馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
ふきのとう
ふきのとう


今日は家で昼ごはんでした
今日は昨日と打って変わって良い天気ポカポカです
御飯の後の一服を裏庭へ出てしていた所・・黄色い丸い物体発見!

近づいてよ~く見てみると・・ふきのとうでした
南向きの裏庭、日当たりが良いのでこの所の温かさで
チョイト早めに顔を出したんでしょう・・・細かく刻んで酢味噌で頂くと
春の香りがプ~ンと感じられ、美味いんですよね。

もう少し太らしてから・・収穫だあ~、あと5~6個はありました、しめしめ(笑)
天ぷらもいいなあ~・・食べる事ばかり
もっと違う観点から・・すべて美味しく見えてしまうんです。
ちょっと早めの春を感じた今日でした。

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
細かくきざんで、みそ汁の仕上げにパッとはなすと、
春の香りが華やかに味わえますよ。おすすめです。

ウチの方では
   ふきのとうのことを「ばっきゃ」っていいます。
「春んなっと ばっきゃ ほぎでくる」は
   「春になると ふきのとうが 出て来る」です。
2007/02/17 (土) 00:41:27 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
おはようございます
只今一仕事終えて帰宅しました

ふきのとう=ばっきゃ、ですか
お味噌汁も良さそうですね
何だか香りが漂ってきそうです

南信州も結構方言がありますよ
東京あたりでは通じない言葉が
沢山あります。

方言て温かみがあって好きですねえ~
2007/02/17 (土) 08:55:55 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
ふきのとうがお庭にできるなんて 素敵e-421
天ぷらいいなぁ・・・v-398
私も普段から食べ物のことばかり考えています・・・v-411

信州人さん、ブログにリンク貼ってもよろしいですか??
よろしくお願いしますe-466
2007/02/17 (土) 11:25:51 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
リンク大歓迎です!
こんにちはtendogs さん

庭にふきのとう・・山の中ですので
あちこちに出没します。

学生時代は横浜で暮らしこちらに
帰って早〇年・・・信州の暮らしの方が
いいですねえ~

私は、朝ごはんが終わると同時に
昼ごはん&夕ごはんの事で
頭が一杯になります
特に晩酌の出来る晩御飯・・何にしようかなあ~とそればかり・・食いしん坊なんです。
でも家族と一緒に晩御飯、ストレス解消です!
贅沢でなくても、美味しい物を皆で楽しく食べる、これ食の基本だと思います。
それと、健康が一番、どこか悪いと
美味しく食べられませんもんね。

長々とすみません。

リンク大歓迎です!
私もコメント投稿後リンク貼りたいと思います。
またお邪魔する時など都合いいですし!
是非お願い致します。

2007/02/17 (土) 15:44:06 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
ありがとうございます(*^^)
リンク貼らせていただきましたe-266
これからもよろしくお願いしますe-420
2007/02/17 (土) 17:59:39 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
