馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
生系(レア)が好きです!
たたき

3日ぶりのブログ更新となってしまいました。

何分にも公私共に忙しく、パソコンに向かい合う暇が無く
毎日更新を目標に記事を投稿してきましたが
残念(>_<)・・・中々毎日更新難しいです!
コメントのご返事も、携帯から投稿しておりました。

コメントのご返事も、携帯からでしたので、充分な
ご返事も出来ず恐縮しています。
携帯メールを打つのが苦手なもので・・・

さて、今晩のおつまみは・・鶏肉のたたきです。

どうも私も家族も生系(レア)が大好きな様で
牛肉のたたき、馬刺し、牛刺し、タン刺し・・そして鶏のたたき
ステーキももちろん・・超レアで頂くのが定番です!

鶏のたたき・・簡単に出来て、美味しいんです

鶏の胸肉の皮を取り、周りの脂身も完全に取り除きます。
フライパンを熱し胸肉を転がす様に・・火が通り過ぎないよう
サッと表面を焼きます。

後はお好みの厚みでスライスするだけで出来上がり。
少し厚めの方が美味しく頂けます。
付けタレは・・ポン酢にわさびが1番美味しく頂けます

取り除いた皮はフライパンでこんがり焼いて・・もう1品
出来上がり、香ばしくておいしいですよ!
ビールが進んでしまいます。

お奨めの1品ですお試しあれ。

ちなみに・・私は調理師ですが・・料理人ではありません
プロフィールでの表現が誤解を招いているようですので
また近い内に変更をしておきたいと思います。
ぜんぜん無関係ということではないんですが・・難しいですね<(_ _)>

上手く説明出来ませんが、皆さん今後ともよろしくお願い致します。

とりあえず今は、仕事を2つ程こなしています。
これが結構忙しいんです・・貧乏暇なしとでも・・・





スポンサーサイト

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
鶏のたたき、初めて聞きました。
あ、でも、名古屋でコーチンの刺身を食べたことがありました、そう、今、思い出した。
生だと甘みを感じるからビックリしたの。
たたきも、そんな感じなのでしょうか?
2007/02/23 (金) 00:24:15 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
お仕事ごくろうさまです。
体調をくずさないようがんばってくださいねe-271

鶏のたたきおいしそうですねe-266
ささみを湯引きしたりはしますが、鶏モモ肉は初めてです!
モモ肉って火を通すとパサパサするので
あまり使わなかったのですが、たたきならいいですね!!
早速作ってみたいと思いますv-433
2007/02/23 (金) 15:54:42 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
こんばんは
杏月さん

鶏のたたき・・信州では普通にスーパーで売ってますよ。

たたきも刺身と同じで、甘みを感じますね
私も大分に旅行した時に、初めて
地鶏のたたきを頂き、それから作るようになりました。

簡単で美味しいので是非挑戦してみて下さい。

またお邪魔します!
2007/02/23 (金) 17:38:34 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
お試し下さい
tendogsさん

お気遣いありがとうございますe-466
頑張って、時間を作ってブログの更新
に努めたいと思います!

そうですね、ささ身の湯引きも美味しいですよね。
鶏胸肉のたたきは少し歯ごたえがあり
甘みもあってとても美味しいですよ。
簡単に出来ますのでお試し下さい。
お酒も進んで・・・
ポン酢とわさびもお試し下さい。

またお邪魔します!
2007/02/23 (金) 17:45:54 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
信州人さん、こんばんは(^^)
お仕事大変ですね(>_<)
ブログの更新はあまり気にしすぎると、負担になったりしますから、気軽に気軽にe-343
私もそう考えるようにしてます。

パソコンのキーボードを使いなれてると、携帯で打ってると「うきぃーー!ヽ(`Д´)ノ」ってなりますよね(笑)
それでも最近の携帯は予想変換(?)とかあって大分打ちやすくなってるのかな。

あ、馬刺しですが福岡でも食べられていると思います。
うちの実家の母が肉がだめで、生のお肉が食卓に上がる事がなかったので、その影響で私もあまり食べたことがなかったんです(^^;
私自身は全然抵抗ありませんよ~e-69
2007/02/24 (土) 00:29:54 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんにちは
みぃちさん
お気遣いありがとうございます。
そうですね、焦らずマイペースで
更新して行こうと思います。

ブログを始めて間もないんですが
はまってしまったみたいです。
大した記事は書けませんが、これからも
地道に長~く続けられるようマイペースで
楽しい記事を書いて行こうと思います。
みぃちさんの様に、ウイットに富んだ楽しいブログが早く書けるよう日々精進、精進
です。

生系のお肉も少し抵抗があるかと思いますが、慣れるとこれもまたはまりますよ。

またお邪魔します!

2007/02/24 (土) 16:57:28 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
