馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
色々使えますよ!
ほうれん草

ホウレン草のおひたし・・色々使えるんです。
家では写真の2倍の量を夕飯で頂きます。
食べ方は・・マヨネーズ派、お醤油派、青しそドレッシング派
私は・・マヨネーズ派(娘も)こってりと美味しいんです!
大体、少し残りますので・・有効利用で
まずは・・味噌汁に入れる・・なめこと一緒に、これが、ホウレン草
とろとろになり、なめこの、ぬめりと相まっていいお味になるんです。

次はホウレン草とベーコンのコショウ炒め。
残ったホウレン草とベーコンをコショウをふりかけ炒めるだけ
最後にお醤油をチョロリと・・最高ですね!簡単です。

次は・・シチューに投入・・とろとろにとろけて甘みも出て
最高の味となります・・コショウを振り掛けるのもお忘れなく!

それでも残ったら・・ラップに包み冷凍です!
冷凍したホウレン草は、解凍後はもっと、とろとろになり
それはそれは美味しくなります。
小分けにして保存すれば、味噌汁の具に最高ですよ。

今1番美味しいホウレン草の季節・・いっぱい食べたいものです。
それでもそろそろ・・終盤かな。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほうれん草+マヨネーズ!
この組み合わせは未経験でした。
ちょっと、目から鱗!でした。
そうですよねぇ、おいしそうですよねぇ。
早速「まねっこ」させて頂きま~す。
2007/03/18 (日) 22:24:20 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
今が旬ですよね(^^)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

ほうれん草のおひたし、大好きなんですが、普段はほうれん草って結構お高いe-263
今の時期が一番安いので毎回買っておひたしにしてます♪ 75円とかで売ってるしヽ(^0^)ノワーイ
それで信州人さんの記事を拝見して、あ!茹でたほうれん草って…冷凍できるんだった!っと思い出しました。
野菜にしてもパンにしても冷凍保存できるのに、ついイメージ的に忘れちゃうんですよね(^^;
今度スーパーでほうれん草セールしてる時に4束位買ってきて茹でまくって保存します♪
ベーコンといためたり、シチューにも入れてみたいなぁ~v-343
2007/03/19 (月) 01:08:33 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
量がすごいですねぇ(^▽^)

うちではおひたしはいつも味をつけて出しますが
これはサラダ感覚で色々な味を楽しめていいですね!
マヨネーズっていうのもおいしそう(*´∇`*)
2007/03/19 (月) 12:56:03 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
杏月さん、こんばんは!
そうなんですか!
家では、マヨネーズ定番ですので
どこのご家庭でも・・マヨネーズ派が
おられるのかと思いましたが。
美味しいんで是非お試し下さい。
2007/03/19 (月) 17:24:53 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
みぃちさん、こんばんは!
色々に使えますので、お安い時に
茹でて、冷凍保存・・重宝しますよ。
家は実家の両親が、ほうれん草作って
いますので、畑から持って来てくれます。
ので大量に茹でて頂いております。
シチュー・・美味しいですよ!
2007/03/19 (月) 17:28:56 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
tendogsさん、こんばんは!
おひたし・・味を付けて出されるんですか
そうですね・・サラダ感覚で頂けますので
自分の好みのドレッシングなどで楽しめますよ。
マヨネーズ・・お奨めです!
2007/03/19 (月) 17:31:58 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
