焼酎漬け
梅漬け

奥さんが頑張って漬けてくれました・・中梅の焼酎漬け
いやあ~感謝感謝の一言です。
朝早起きして朝飯作る前に漬け込んでくれました。
私も手伝えれば良かったんですが・・忙しすぎて全部任せて
しまいました。
前日に友達から、もぎ立ての中梅15kgを購入(1,500円成)
すぐに水漬けで一晩そのままにしておきます。
朝、梅の水分を取り、1個1個包丁で梅に切れ込みを入れます
(つぶす方法もありますが)
その後はガラス瓶に氷砂糖、梅の順番で入れその上からホワイトリカー
を注ぎ込み・・漬け込み完了!
割合は・・梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1ℓ
で漬け込みました。
本来は、1:1:1なんですが、焼酎の甘すぎるのは、あまり好きでは
ないので、氷砂糖を半分にしています。
あぁぁ~半年後が待ち遠しいです・・上手く漬かると良いのですが!
スポンサーサイト
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
