馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
エリンギ粕和え
エリンギ粕和え

今日は、少し時間が取れたので、エリンギの粕和えを作ってみました
いやあ~久しぶりに土曜日家にいました。
何だかドタバタしていて、ゆっくり家で休めなかったので
今日は、あぁ~休んだあ~という気になりました。
恒例、土曜カレーも久しぶりに頂き、暑い中汗をかきながらカレーを満喫。
またまた、エリンギがありましたので、何にしようで、丁度
夏粕が出回り出したので、エリンギとキュウリの粕和えとなりました。

エリンギはレンジでチンして、冷まし、キュウリは薄切りにし
少々の塩で揉んでおく、そこに、粕と砂糖少々を加えて出来上がり
いやあ~美味しかったですよ!
ここに、塩丸いかを加えると、もっと美味しくなるんですが
在庫がゼロのため、今回はエリンギとなりました。
エリンギのシャキシャキ感と酒粕が上手く合い
我ながらにいい出来だと・・
ビールと酒粕とでしっかり酔っ払ってしまいました。フゥ~です

明日は約1kmにわたって道路の両側に花を植える作業が
あります、明日もこんなに暑いんでしょか?
中々ゆっくり休めません・・やれやれ

明日は作業がありますが、途中少し時間が取れそうですので
久しぶりに、コメントレスが出来そうです。
今日の記事はコメントを受付るよう設定しました
やっぱりコメントを頂かないと・・寂しい~です
でも、皆さんからのメール、また拍手からのコメントを頂けるとは
思っていませんでしたので・・感激と感謝の気持ちでいっぱいに
なりました。ありがとうございました
これからも忙しくて、ブログの更新等がおろそかになるかと思いますが
出来る時は頑張って、更新、コメントレスが出来るよう頑張ります
不規則になるかと思いますが、これからもよろしくお願いします




ご訪問ありがとう御座います
お帰りに一押しお願いします↓↓↓
応援お願いします<(_ _)>



【↓↓美味しいお肉がいっぱいあります】
とろける馬刺し牛肉
信州牛肉お口の中でとろけそう
あまくてやわらかい馬刺しもどうぞ
             Ads by馬鹿物







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
本当に梅雨入りしたのでしょうか??
っていうくらい暑いですよね・・・(泣)
明日も、暑くなりそうですよ。
体調崩されませんよう、お仕事頑張ってください。
ゆっくりお疲れはとれましたか?
って、たった1日じゃとれないですよね?
ケド、精神的には癒されたのでは??
私も、これからちょっとづつ忙しくなっていきます。
当初は、ブログの更新も楽しかったのですが、だんだん仕事の傍らともなると難しくて・・・。
休んでしまう日も多くなってきちゃいました。
お互いに、趣味として楽しんでいきましょうっ!!
では、これからも頑張ってと気持ちを込めての応援ポチしていきますねぇ~。
2007/06/16 (土) 21:49:36 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
♪コメント復活うれしいなっ!ピチピチちゃぷちゃぷランランラン♪
↑かなり浮かれてしまいました(^◇^;)

粕和えですかぁ・・・おいしそうだけど、杏月には食べられない(T-T)残念!

明日道路のお花を植える?地域の美化活動ですか?
お天気良さそうなので、水分補給をお忘れなく。
外で体を動かすと、よるのビールがおいしいとか・・・
それを楽しみに頑張るっていう感じかな(*^_^*)
2007/06/17 (日) 00:42:54 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
お(^^)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

コメント欄、復活ですね♪
あまりブログが精神的負担になるのも、楽しく続けて行くことで難しくなっていきますので、気軽に気軽に(^-^)
休日も色々地域活動があって大変ですね~(^^;
でも夏に元気に咲きほこってる花をみると、こっちまでパワーを貰えるような気がしす♪
信州人さんの植えたお花が、きっと色んなかたを夏中楽しませてくれるんでしょうねe-397
2007/06/17 (日) 01:58:00 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
久しぶりのコメントレスうれしいなo(*^▽^*)o~♪
粕和えって食べたことないかもΣ(゜m゜=)!!
酒かす自体使ったことありません(>_<)
でもお漬物の粕漬けは大好きですよぉ♪♪
味はそういう感じになるのかなぁ??


公私共にお忙しそうですね(≧◇≦)
忙しい時はやっぱりブログが負担になってくると思うので
無理せず楽しくやるのが一番です(o^∇^o)ノ
こうやってコメントかけるのもうれしいけど
読んでいるだけでも楽しいので、時間のあるときに
ゆっくり更新してください(*^.^*)


道路の両脇に1kmにも渡ってお花が咲いていたらキレイだろうなぁe-420
2007/06/17 (日) 14:45:34 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
ぱんちゃん さんへ
本当、梅雨入りしたとたんに、快晴とは
風邪がさわやかでしたが、気温はぐんぐん上がり、暑かったです。
疲れは中々取れ切れませんが、久しぶりにのんびり出来ました。
ブログも趣味の一つと考えて行かなければ、続かないと私も思います。
コメントを頂いた皆さんにはレスが出来なくて申し訳ないんですが・・・
応援ありがとう御座います。
ぱんちゃん さんも無理をせず頑張って下さい。

杏月さんへ
コメント欄復活ですが、時間が取れる時
だけとなりそうですが、杏月さんにそう言ってもらえると本当、少しでも多く復活しなくてはと・・頑張ります!
そうかあ~粕だめなんですよね
それじゃあ~味噌に変えて、味噌和えにして試してみて下さい。
地域の美化運動の一環です。
暑いので・・作業後のビールが楽しみです!
杏月さんによまれてしまいましたね。
午後4時から行って来ます。

みぃちさんへ
コメント欄復活ですが、時間が取れそうな時だけとなりそうです。
皆さんには色々ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。
長があ~く続けて行きたいと思っていますので、みぃちさんが言われるように気軽に更新等して行きたいと思っています
地域活動も大変ですが、道路の花はみごとですよ!
作業後のビールを楽しみにこれから行って来ます。

tendogsさんへ
粕和えは粕そのもので和えますので
粕の漬物とはちょっと違った味となります
粕そのものを食べますので、う~ん
強烈に粕の味を感じますね。
そうですね・・コメント欄も時間が取れた時だけの復活となりそうで、ご迷惑をお掛けしますが、長く続ける為にはこうするしかないかなあ~と思っています。

フラワーロードと呼んでますが、それは綺麗なものです、またアップできたらと思っています。
2007/06/17 (日) 15:07:16 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
こんにちわ(≧ー≦*)/
色々とやられているんですね
ゆっくり。やっていきましょう(*´Θ`人´Θ`*)♪

最近、初めて粕漬けの魚を食べてうまいと思ったとこです~

お体に気をつけて頑張って下さいましっ!v-354
2007/06/17 (日) 16:36:44 | URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
