馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
春の味・・第2弾
おこぎ

春の味・・第2弾って大げさですが「おこぎ」が採れました
庭先におこぎの木が植えてありますので・・そこから収穫
例年よりも早く収穫出来たと思います。暖冬だからだと・・
おこぎって・・全国にありますよね?
美味しいんです・・写真はおひたしで頂きました。
おひたし以外に頂いたことがありませんが、他に食べ方があるんでしょうか?
少しほろ苦く、食感はシャキシャキ?いや歯が鳴るような、キュッキュッでしょうか、春の味を堪能しました。
ちなみに、鰹節をかけて、醤油味で頂きました!
大人の味なんでしょうが・・娘も好物の1つだそうです。

菜の花

写真が下手で見にくいですが、一応「菜の花」のおひたしです↑↑↑
今日は春のおひたし大会となりました。
こちらも、ほろ苦く少し甘みがあって美味しく頂くことが出来
満足満足
お味は・・辛子醤油でした、ピリッと辛くこちらも大人の味でした。
今の時期は、最高ですお酒も思わず進んでしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おこぎ(?_?)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

おこぎ…しらないです(^^;
検索して調べてみると、おこぎは長野県の家庭料理だそうです。
生えてる画像もみたけど、見覚えはないような…。
信州の珍味とも書いてあったので、信州人さんの地元ですね(^^)
料理方法にごまあえ、天ぷらって言うのも書いてありましたよ~♪
でも主流は、信州人さんの方法とおなじで、醤油に鰹節だそうです。
どんな味なんだろ~食べてみたいなぁ(^^)

あ!そうそう!TimTam買いましたヽ(^0^)ノ
フレーバーはたぶん、一番ベーシックな奴だと思います。
今日はきな粉おやつ沢山たべたので、まだ開けてないんですが楽しみ(*'-'*)
2007/04/05 (木) 19:58:19 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
おこぎ???
おこぎってなんだ???とおもいつつ、
みぃちさんのコメント見て、なるほどぉと。
信州の家庭料理ですか・・・
庭に木があるってことは、木の芽か何かですか?
おひたしにして「少しほろ苦く、食感はシャキシャキ?いや歯が鳴るような、キュッキュッ」ですかぁ。
どんなんだろう?興味津々&食べてみた~い!!!
2007/04/05 (木) 20:03:34 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
おこぎ!?
初めて聞きましたぁ(≧◇≦)ノ
私もみぃちさんのコメント見て、へーっと思いました(*^-^)
信州の珍味♪ ほろ苦くシャキシャキ♪♪
食べてみたいですぅヽ(=´▽`=)ノ

私も昨日菜花の辛し和え作りました(*゜▽゜)ノ
気が合いますねーO(≧▽≦)O♪
2007/04/06 (金) 09:01:10 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
検索ありがとうございます
みぃちさん、こんにちは
検索ありがとうございました
それは知りませんでした、長野県限定とは、普段何気なしに、頂いておりましたので、春になるとどこでも頂いているんだろうなあ~と、ある意味貴重ですね!
ごまあえ、天ぷらでもいけそうですね
今度検索で調べて見ます。

TimTam購入されたんですね。
と言うことは・・どこでも買える?
とにかく、お試し下さい。
美味しいといいのですが

2007/04/06 (金) 16:46:38 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
食べてもらいたい
杏月さん、こんにちは
おこぎ・・メジャーじゃなかったんです
今日まで、全国で食べられているものと
思っておりました。
食べてみてもらいたいのですが
やっぱり新鮮なおこぎでないと美味しくありませんんで、是非明日にでも信州にお越し頂いて、おこぎ食べて見て下さい。
無理ですよね。
2007/04/06 (金) 16:50:53 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
珍味になりました
tendogsさん、こんにちは
今日、おこぎが、信州の珍味と判明いたしました。メジャーな食べ物と思っていましたので、ちょっとショックでしたが、今は立ち直りました?
お隣ですので、機会がありましたら是非お試し下さい。
おう~辛子和え・・気が合いますね~
ピリッと辛くて美味しいですよね
春を感じますし。ビールも美味しくなります。

2007/04/06 (金) 16:56:44 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
