馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
採れたてシリーズ第5弾
かぼちゃとなすの煮物

好評の??採れたてシリーズ第5弾、かぼちゃとナスの煮物
実は・・かぼちゃも作っていて、昨日初収穫でした。
ありがたいことに、奥さんが気を利かせて、採れたてシリーズの
記事のために、煮つけてくれました・・感謝です
味付けはシンプルに、醤油と、砂糖のみだそうです(薄味)
でも、甘あ~くてそれは良いお味で・・思わずもう~ないのでした
今年のかぼちゃは、ちょっとホクホクぎみで硬めでしたが
さすが、採れたて、旨みがぎゅう~っと詰っていました。
私は、どちらかと言えば、とろとろのかぼちゃが好きなんですが
うん、今年のかぼちゃなら、少々ホクホクでもと思わせてくれました

ナスも一緒に煮付けてくれて・・これはもう~とろけてしまいました
野菜が豊富って幸せですよね。
でも、お肉と、ビールがないと困りますけどね


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
採れたてシリーズ!!
これっ、いいっす!!
私、かぼちゃもなすも大好きです。
夏野菜おいしいですよね??
2007/07/18 (水) 19:59:20 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
かぼちゃとなす私大好きですよw
やっぱり信州人さんのブログは腹減ります…w

しかも採れたてとかぁ…駄目だっw
2007/07/18 (水) 20:21:24 | URL | ゆうさん #-[ 編集]
うわぁ~♪
信州人さん、こんばんは('-^*)/

カボチャの煮物大好きなんですよぉ~(´д`*)
週に3回は食べてます~♪
冬の栗南瓜の甘味が好きなのですが、夏のかぼちゃのあっさりした美味しさもいいですね。
画像のカボチャ、薄味だけあって色がとっても鮮やかで綺麗e-420
本当採れたて…うらやましい!
ご自分で育てた野菜だと、美味しさもひとしおですねv-343
2007/07/18 (水) 20:53:55 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
組み合わせ
カボチャとナスを一緒に炊いたこと・・・ないかも。
お互いに助け合ったおいしくなっているのかかなぁ・・・

杏月はビールもお肉もいらないけど、
野菜はたーくさん食べたいなぁ。
特に温野菜、おいしいですよねぇ。
2007/07/19 (木) 00:59:21 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
採れたてのカボチャ!!
とってもいい色でおいしそうですねぇ~(*´∇`*)
ナスを煮たのも味がしみてそうでたまらないです”(*>ω<)o"

自分で育てた採れたて野菜
本当にうらやましいかぎりだわぁ
私もいつか家庭菜園とかやってみたいな・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
2007/07/19 (木) 11:14:36 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
ぱんちゃんさんへ
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
夏野菜、今が本番一番美味しい時ですね、もう~どれを食べても美味しくて、毎日がたのしみです。
採れたてシリーズ、ねたが切れるまでは続けて行きます!

ゆうさん、さんへ
いつも来ていただきありがとう御座います
そんなに、美味しそうに見えますかね~
でも、そう言ってもらえると、嬉いですね
採れたては最高ですよ!、みずみずしくて、甘みも強く美味しいです
夏野菜沢山食べて下さいね。

みぃちさんへ
家もかぼちゃは、よく食べますね~
栗かぼちゃ、美味しいですよね、甘くてとろけて、今のかぼちゃも種類によりますが、結構甘みもあり美味しかったです
薄味のほうが食材の旨みがストレートに分かるのですきですねえ~
体にも良いですし。
自分で育てた物は特に美味しさを、強く感じます、収穫する時もワクワクですよ

杏月 さんへ
かぼちゃと、なすそう~相乗効果って感じで、片方はとろとろ、片方はホクホクが上手く助け合って、美味しさ倍増でしたよ。
ビールはともかく、お肉は少しは食べてくださいよ!もちろん野菜は沢山食べましょう。
温野菜・・いいですよね、沢山食べられますし。

tendogsさんへ
採れたてのかぼちゃ、美味しかったですよ~
なすと相性が良いみたいで、美味しく頂けました。
育てた野菜を収穫する時は、何ともいえない楽しさがあります。それを頂く時はドキドキ、ワクワクです、
tendogsさんも、歳を取り、余裕が出来た時にでも、小さな菜園をやってみると
いいかも、楽しいですよ
2007/07/19 (木) 17:36:11 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
