馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
採れたてシリーズ第6弾
ナス素揚げ

採れたてシリーズ第6弾となりました!
今日は、ナスの収穫をしましたので、簡単で美味しい、ナスの素揚げ
を作りました。
作り方は、超簡単・・ナスを縦に半分に切りそれをまた横に半分に切る
要するに、食べやすい大きさに切り分け、後はそのまま揚げるだけ
揚がりやすい様にナスに斜めに切れ目を入れる。
簡単過ぎて料理じゃありませんよね。
でも、美味かったですねえ~ナスがしんなりして、とろけるように
柔らかく、甘みもあり、いくらでも食べられました。
ナスって油との相性が良いみたいで、揚げたり、味噌で炒めたり
すると、旨みがジワ~っと出てくるみたいです。
私は、シンプルにお醤油をかけて頂きましたが、生姜醤油、ニンニク醤油で頂いても美味しいです。
何故、お醤油だけかと言うと、ナスの旨みがストレートに分かるからです。(偉そうに)
とにかく美味しいので皆さんお試し下さい。



選挙

このたび、参議院選に立候補致しました、猫の矢沢永吉です・・・
失礼しました・・友達の家の猫で、名前は永吉と言います
ちょっと遊び心で・・遊んじゃいました。
いやあ~猫の写真撮るのは大変です、こっちを向いてくれませんでした
猫大好きなんですが、訳があって家では飼えないので、友達の家に
行った時は、しっかり遊んできます。
ゴロニャぁ~

スポンサーサイト

テーマ:旬のもの - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
あはは(^^)
信州人さん、こんばんは(^^)

新鮮な茄子で作った素揚げ美味しそう(´д`*)
簡単にできて美味しいって一番ですね(^^)v

猫の選挙ポスター可愛いe-251
私も動物が大好きで、子供の頃とっても猫が飼いたかったんですが、母が猫嫌いで…でも犬は飼ってましたよ~v-528
犬を飼うのが夢で、ペット可のマンションに引っ越したんですが、アレルギーが治るまでお預けで悲しいですヽ(´Д`;)ノ
2007/07/20 (金) 20:59:57 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コン━ヾ(★・`∀・)人(・∀´・☆)ゞ━チャ!!
茄子の素揚げとっても美味しそうです♪

にんにく醤油いいなぅ~♪

ニャン可愛いですねぇ~

うちには、亀が生息しております。(;・∀・)
緑亀ではないですよ。買った時は、その位だったのですが…
今では、両手でないと持てません。(´Д⊂。・゚・
2007/07/20 (金) 22:34:11 | URL | hanon* #S1EC/dhk[ 編集]
明日を変えように1票!(^◇^;)
政治を家業にしない(2世、3世なんであり得ない)で、
私財を投げ打ってでも、人のためにという
理想を持ってすすむ政治家なんて、
21世紀には、もうでてこないんでしょうかねぇ・・・

ナス、いいですね、まさに旬!
ウチでも、そろそろナス攻めが・・・(^◇^;)
2007/07/21 (土) 00:35:35 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
ナス・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
この前、ナスをお友達にお料理方法聞いて作ったんだ美味しかったe-146 今の時期はナス美味しいよね~
でも、スーパーで見たら高くなってた・・・。

e-251ちゃん可愛いよね
うちにはいるけど・・・今、アレスギー出て自分は大変(*゚∀゚)ゞデシ!!
アレルギーおさまったりしたのに・・・
2007/07/21 (土) 12:55:21 | URL | セレブに憧れ☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
みぃちさんへ
ナスの素揚げ、簡単で美味しいですので是非お試しを!
猫の選挙ポスター・・・いやあ~お遊びでアップしてしまいましたが、たまには、良いですよね!
私も、猫大好きなんですが、奥さんが猫嫌いでして、飼うことが出来ませんが
今度、ブログペットでもやってみようかなとおもっています。
アレルギーは大変でしょうね、早く治ると良いですね。

hanon*さんへ
ナスはいいですねえ~今最高に美味しいと思いますよ・・にんにく醤油で是非どうぞ。
おう~亀を飼っているんですか
それも両手で持ち上げないといけない位の大きさとは・・驚きです!
亀って何でも食べましたっけえ~?
どの位でそんなに大きくなったんですか?
家も何か飼いたいなあ~

杏月さんへ
私財を・・人のために・・そんな政治家は存在しませんし、これかも出てこないでしょう~金儲けの政治家ばかりで。
分からなければ何でもしてしまう馬鹿政治家・・・水戸黄門様は何処に・・・?

そうそう~今度は毎日ナス料理にうんざりする日も、そう~遠くないですよ。

セレブに憧れ☆さんへ
そうそう~セレブに憧れさん、猫飼っていたんですよね。可愛いですよね
家でも飼いたいんですが、奥さんが嫌いなので断念してます。
が・・・いつかはです

ナスって色んな料理に使えて重宝しますよね、生で刻んで味噌で和えても良いですし、味噌汁、炒め物、揚げ物、色々工夫して美味しくいただきたいものです。

2007/07/21 (土) 16:00:25 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
