馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
煮そうめん?
煮そうめん

桜もそろそろ散り始めるというのに、朝晩はまだまだ寒く
ストーブとこたつが未だに手放せません。
今晩も夕方から寒くなり始め、台所はストーブをつけています。

今夜は寒いから、煮そうめんにでもしますか?と奥さんから
おう~いいですね~で今夜は、煮そうめん?に決まり!
汁物って、温まりますからね・・・奥さんが作ってくれました
が・・・まてよ、手順を見ていると、煮込んでないぞお~
確かに煮込み用に、お汁は作っていましたが、そうめんは
投入せず、茹でたそうめんの上からお汁を掛けていました
お~い煮そうめんじゃないよう~と
そこまで声が出そうになりましたが・・怒られるのが目に見えて
いましたので、静かあ~に美味しく頂きました!温まった~
ちなみに、もう一品・・また馬刺しを頂いてしまいました
写真の見栄えが悪いですが・・ど~んと大盛り馬刺し500g
ドカ~ンと馬刺し


家は・・大皿なんです・・豪快に食べまくります!
もっと、かっこ良く見栄え良く盛り付ければいいんですが。
センスが乏しいもので、こうなってしまいます。
まあ~美味しければいいかあ~となだめています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
馬刺ど~ん!
迫力ありますねぇ…すごい。
馬刺も体が暖まるって聞いたことがあります。
あ、イノシシだったかもしれない…不確か発言で済みません。

煮そうめん、ウチでは「にゅうめん」とか「うーめん」と呼びます。
秋田名物「稲庭うどん(そうめんより細いうどん)」で作るもいいですよ。
いいなぁ、明日はにゅうめんにしようかな(^.^)
2007/04/14 (土) 22:23:26 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
いいですね~(^^)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

私もにゅうめん大好きです~♪
って…前にコメントに書いてましたね(^^;
寒い時には身体があたたまって、ぴったりですよね。
福岡はここの所、すごくぽかぽかなんですが、なんだか私もにゅうめん食べたくなってきました。
正式な作り方ってどんなんでしょうね?
面倒なときはもう汁の中に乾燥してる素麺入れちゃって最初から煮たりしてるけど、普段は一応固めに茹でた素麺を、沸騰した煮汁にいれて、数分煮込んで作ってます。
2007/04/15 (日) 01:31:24 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月 さんへ
馬刺しは、低脂肪・低カロリー高たんぱく・高ミネラルなヘルシーなお肉で
グリコーゲン、(体を作る元)ペプチド(体を温める)、鉄分などが多く貧血や育ち盛りの子供や女性にお奨めのお肉です、血行も良くなり、お肌にも良いそうです。
と言うことで・・ピンポ~ン当りです!

煮そうめん・・にゅうめん、うーめん
初めて聞きました、信州は決まった名前は無いようです。
煮込んだそうめんだから=煮そうめん
見たいです。
馬刺し・・食べ過ぎですよね

みぃちさんへ
福岡もにゅうめんなんですね。
家では決まった名前が無いので
煮込んだそうめんで、煮そうめんと呼んでいました。そう確か前回コメント頂いています。
正式な作り方はどうなんでしょうか?
私も分かりませんが、硬めに茹でたそうめんをお汁で煮込んで出来上がりが
一番美味しいのでは!
福岡はぽかぽかですか、朝晩はどうなんでしょうか?
2007/04/15 (日) 14:01:37 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
おいしそう(*´∇`*)
にゅうめんってあんまり食べないけど、これすごくおいしそうヽ(=´▽`=)ノ
あ~食べたくなってきた!!
まだ朝晩は寒いからあったまってちょうどいいですね!今度作ってみようo(^▽^)o

馬刺しすごーいO(≧▽≦)O♪♪
こんなにてんこ盛りだなんてホントに贅沢ですねぇ。
信州人さんのところで買った馬刺しホントにおいしかったぁ(*´∇`*)
また食べたくなってきました(´Д`)
2007/04/16 (月) 12:21:32 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
tendogsさん、こんばんは
やっぱり、名古屋でも、にゅうめんて言うんですね・・信州では名前が無いみたいなんです。そう、ツルツルっと美味しいんです、温まりますしね、食欲の無い時なんかにもお奨めです!

馬刺し・・柔かくて、甘くて美味しいですよね、気に入って頂けて光栄です!
家は、半端じゃありませんので、あの量でも足りないくらいなんです。
良いのか悪いのか?
馬刺しは体に良いので、娘や奥さんにはどんどん食べてもらいたいと思って、山盛りです・・
毎日でも飽きません。
2007/04/16 (月) 17:40:04 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
馬刺し、迫力ありますね~。
おいしそう♪

盛り付けは、上手な人がうらやましいです。もう少しわたしにもセンスがあれば、さらにおいしく食べられると思うのですが…
2007/04/17 (火) 10:11:38 | URL | syakuyaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます
syakuyakuさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
馬刺し・・迫力だけで、センスないんです
でも、豪快に食べるのも美味しいものですよ!
あんまりお上品過ぎても気を使うだけで疲れてしまいますからね。
私ももう少しでいいんで、センスを磨きたいと思います。
食材の切り方も重要になると思いますので勉強勉強です!
今度お邪魔させて頂きます
また遊びに来て頂けると嬉しいです!
2007/04/17 (火) 17:11:36 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
