馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
生系が食べたい!
鶏わさ

今日は・・生系が食べたいなあ~で、冷蔵庫をあさると
ありましたあ~鶏ささみ、運が良いぞう
生系のお肉、お魚などが大好物な私は、毎日でも頂きたいのですが
そこは、事情と言うものがありまして・・・きょうはラッキー!
早速・・・ささみの筋を抜き、煮え立った鍋に、サッとささみをくぐらせ、素早く取り上げ、わりと厚めに斜め切りで・・完成、簡単!美味しい!
タレは・・今日はわさび醤油とポン酢わさびで頂きました
う~ん、そうだなあ~わさび醤油の勝ちかなあ~
ちなみに・・休日前にお奨めのタレ・・ニンニク醤油
醤油、摩り下ろしにんにく、お砂糖ほんの少々
今日はニンニクを切らしていたので・・断念・・鶏わさにピッタリです

ささみは、やっぱり半生が一番、完全に火を通すとパサパサで美味しくありませんが、半生は、柔らかく、胸肉とは違った、甘みと旨みがあり
もう~たまりませんね、のんべえ~には


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日も!
ウチも「生系」でした。
滅多にないことなんだけど、
スーパーにクジラの刺身があったので、
生姜醤油で頂きました。

ささみ、湯通しでねぇ、なるほど…
食べた事なかったので、
新鮮なささみが手に入ったら試してみま~す。
2007/03/31 (土) 21:11:44 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
いろんなお肉が登場ですね♪
信州人さん、おはようございます('-^*)/

わぁ~半生のささみは食べたことがないかも!( ゚д゚)
柔らかそうですね♪
ささみ料理でよくやるのは、棒々鶏かなぁ…本当はこってりしたモモかムネ肉でやりたいところですが、カロリーを考えてささみで作ってます(^^;
ゴマだれとささみもよく合いますよね(^^)

あ、いつも変な時間にコメントしてるのは、新聞配達のバイトしてるからなんです(^^;
今日は終わった時間にコメント…4時前後の時は行く前に書いてます。
もう2年半位続けているので、この時間になると寝てても目が覚めてしまいます(笑)
信州人さんも朝はお早いのですね~
だいぶん暖かくなってきたので、布団から出るのもちょっと楽になりました♪
2007/04/01 (日) 05:40:04 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
クジラいいですねえ~
生系でしたかあ~それも・・クジラ
いいですねえ~食べたい!
昔子供の頃はよく給食や家でもクジラ
でましたよね、美味しかった記憶が
まざまざと蘇りました。
クジラ肉売ってはいるんですが・・お高い
ので・・マグロや、かつおになってしまいます。
生姜醤油で・・よだれがあ~
ささみの湯通し、ヘルシーで簡単
美味しいですので是非挑戦を!
2007/04/01 (日) 14:39:34 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
棒々鶏うまいですねえ~
そうですか、鶏わさ、食べられたことがないんですね。
私は、もっとポピュラーな食べ方だと思っていましたが・・簡単で美味しいので是非挑戦して見て下さい。
棒々鶏・・美味しいですよね!
家もよく作りますよ(夏、丸美屋?のタレが出始めた頃)
家は胸肉か、お豆腐で頂きます。
お豆腐もおいしいですよ、サッパリと。

新聞配達のバイト・・偉い!それも2年半も、立派です。
そうそう、私も朝?早いので起きる時間前には、目が覚めてしまいます。
日曜日も同じで、起きてしまうんです。
しかたが無いので・・寝直します。
これからは、温かくなるので、起きる時は
楽になります。
また、朝のコメント待ってます!



2007/04/01 (日) 14:49:49 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
