馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
旬の野菜は美味しい!
さやいんげん

この所毎日、雨雨雨・・しょうがないかあ~梅雨だから
でもこう~毎日雨はそろそろ・・晴れ間が欲しい・・そんな心情です
皆さんは如何ですか?
さてさて本題ですが。
家で採れた、さやいんげんが沢山有りましたので
今夜のつまみは簡単に、さやいんげんの生姜醤油和えにしました。

さやいんげんは、7~8分くらいボイルして、水気を切り
フライパンに投入・・少し焦げ目が出来るくらいまで炒めます
炒めた後皿に取り、その上から生姜醤油で和えるだけ。

いやあ~簡単ですがこれが・・旨い!~旬の夏野菜いいです!
少し焦げた所が香ばしくて、生姜醤油のピリッとした所と
いんげんの甘みが合って絶妙な味でした。
少し歯ごたえがあった方が美味しいので、くれぐれも、ボイルしすぎないように・・これからも夏野菜どんどん活用して行きたいと思っています。
あっそうそう~写真は撮らなかったんですが、初収穫のとうもろこしも
甘くて美味しかったなあ~(写真撮ればよかった)
色々な野菜を作っているのでこれからが楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
さやいんげんですかw

いいですねっ(笑)
とうもろこしは大好きですょw
最近食べてませんが…w


更新頑張りますねdd
スタメンなんですかw
まぁ、一応私もスタメンという感じになってますwwww
2007/07/13 (金) 23:16:09 | URL | ゆうさん #-[ 編集]
そう、そう、
今、夏野菜、どんどん大きくなって、
収穫を急がないと、すぐトウがたってしまいますよね。
と、知ったふりしていますが、↑だから食べてと、
また頂き物をしている杏月な訳です(^◇^;)
旬の野菜はシンプルな料理で頂く。
これが一段とおいしいんですよねぇ。
さやいんげん、ツヤツヤ具合もおいしそうです。
2007/07/14 (土) 01:14:19 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
綺麗な色♪
信州人さん、こんばんは('-^*)/

とっても綺麗な色のサヤインゲンですね♪
スーパーで売ってるやつは、結構先のほうなんかが黒く変色してたりして…やっぱり取り立ては違いますね(*゚∀゚*)
そういう新鮮な素材だと、ご紹介されてるようなシンプルな料理の方が美味しそう~☆
トウモロコシ今度お召し上がりの時は是非写真を♪
きっと黄色でつやつやなんでしょうね(≧▽≦)ノミターイ!
2007/07/14 (土) 04:15:06 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます
ゆうさん ,さんへ
夏野菜やとうもろこし美味しいです!
体にも良いので沢山食べるともっともっと
バスケ上手になりますよ!バランスが大事ですから。
おう~スタメンなんですね、素晴らしい!
家の娘はもう~6月で引退でしたが
とりあえず、県大会までは行きました
それ以上は無理でしたが・・・
バスケット・・・見ていても楽しくて大好きです。頑張って下さい。

杏月さんへ
夏野菜の頂き物・・・そうすぐに伸びてしまうので、1日放っておくと、きゅうりなんか2倍位になっています。
沢山頂いていっぱい食べて、夏を乗り切りましょう・・この夏は暑くなりそうですから・・シンプルな味付けでさっぱりと

みぃちさんへ
そう~取れたて野菜は、旨みが違いますね、何もせずにそのままガブリと頂いても
甘みがあり美味しいです!
シンプルな味付けがベストですね。
大体家は、きゅり、ナス、いんげん、ささげ、とまと、などほとんど自家製で頂いています。
そう~今度とうもろこしもアップしますね
台風の影響はどうですか?お気をつけ下さい。
2007/07/14 (土) 09:15:58 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
おはようございま~す。

雨いかがなもんでしょうか?

おうちで収穫されたんですねぇ~
とうもろこしもですかー!
素晴らしいv-425

茹ですぎ禁物ですねぇ~
あげてからも冷ますまでにしなっとしていきますからねぇ~
前に茹ですぎて学びました。v-356
2007/07/14 (土) 10:00:41 | URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
コメントありがとうございます
hanon*さんへ
雨は朝4時頃に比べると大分強くなり明日の午後位には最接近するようです
お互い気をつけましょう。
夏野菜類は結構色んな種類作っていますので、お店では購入しなくても間に合います。
そうですね、茹ですぎは成分も出すぎてしまいますのでさあ~っとがいいかもです
2007/07/14 (土) 10:08:40 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
