馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
とろとろ煮、レシピ
とろとろ煮

とろとろ煮のレシピをアップします!

■必用器具

 圧力鍋

■材料 

 1、軟骨付きぶつ切り豚肉(スペアリブ、豚バラ角煮用でもOK)
   軟骨付きぶつ切り豚肉はこちらから

 2、長ネギ多めに

 3、生姜

 4、鶏がらスープの素(丸美屋など)

 5、砂糖

 6、醤油

 7、日本酒

■第一段階
 ★豚肉の水煮
 豚肉は食べたい分だけ用意する、結構食べこむので多目の方が
 良いと思います。
 
 圧力鍋にお湯を張り豚肉を入れて水煮を行う、沸騰してから
 20分間弱火で煮込む、その後火を止め15分間蒸らす

圧力鍋が無い場合は約1時間以上あくを取りながら水煮する

 15分間蒸らした後ザルなどに豚肉を上げ、余分なあく、溶け出した
 脂分をお湯で洗い流す。
 この時、肉が柔らかく崩れやすいので肉の上からお湯を掛ける
 程度で大丈夫です。

■第二段階
 ★味付け

 圧力鍋を軽く洗いお湯を張り、脂等を洗い流した肉を入れる

*長ネギは6cm位の長さに切る(丸のまま)生姜は皮をむき薄く
 スライスする約10枚位用意する

 肉の入っている鍋に、長ネギ、生姜スライスを入れる
 湯の量は圧力鍋の限界ギリギリまで入れて下さい。
 
 ★調味料
 
 鶏がらスープの素・・大さじ二杯位

 日本酒・・・・・・・大さじ三杯位

 砂糖・・・・・・・・ほんの少し(隠し味程度)

 醤油・・・・・・・・肉、長ネギの量に合わせて、なるべく薄味に
           なるように少しずつ入れて調整して下さい
           少量でも良いお味になります。
           くれぐれも濃い口にならないように注意!

■第三段階
 ★味付け煮込み

 鍋に上記の調味料を入れたら圧力鍋で約15分間煮込みます
 (沸騰してから15分間)
 その後火を止めて15分間蒸らす。


以上でとろとろ煮の完成です!

★中に入れる材料は、お好みにより、玉葱(丸ごと)ごぼう、にんじん
 にんにく(丸ごと)を入れてもよりいっそう美味しく頂けます
 
★食べ終わった後のお汁は、ペーパータオルなどで濾してから
 雑炊にして下さい。美味い~ですよ
 汁は多目の雑炊が良いかと思います。

 汁の中に残りご飯などを入れて煮て下さい、味はすでに付いて
 いますので、そのままで良いと思いますがお好みで醤油で調整
 して下さい、ご飯が柔らかくなったら、とき卵をかけまんべんなく
 かき混ぜ火を止め蓋をして1分位蒸して下さい。
 雑炊の出来上がりです。わけぎ葱などをふりかけてお召し上がり
 下さい。

レシピを書く作業、なかなか大変です!
うまく伝わりましたかね~

男の料理は味を見ながら調理するのでなかなかうまく表現出来ませんでした。大さじ何杯、小さじ何杯よりも自分の(家族の)好みの味に
なるよう、自分の舌で勝負です!


皆さん是非お試し下さい!感想もお待ちしています。


           
 


スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
まってました(笑)
レシピ、コピって、頂きました。
週末に曲がりネギを使って
チャレンジしてみます。
ありがとうございます(深々)
2007/01/25 (木) 18:03:45 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
お試し下さい
杏月さんコメントありがとうございます

大したレシピではありませんが
是非お試し下さい。

骨付き肉の方が美味しく頂けるかと
思います。

また時間がありましたら
感想などお聞かせ頂ければ幸いです

2007/01/26 (金) 16:10:33 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
ご報告
軟骨付き肉が手に入らず頓挫しておりましたが、
スペアリブが手に入ったので、昨日チャレンジしました。
おかげ様でおいしく出来ました。
軟骨や腱が特においしいですねぇ。
骨まで柔かくて、その気になれば食べられそうです。
食べきれなかった分を、今朝、冷たいままつまんでみたら、
アイスバイン風な味わいで、
これもいいなと思った次第です。
改めて、レシピありがとうございます。
お礼とご報告まで。
2007/02/19 (月) 00:16:56 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
良かったです
杏月さん
作ってみてもらえたんですね!
美味しかったみたいで安心しました。
そう、骨と肉の境目が一番美味しいんです!
コメントご感想ありがとうございました
またお邪魔します!
2007/02/20 (火) 01:38:32 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/03(土) 04:25:54 |
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
