馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
とろける馬刺し
馬刺し
馬刺し2


今夜の夕飯のおかずは(つまみ)

霜降り馬刺しでした!
とろけてしまうんです!(^^)

昨晩のシチューといい、とろけるのが好きなんです
別に硬い物が噛めない訳ではありませんよ(笑)

信州は馬刺しの消費が結構多く、信州=馬刺しのイメージ(桜肉)
が熊本、に次いであるかと思います。

お肉屋さんでは普通に馬刺しを販売していて、定番ですかね。

家でも頻繁に馬刺し頂きます

今日は霜降りでしたが、私は赤身馬刺しの方が甘みもあり
馬刺し本来の味が分かると思っています。

生姜醤油で頂くのが1番!

風邪予防にも良いかと・・女性の方に特にお奨めです
家族は全員大好物・・奪い合いも・・たまには(恥ずかしい・・)

今夜は約600g位の量でしたが・・・ぺロリと・・・なんという家族でしょう

ちなみに、昨晩のシチューを残して(2日目の方が美味しい)あったので
シチューもペロリと頂いてしまいました。

大食い家族の晩御飯でした。


テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
馬刺しおいしそうぅv-10
夫婦そろって超好きですe-266
名古屋では居酒屋さんとかでも
たまに見かけるかなぁ くらいですよー
600gって結構な量ですよね!うらやましぃですe-415

そしてシチューもすごく気になりますv-398
作り方を知りたいなぁ・・・e-266
2007/02/18 (日) 23:14:29 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
信州人さん、こんばんは(^^)
すごい綺麗なみるからに柔らかそうなお肉ですね~(゚o゚)
馬刺しは随分昔に1度だけ食べたことがあったのですが、もう昔すぎてどんな印象だったか思い出せませんe-330
また食べてみたくなりました(^^)

2日目のシチューってすっごく美味しくなるので私も大好きですe-266
時々前日の深夜に作って、食べないまま次の日まで寝かしたりしてるほどですよ~e-68
2007/02/18 (日) 23:32:49 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんばんは
みぃちさん
馬刺美味しかったです!
福岡の方はあまり馬刺食べないんでしょうか?
また機会があったら召し上がって見て下さい。
シチューやっぱり2日目ですよね!

またお邪魔します!
2007/02/20 (火) 01:52:04 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
こんばんは
tendogs さん
ご夫婦で馬刺お好きみたいですね!
美味しいですよね!また信州馬刺召し上がって見て下さい。
シチューレシピ、簡単ですがアップします!

またお邪魔します!
2007/02/20 (火) 01:57:35 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
九州からです。
熊本に住んでいた時はよく馬刺しを食べていましたが、信州も有名なんですね。
最近は黒豚の方が有名ですが、焼酎と馬刺しのコンビは、九州の名物です。

よろしくお願いします。
2007/02/20 (火) 18:27:16 | URL | Mr.食いしん坊 #1A/o26VI[ 編集]
ありがとうございます
Mr.食いしん坊 さん
始めまして!

ご訪問&コメントありがとうございます。

そうなんです、信州も馬刺し有名なんです!

黒豚も有名ですよね、信州にも黒豚
有るんです、結構。

有名無名に関わらず、馬刺し美味しいですよね。
ほんと大好きなんです

熊本には2回程お邪魔致しました
いい所ですよね!

今色々忙しくてブログの更新等あまりできませんが、またご訪問下さい。

またお邪魔させて頂きます!
2007/02/21 (水) 19:18:52 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
