馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
シロップ漬け出来ました!
カリンシロップ漬け

今日は、先日痛めた腰と膝の調子がイマイチだったので
仕事を早めに切り上げ、近くの温泉で治療がてら、温まってきました
いやあ~温泉はいいですなあ~^^
大分、腰も楽になったので・・・

家に帰り、早速カリンのシロップ漬けを作ってみました!
うん!!中々上手に出来たぞ・・・美味~~い
酸味と甘みのバランスが良く、歯ごたえもちゃんと残って
初めて作ったにしては、上出来でしたよ!

喉に良さそうなので、これからの季節体に良さそうです^^
娘にも送ってやりたいと思ってます。

カリンの旬なうちに、もう少し漬けたいと思っています。

では、簡単にレシピを紹介します。

【材料】
 
 ■カリン(皮と芯を取った目方)・・1kg

 ■砂糖・・・・・・・・・・・・・・500g(お好みで)

 ■水・・・・・・・・・・・・・・・250cc

【作り方】

 ■カリンはよく水洗いして、皮を剥き、4つ割りにして芯を取り除き
  2~3ミリ厚でスライスする。

 ■上記の砂糖と水で煮詰めてシロップを作る

 ■スライスしたカリンをタップリなお湯で茹でる(沸騰してから5~8分)
  カリンによって茹で上がりの時間が違いますので、食べながら茹でる
  茹で上がったら、ザルに上げお湯を切る、茹で水は捨てる
  
 ■茹で上がったカリンを、シロップ鍋に入れてもう1度サッと煮立てる
  これで完成です、冷めてから保存瓶などに入れて冷蔵庫で保存します
  直ぐに食べられるようになります。

 ■芯と皮は一緒に広口瓶などに入れ、そこに日本酒を浸る位入れて保存すれば
  咳に良く効く、カリン酒が出来ますよ!(3ヶ月以上は寝かせます)
  
芯と皮はもう少し違う使い道があるかと思いますので、研究して見ます!

以上簡単ですがレシピとします。
簡単に出来ますので、是非お試し下さい。



果物王国長野では定評天然かりん3kg(約8~9個)




テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
シロップ漬けかぁ
我が家にもカリンの木があって、
毎年実をつけてくれるんですが、
あの、ゾリゾリ感のある果実をどうやって食べたらいいのか、
毎年悩んでおりました。
今年はシロップ漬け、挑戦してみます。
上手く出来たらいいなぁ(^O^)
2008/11/07 (金) 00:22:34 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月さんへ
おう~自宅にカリンの木があるんですか~羨ましいです!家も今度植えようかと。検討中です!
シロップ漬け、簡単に出来て美味しいので、是非作ってみて下さいね!
2008/11/07 (金) 15:59:00 | URL | umaka #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
