馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
味噌汁にも
20070717114223
昼休み、携帯からの更新です!
今日の昼飯は久しぶりに家で食べました食べて、少し休憩後また仕事に復帰です
採れたてシリーズ第4弾?かな
採れたてシリーズはみぃちさんが命名してくれました
さて本題…
ささげとしめじの具沢山味噌汁です!
大好きなんです…ささげ。
ささげは胡麻和えにしたり、煮付けたりと、どれも美味しいんですが。
やっぱり味噌汁が一番ダシも出ますし、味噌との相性もバッチリで旨いですね~たっぷり一味唐辛子をかけて、夏なのにフウフウ言って頂きます。
暑い時に熱い味噌汁夏バテ防止にもなるかなあ~?
皆さんは、ささげどの様に食べますか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
(。´・ω・)ん? ささげって??
お赤飯に使うやつ??

根本的なとこが分かってません。;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)

2007/07/17 (火) 22:23:07 | URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
な~るほど、味噌汁ね
つい○○の一つ覚えで、ごま和えとかにしちゃうんですが、
味噌汁もいいですね。
今度、やってみま~す。
2007/07/18 (水) 00:46:28 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
ささげ??
信州人さん、こんばんは('-^*)/

ささげ、初めてききました( ゚д゚)
地域独特の食べ物なのかしら?
画像を拝見すると…豆類みたいですね~。
こちらではスーパーで見かけたことないかもです(^^;
地域によって色んな食べ物があるんですね(^^)
採れたてシリーズ、命名だなんて~(^^ゞアハ
次の採れたて、楽しみにしてますo(^o^)o ワクワク
2007/07/18 (水) 01:48:34 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんにちは。
お久しぶりです。
訪問はさせていただいていましたが、なかなかコメントを残せず・・・。
今日は久しぶりの休みです。
自分のブログも更新できず、なかなか忙しい日々を過ごしておりました・・・汗

採れたてシリーズ!!
いいですね。
楽しみにしてます。
2007/07/18 (水) 12:13:12 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
hanon*さんへ
ささげ豆は赤飯にも使うようです。
さすがあ~ hanonさん、
私が根本的に間違っていたみたいで
恥ずかしいです。

杏月 さんへ
調べてみたら・・・私が間違っていたようです。
ささげ=細長い菜豆

私が言っていた、ささげは、さやいんげんの品種改良した、モロッコと言うものだそうです。
家の方では以前からささげと呼んでいましたので・・・いやあ~お恥ずかしい

みぃちさんへ
ささげ=さやいんげんの改良版だそうです。
長野では、わりと頻繁に食べますが
みぃちさんの所ではあまり見かけないんですね。
地域限定なんでしょうか?
豆類で、菜豆と言うそうです、豆は小さく
肉厚で、煮物やごま和えなどにさいてきですよ。
見かけたらお試し下さい
採れたてシリーズ・・時間がある限り頑張ります。

ぱんちゃんさんへ
毎日お仕事ご苦労様です。
あまり気にしないようにして下さい。
私も、飛び飛びブログで恥ずかしいですが、無理をしないよう頑張りましょう
暑いので、体を壊さないようにして下さい

今は、昼休みなど、時間が少し取れる時に、簡単ですが、携帯から更新しています。
採れたてシリーズ・・頑張ります!




2007/07/18 (水) 16:50:38 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
(〃^∇^)oお疲れさま~
美味しそうですねe-343
具だくさんの味噌汁+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
うちも、今夜具だくさんにしようか~豚汁。
さやいんげんの事言うんですね・・・
勉強になりました(´∀`σ)σу◎!!
2007/07/18 (水) 18:00:19 | URL | セレブに憧れ☆ #-[ 編集]
ささげ、使ったことないです_(^^;)ゞ
お味噌汁にするのおいしそうですね!!

前はお味噌汁がそこまで「好き!!」っと言うわけではなかったけど
最近はお味噌汁のおいしさに目覚めています。
やっぱりお味噌汁は日本人の基本なんですね(笑
2007/07/18 (水) 18:02:13 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
セレブに憧れさんへ
具沢山のお味噌汁・・美味しいですよ!
味噌汁と言うよりか・・もう1品料理ですね
色んな食材が取れますので、体のためには最高かと思います。
暑い夏でも欠かせない・・もう~料理ですね。

tendogs さんへ
ささげ(モロッコ)勉強不足で大変でしたが、美味しいですよささげの味噌汁
tendogs さんは余計に味噌汁のありがたみが分かったのかなあ~?
味噌汁は日本人の原点、栄養源、ですね。
具沢山にして元気モリモリですよ
2007/07/18 (水) 19:16:10 | URL | 信州人&umakaです #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
