馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
出ました、初物
竹の子

出ましたぁ~竹の子、初物です。
家の山に、竹林がありましてそこから採取・・お父さんが
煮てくれたのが・・お母さんでした、ありがとうございます、
大好物なんです、竹の子の煮物、煮あがったばかりの物は
フワ~と竹の子のいい香りが・・幸せ!
食べてまた・・幸せ~、シャキシャキとした歯ごたえと甘み
取れたては違うなあ~
家では初物は全て、仏壇と、神棚に最初に「しんぜて」(方言だと思いますが?)から頂く風習があります。
子供の頃は、待ちきれず、ちょっとつまみ食いすると、よく怒られた
ものでした。
竹の子料理?で忘れてはいけない一品が・・味噌汁です
それも、わらびとのコラボ・・旨みがいっぱい出てそれは
いいお味なんです!・・早くわらび、出ないかなあ~ワクワク

コメント
この記事へのコメント
たけのこ!!!
取りたて&茹でたてをスライスして…刺身!ですね、おいしそう。

取れたての小さめのを皮ごと焼いたのも好き!
穂先の柔らかい皮の部分を刻んでみそ汁にはなすのも好き!

いいですよねぇ、たけのこ! まさに旬!
杏月も早く食べたいなぁ…

2007/04/04 (水) 22:02:00 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
家の山Σ('◇'*)!?
家に山あるんですか!?
しかも竹林もあって竹の子が取れるなんてΣ(- -ノ)ノ エェ!!

最近はスーパーで竹の子とにらめっこしています(^▽^;)
だって値段が高いんだもの(ノ△・。)
水煮は安いのにぃぃぃ(>_<、)

取れたての竹の子なんてまた格別に
おいしいんだろうなぁO(≧▽≦)O♪

ワラビと竹の子!!!!!!!!
贅沢すぎる味噌汁ですよぉぉぉo(>ロ<o) (o>ロ<)o
2007/04/05 (木) 00:56:14 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
すご~い(^^)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

タケノコが採れるmy山なんてすご~いΣヽ(゚Д゚; )ノ
画像を拝見した感じ結構薄目の味付けみたいですが、取れたてだとそのほうが素材本来の味が引き立って美味しそう!
スーパーの水煮のパックタケノコなんか使うときは、もうタケノコの味というより、食感だけを楽しむ感じで濃い味(元々九州は濃い味なので)にしちゃってます(^^;

このタケノコで筑前煮とか作ると、すごくおいしそう…。
タケノコ堀もやったこと無いので体験してみたいです♪
2007/04/05 (木) 03:16:09 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
さしみもいいですね
杏月さん、こんにちは

さしみも、最高ですね!
皮ごと焼いた・・そう穂先あまくて美味いんですよね。
味噌汁も・・美味しい物だらけですね
この時期、毎日毎日が楽しみで一杯です
直売所に行く回数も増えてますます春の味覚を堪能出来そうです。
2007/04/05 (木) 16:09:54 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
田舎なんです
tendogsさん、こんにちは

山・・田舎なんで山ばかりです。
家の山は大したことありませんがこの時期は色んな物が収穫出来、重宝な山です、春はいいですねえ~
竹の子採れるのはいいんですけど、一つ悩みが・・毎日食卓に上がるんです、最後は飽きてきますね・・贅沢ですね
取れたては・・美味い!です
甘み、香りともに最高ですよ
わらびと竹の子の味噌汁・・お試し下さい
いいお味ですよ!
2007/04/05 (木) 16:16:07 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
薄味です
みぃちさん、こんにちは
そう、田舎ですので、山に囲まれており
今の時期は重宝します・・色々採れて
田舎暮らしも捨てたものではありませんよ。
私の家は基本的には、薄味ですね
というか、薄味にするよう努力しています
でも、疲れて帰って来たときは、濃い目の味付けに、憧れてしまいます。
そうそう・・採れたての食材は薄味の方が
食材の旨みがよう~く分かって美味しく頂けますよね。
2007/04/05 (木) 16:24:52 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
