馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
今度は豚すじ入り
とろとろ煮2

娘からのリクエストで・・かしら肉のとろとろ煮が食べたあい
の一言で・・また作ってしまいました。
今度は、豚のすじを入れて調理してみましたが(わんたん、みたいなのが豚すじです)
これがまた美味いんです・・とろとろで

豚のすじと言いましても、横隔膜のことで、さがり(ハラミ)を包んでいるすじで1頭からほんの僅かしか取れない貴重なすじを3頭分投入、かしら肉に負けないほど、とろとろで
湯葉を食べている感覚でした・・ああ~満足満足
ちなみに、ごぼう、人参、長ネギ(たっぷり)、生姜を入れて
煮てみましたが、野菜の甘みと、かしら肉のゼラチンとが上手く
絡み合って・・・ああ~また食べたいです・・食べたばかりなのに
さあ~て、明日は何にしようかなあ~(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
豚のスジですかぁ。
それは普通に入手できないですよねぇ。
うらやましいなぁ、おいしそうだし…

あ、山形県の米沢あたりで、垣根に「ウコギ」を植えていて、
春に新芽を食べるという記事を見ました。
もしかして信州人さんの書いていた「おこぎ」と
この「ウコギ」は同じものじゃないでしょうか?
2007/04/07 (土) 23:51:41 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
とろとろ~(≧▽≦)
信州人さん、おはようございます♪

おぉ!またまた登場のとろとろ煮ですね♪
お嬢さんからのリクエストですか(*'-'*)
きっと信州人さんお家の「わが家の味」として、ずっと定番になっていくんでしょうね(^^)

私も豚のスジは見たことないかも…牛すじならよく売ってますが(^^;
牛スジと豚スジってやっぱり、味や食感が違いますか?
どんな感じなんでしょう~o(^o^)o ワクワク
2007/04/08 (日) 05:11:57 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
うこぎと同じ
杏月 さんこんにちは

豚すじ美味しいんですが、入手が困難かな。美味かったですよ~

うこぎとおこぎ呼び方が違うだけで同じ物みたいですね、米沢でも長野と同じおひたしで、食べるみたいで驚きました。
おこぎって南信州の方言みたいですね。

検索ありがとうございました。
2007/04/08 (日) 11:36:28 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
定番メニュー
みぃちさん、こんにちは

そうですね、娘の「親父の味」になってくれれば嬉しいんですが・・我が家の定番メニューになると思います。

牛すじと豚すじ・・基本的に部位が違いますので、食感も違います。
牛すじは・・こってりとボリュームがありますが、豚すじは・・あっさり、とろとろでツルリンと喉を通って行きます。
どちらも美味しいんですが。
私はあっさりツルリンの豚すじが好きですね。

2007/04/08 (日) 11:43:50 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
豚のすじ!?
食べたことないです(≧◇≦)!!!
とろとろツルリンですか!!おいしそう(*´∇`*)
お肉なのに湯葉を食べてるような感覚・・・
想像もつきません、食べたい~o((>ω<o))((o>ω<))o
2007/04/09 (月) 09:30:50 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
ツルリンです
tendogsさん
豚すじ・・美味しいですよ、名古屋なら探せば、どこかにあると思いますよ!
今度写真アップしますので、探して見て下さい。
そう~湯葉の食感ですね、ツルリンと喉を通って行きますよ
2007/04/09 (月) 17:47:41 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
