馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
どうしよう(どう使用・・?)実践編パート2
今日の南信州は昨日の低気圧の影響が残り
大荒れでした。
朝から吹雪でした、風が強く寒い1日でした。

となれば、夕飯は・・あったかい鍋がいいなあ~
と思っただけ。

大葉が残っている!・・・
あまり時間がないので簡単に2品作ってみました

1、ロースハムと大葉1枚を使い、ジャガイモと、とろけるチーズを
  巻いてみました、(ラップで包み、レンジでチ~ンしただけです)
  
  ジャガイモは、スティック状にし、塩コショウを少々振りかけレンジでチ~ン(3分位)

  それをとろけるチーズと一緒に巻いただけです。
  ラップで巻いて、チ~ンするので、ロースハムのスモークの良い匂いが濃厚に残り、
  スモークの好きな方にはお奨めです!ベーコンでも良いかも

  ラップで巻くときは最後の巻を折り返しておくと、後ではがしやすいです。
  素晴らしく、予想外に美味しかった~、簡単ですよ!
ハム巻き



2、大葉入り炒り卵をもう1品作りました

  大葉と長ネギのみじん切り、しらす干を入れて焼いただけ(炒り卵
  これも超簡単!でも美味い~
  大葉のいい香りと、しらすの丁度良い塩加減、長ネギの甘さがグッドでした。
炒り卵


お酒も進んでしまいました。

ちなみに、知人の家にはまだ12ケース(1200枚)大葉の在庫がありました。
どうするんだろ?
保存方法伝授してきましたよ!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
はじめましてv-22
ロースハムで巻き巻きした料理、おいしそうですね~!!
私も作ってみようとおもいますe-250
2007/02/15 (木) 21:25:17 | URL | あぎ #-[ 編集]
じゃが芋のハム巻きおいしそうe-266
簡単にできてビールのおつまみにいいですねe-401

大葉が12ケースってすごいv-405
なぜそんなにあるのかが気になるとこですが(^▽^;)
大葉好きなのでうらやましぃv-413
2007/02/16 (金) 11:08:31 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
ありがとうございます
あぎさん
ご訪問&コメントありがとうございます

簡単に出来て美味しいので
是非挑戦してみてください!

またお邪魔致します
2007/02/16 (金) 20:42:21 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
ありがとうございます
tendogsさん
こんばんわ

ビール進んで、進んでこまります?
美味しいですよ是非一度作って
見てください。

大葉12ケース
実は市場関係の方で
売れ残りを頂いてきたそうです

これまでに私も色々な食材を(売れ残り)
頂き重宝しています。

消費期限が切れていても加熱すれば
使える物がほとんどありますので
消費期限?考えさせられます。
これは私だけの意見ですが!

またお邪魔致します。

2007/02/16 (金) 20:48:20 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
