馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
どうしよう(どう使用・・?)実践編パート1
漬け物

昨日記事で取り上げました大葉・・・
何人もの方々にアドバイスを頂き、本当に助かりました
頂き物とはいえ、捨ててしまってはもったいないですからね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

さて今日は昼から時間がありましたので
昨日頂いた、大葉を使用しなくては・・・

2種類の料理?かな・・に使用してみました、料理ではないですね

1、キュウリとカブの漬け物に10枚程使用しました。
 
  キュウリとカブを薄切りにし、そこへ大葉のみじん切りを投入
  ニチノウの浅漬けの素をパラパラとふりかけ、さらにおろし生姜
  お醤油、少々を投入、良くかき混ぜた後、漬け物桶に入れて・・
  後は食べるだけ!
  手抜き漬け物の完成です・・今晩食べたかったんです

  美味い~ピリッと生姜が効いて、大葉の何とも言えない香り
  キュウリのパリパリ感、カブは薄切りにしたので、しんなりと甘く
  絶妙のコンビネーションで、美味しかったです。

2、10年物の梅酒に大葉を投入(大葉酒?)

  10年物の梅酒が何本も保存してありましたのでそこに
  大葉を投入・・どんなお味になりますか
  楽しみです!
  最低1ヶ月位は寝かそうかと思っています、まろやかにするため

今日はこの2つの料理?ではなく漬け物と大葉酒に挑戦してみました。

明日も・・今度は料理に使用してみようかとおもっております。

捨てずに済んで本当に良かったです、ありがとうございました。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
韓国風
かなりアバウトなレシピなのですが・・・
こんな感じって教えてもらいました(笑)

・大葉を広げて軽く塩をし、10分程置きます。
・その間にごま油と醤油と白ごまとダシの素を少し入れて調味液を作っておきます。
・大葉を1枚ずつ調味液にくぐらせて、容器かジップロックのような袋に、順に重ねていって、密封に近い感じにして、一晩くらい置く。

わかりにくいよねぇ・・・でも、白いご飯をくるっと巻いて食べると、止まらなくなる程美味しいんですよ。
あまり参考にならなくて・・・ごめんなさい。

2007/02/14 (水) 19:35:32 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
ありがとうございます
【その間にごま油と醤油と白ごまとダシの素】

美味そう~!

杏月 さんありがとう御座います
ナマツバゴックンです!
大葉まだまだ元気です

白い御飯と漬け込んだ大葉
何とも言えないコラボ!

お手数をおかけしました。
ありがとうございました<(_ _)>
2007/02/14 (水) 19:41:51 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
ランキングからお邪魔致します。

私もアフィリランキングに登録していますが、

同じランキングに登録している方にお勧めとして紹介したいASPがクロスエーです。

紹介報酬もいいので、是非早めに登録して
バンバン紹介報酬を稼いでみてはどうですか?

是非一度私のブログにあそびにきてください。
http://replay.blog58.fc2.com/
2007/02/14 (水) 20:44:36 | URL | 名もなき詩人 #-[ 編集]
信州人さん、こんばんは(^^)
わぁ~とっても色が綺麗で美味しそうなお漬物になったんですねe-328
ご飯がすすみそう。

大葉酒、どんな味なんでしょうo(^o^)o ワクワク
一ヶ月後の味レポートを楽しみにしてますe-343
2007/02/14 (水) 21:12:11 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
お漬物おいしそうですねe-266
大葉を梅酒に投入!!
興味津々です♪
10年物の梅酒ってだけでよだれがでそうなくらいなのにv-413
酒好きにはたまらないですねぇe-420
報告楽しみにしています(*´∇`*)
2007/02/15 (木) 11:05:40 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
ありがとうございます
名もなき詩人さん
コメント有難う御座います

またお邪魔してASP(クロスエー)
検討したいとおもいます。
2007/02/15 (木) 17:14:54 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
美味しかった~
みぃちさん、こんばんは
アドバイスありがとうございました。

漬け物、浅漬けでしたが良いお味でした

大葉酒・・・私も楽しみです!
またレポート報告したいと思います。

またお邪魔致します。
2007/02/15 (木) 17:20:59 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
楽しみです!
tendogs さん、こんばんは
アドバイスありがとうございました。

大葉酒・・どんな味になるやら
私も楽しみです!

お酒大好きなんで、あっという間に
無くなるのでは。
またレポート報告したいと思います。

またお邪魔致します。
2007/02/15 (木) 17:25:23 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
