馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
咲いたみたいです
桜咲く

信州の最南端・・天竜村で平年よりも1週間、昨年より4日程早く桜が
咲いたようです、天龍村はお隣が、愛知県
前に、杏月さんが紹介していました、ゆべしの産地でもあります
いやあ~、もう咲いたかです・・3月に入ってから冬に
逆戻りしていたので、今月の終わ頃開花かなあ~と思っていましたが
信州にもいよいよ春の到来桜の開花です!ワクワク
私の住んでいる地域は、どうも3月の終わりから4月の頭
あたりが、開花の時期ではと思われます。少し北に上がりますので。

さて~この時期になるとどうしても食べたくなる物があります
あいにく今日は午後から雨でしたが・・・
桜が咲いたと聞いては・・食べたくなって、ついつい買ってしまいました。(忙しく、揚げている時間がなかったあ~)↓↓↓ヒレカツ
ヒレカツ


理由は分かりませんが、桜の文字に反応して・・食べたくなるんです!
皆さん、そういう事ってありませんか?
時期が来ると食べたくなるもの。
ヒレカツ、美味しいんですよね、サクサクっとして、中身は淡白
なんですが、何故か旨みがあり・・何枚でもいけてしまいます




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
桜の文字に反応してヒレカツ!
ウ~ンと腕組みして考えてみましたが、
杏月には無いかもしれません、そういう食べ物。
ただ、おひな様には道明寺が食べたいとか、
クリスマスにはローストチキンが食べたいとか、
行事や、想い出に繋がっている食べ物は思いつくので、
もしかすると信州人さんには、桜とヒレカツを結ぶ
何らかの「思い出(らしき物?)」があるのではないかしらんと、
勝手に想像を巡らせてしまった杏月でした。

開花予想、岩手はまだまだ先のようです。
今年は花見にヒレカツ持って行こうかしら・・・(*^_^*)
2007/03/24 (土) 21:22:18 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
推理…
信州人さん、こんばんは('-^*)/

杏月さんにならって私も推理…うーん…
初デートが桜の満開の下で、彼女手作りのヒレカツサンドを食べた!
いかがです?!(笑)
私はあるかなぁ…1つか2つ位ありそうなんですが、今思い浮かばないです(^^;
あーでも春はツクシの卵とじがすごく食べたくなりますが、これは春と連結しすぎてますね(^^;
甘い物は季節関係なく24時間食べたいです(笑)
2007/03/25 (日) 03:49:03 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
杏月さん、おはようございます!
何故か?無性に食べたくなるんです
これから・・ルーツを思い浮かべてみようかと思います。
多分小さい頃の思い出ではと。
行事、思い出に関して、食べたくなる食材ありますよね、何かにつけこれからも
色々飛び出して来ると思いますので
記事で紹介していこうとおもいます。

花見に・・・ヒレカツ、いいですよ!
まてよ・・花見の記憶から?・・・
2007/03/25 (日) 10:04:58 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
みぃちさん、おはようございます!
初デート?いやいや・・多分小さい頃の
思い出ではと、自分のことなんですけど
推測?しています。
ツクシの卵とじ・・初めて聞きました
どうやって作るんでしょうか?
ツクシをどうやって?・・そのまま卵とじに?
苦味が少しあり春の香り?ツクシって香りありましたっけ?
食べてみたいですね~ツクシの卵とじ。
甘いものは毎日・・賛成です
毎日頂きたいです!
2007/03/25 (日) 10:11:42 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
ツクシの卵とじ
信州人さん、こんにちは('-^*)/

とるツクシはなるべく頭がひらいてないやつで(開いたのは食感がわるいので)、開いたのは頭をとってしまいます。
頭が開いてないのはそのまま頭ごとつかいます。
袴も綺麗にとって、つくしはそのままではかなりアクが強いので、さっと下ゆでしてします。
ゆであがったら冷水にくぐらせて水気をとります。
下ゆでが終わったつくしは、そのまま冷凍して保存できますよ(*'-'*)

この段階でもうおひたしみたいにして食べることができるのですが、つくしのたまごとじは、それを親子丼のつゆのような味付けの煮汁にいれて、沸騰したら溶き卵を回し入れて火を止めて、半熟くらいになったらできあがり(^^)
下準備が(袴とったり)めんどうですが、ほろ苦い春の味覚で美味しいですよ♪
+でニラをいれたのも大好きです。
でもここ5・6年食べてないなぁ(T^T)
2007/03/25 (日) 10:38:23 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
レシピありがとうございます
みぃちさん、早々にレシピありがとうございます。
頭の開いていないツクシは全部食べられるんですね、下準備は大変そうですが
ほろ苦い春を感じられる、ツクシ是非挑戦してみたいと思います・・時間があるかなあ~?
ツクシのおひたし・・美味そう~
それに冷凍保存、いつでも春を感じることができそうで・・グッドアイデア!
卵とじに、ニラ・・栄養満点な1品のできあがりですね。
ああ~食べて見たい!
2007/03/25 (日) 10:56:11 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
「つくし」に参加します(^O^)
ウチの方ではおひたしです。
アタマとハカマを取り除いて、
さっと茹でて、酢醤油に漬けて出来上がりです。
今年は卵とじにしてみようと思います。
みぃちさん、レシピいただきますm(_ _)m
2007/03/25 (日) 22:22:22 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
皆さん食べるんですね
杏月さんも食べたことあるんですね
そうかあ~、私だけかあ~
おひたし・・いいですね苦味も少しあるみたいで、大人のおひたし?ですかね
是非、時間が取れたら挑戦してみたいです。
2007/03/26 (月) 17:59:29 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
