馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
写真を撮り忘れたぁ~
今日は早めに帰れたので、途中でスーパーへ
今の時期はやっぱりこれでしょう・・・アサリの酒蒸し
昔はよく潮干狩りに行ったものですが、最近はとんと行っておりません
潮干狩りも楽しいのですが、何せ海まで2~3時間はかかるので
大変です、そこで最近では行ったつもりでアサリを買ってきます

なるべく国産をと探していたら、ありました・・・福岡産!
すかさず購入・・4パック、少し小振りでしたが、国産は安心!
安全ですから。
普段はホッとプレートで酒蒸しをしていたのですが。
今日は、電気鍋(水炊きなどを行う鍋直系30cm位)
で挑戦!
アサリとイカのゲソを鍋に入れ、その上からお酒をたっぷりと投入
蓋をして蒸しあげ出来上がり・・う~ん磯の香りが
家は醤油は使わずアサリの塩味だけで頂きます。
ふんわりと柔らかく出来上がりました・・・幸せ!
あっという間にもうおしまい・・美味しい物は無くなるのが早い
早い、競争率が激しいです。
そう、イカのゲソもふんわり蒸しあがり美味しく頂きました。

さて・・・最後はメインイベント?・・雑炊を作りました!
最初に、お酒をたっぷり入れてありますが、蒸し汁が少し雑炊には
足らないので、お湯を投入します。塩加減を醤油と、塩で調整
そこへ、ご飯投入、少し炊いてから溶き卵をまんべんなくふりかけ
火を止めて2~3分蒸らして・・・完成です!
出てます、出てます!・・いいお味磯の香りとふんわり溶き卵
が絶妙な味をかもし出しています・・またまた幸せ!
当然、ビールも進みました
皆さんのお宅では酒蒸しの後は雑炊してますか?
一度お試し下さい!
所で、正式な酒蒸しっ方法ってあるんでしょうか?

あまりにも、お腹が減っていたもので・・写真撮り忘れました
後悔後悔です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大好き♪
信州人さん、こんばんは('-^*)/

アサリの酒蒸し大好きなんですよぉ♪
でもイカのゲソ入りって今まで食べたことが無いです。
イカもふっくら、アサリの出汁もきいて美味しそう!
福岡産のアサリだったんですね(´д`*)
酒蒸しって、あの汁が美味しいんですよね。
雑炊はやったことないけど、最後にご飯に掛けて食べたりしてたので、それを雑炊にするって目から鱗ですよ!(^^;
直接掛けると汁が濃すぎて辛目だったし…そうかぁ~雑炊にすればよかったのかぁヽ(^。^)丿
これぜったい試してみます♪
もう美味しいのは作る前から保証付きですね(≧▽≦)ノ
2007/04/17 (火) 19:30:12 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
おいしそう
酒蒸しにたっぷりとお酒を入れる!
下戸一家の杏月には、思いもつかない方法です。
アサリのダシ&うまみがたっぷりの雑炊!
おいしくない訳がありませんよねぇ。
みぃちさん同様、杏月も目から鱗!、ポロ↓

アサリと言えば、深川飯もご無沙汰ですぅ。
食べたい・い・い・い~~~(^O^)
2007/04/17 (火) 23:50:53 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
写真みたかったぁ(*^o^*)
アサリの酒蒸し大好きです♪
イカも一緒にいれるんですねぇ、おいしそう(*´∇`*)
私もみぃちさんと一緒で残った汁をご飯にかけたりしてました(*゜▽゜)
そうかぁ、お雑炊にすればいいのね、おいしそう♪♪(*´▽`*)ノ゛

ただダンナさまがアサリの酒蒸しが好きじゃないんです(>_<)
次の一人ご飯のときに絶対やろ~ヽ(=´▽`=)ノ
2007/04/18 (水) 14:35:17 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
