馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
信州だけ?
ほたるいか

今の時期・・春祭りが近づいてくる頃
出回るんです・・ほたるいかのボイル(姿)
写真のアングルが悪く見づらいかと思いますが。
姿で・・ボイルしてあります、
このほたるいか・・やっぱりこの時期になると、食べたくなる
1品で、昨日のヒレカツを購入した時に、一緒に購入
昨日、頂く予定でしたが・・昨日はあまりにも、おかずが沢山あり
断念・・今夜となりました!
姿で、ボイルしてありますので、食べる前に、必要のない
目の部分を取り除かなくてはなりませんが。(食べてしまう人もいるかも)
タレは・・酢味噌で頂くのが一般的ですが、わさび醤油、わさびポン酢
でも、美味しく頂けます!
お味は・・姿ですので、ゲソ部分から頭、内臓まで全て食べられ
それはいいお味です、モッチリとして止まらない美味しさです。

ところで、ほたるいかのボイル・・信州だけでしょうか?
海がない信州、ボイルして流通していると思うんですけど。
産地は、北陸地方・・
生でも頂きたいんですが・・売っていないんです・・残念

北陸へ旅行した時に、生で頂いた事があったんですが
コレも美味い!でもボイルも美味い!
軍配は?・・ボイルかな


スポンサーサイト

テーマ:魚介類 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
コメントありがとうございましたi-179
ホタルイカ美味しいですよね♪
我が家は酢味噌の他にポン酢と柚子胡椒でいただきます。夫は目まで食べてしまいます。私は苦手ですけど…。
生はたま~に手に入ります。
なかなかゲット出来ませんが、ボイルよりやっぱり生が美味しいですよね。
ホントお酒がすすむ一品ですね。
2007/03/25 (日) 16:27:21 | URL | HANA7 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
HANA7さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ポン酢と柚子胡椒ですか、今度挑戦してみますね。美味しそうです!
おう~旦那様は・・目まで・・私も何だかごみっぽくて
駄目ですね~
生ほたるいか手に入るんですね、いいですね~、また食べて見たい1品です
お酒も進みすぎて、困って?しまいます。
またお邪魔いたします。

2007/03/25 (日) 16:39:29 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
最近は
ウチの方のスーパーでも売ってます。
ちゃんと酢みそ付きで売っているので、
どうやって食べるのという困惑は無かったのですが、
初めて食べたときは、かじった瞬間のプチッと感に驚きました。
杏月、目も食べてました…小さいので、目をとるのは難しそう...面倒くさがり?
2007/03/25 (日) 22:17:18 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
目が…
信州人さん、こんばんは('-^*)/

画像の目が白くてちょっと怖いですね(^^;
ほたるイカは食べたことがないです。
売ってるのかなぁ…鮮魚売り場はあんまり覗かないからわからないですが(^^;
最近は魚がお肉よりえらく高価なので、どうしても買うのは肉類が多くなってしまいます。
特にタコとかイカは高くって…。
魚のほうがヘルシーなんですけどね~e-330
お魚は太刀魚のバター焼きとか大好き♪
2007/03/25 (日) 23:53:42 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
杏月 さん、こんにちは!
ああ~、岩手でも売っているんですね。
信州だけではなかったみたいです。
目を取るのは簡単ですよ!
ちょっとめんどくさいですが。
ちなみに、生でも売っているんでしょうか?
酢味噌が一般的ですが、わさび醤油でも
美味しいですよ!
2007/03/26 (月) 17:31:00 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
みぃちさん、こんにちは!
申し訳ありませんe-466
目が・・グロテスクでした。
ちょっと引いてしまいますよね。
そうですか、あんまり見かけないようですね。
と言うことは、東日本で流通してるのかな?
タコ、イカ、マグロ高いですよね~
ちょっと、出し渋っているような、予感が
それに比べると、肉類はあまり変動がないので、買いやすいと思います。
太刀魚のバター焼き・・まだ、食べたことがありませんので、今度鮮魚売り場で
探してみます。

2007/03/26 (月) 17:37:52 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
杏月の知る限りでは、
生のほたるいかは売っていないような・・・
新鮮なら生のままでも食べられるのでしょうか?

太刀魚は最近良く見かけます。
どうやって食べるのかなぁと思っていたのですが、
みぃちさんはバター焼きがお好きなんですね。
今度買って、バター焼きにしてみようと思います。
2007/03/26 (月) 21:28:58 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
杏月さん、おはようございます!
生で食べられるんですよ!
ボイルと違い・・甘みと、ツルッとした食感が強く感じられます、美味しいですよ。
太刀魚・・そう食べてみたいですね。
売っているのは知っていたんですが。
どうやって食べればと考えつつ・・買ってませんでした。
一度挑戦してみたいですよね!
2007/03/27 (火) 10:23:57 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
