馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
少し飽きてきましたが
竹の子入り野菜炒め

最近毎日、竹の子の煮物が食卓に登場・・・少し飽きてきました
我が家は、煮物か味噌汁の具くらいにしか竹の子を使わないので
どうも毎日登場すると・・他にも色々料理方法があると思いますが
なかなか忙しくてそこまではという現状です。

何か簡単に出来て体に良さそうな料理はないかと・・ありました
竹の子入り野菜炒め・・これは簡単で美味しかったあ~満足
普通の野菜炒めに、ボイルした竹の子を加えただけ・・簡単すぎますが
竹の子のシャキシャキ感が何とも良い感じで、野菜炒めが高級になった
感じで頂きました。
味付けは・・塩コショウと、最後にお醤油をフライパンの回りに
垂らしただけ、薄味にした分竹の子の旨みが実感出来、お奨めです

同じ食材も料理しだいで別物に生まれ変わりますので
他にも何か考えて挑戦してみたいのですが・・思い浮かばない
竹の子、何か良い料理方法(簡単な)がありましたら、皆さん
ご伝授下さい。
多分今夜も・・登場するでしょう

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
履歴より訪問してみました。
今、旬のたけのこですねv-22
実は、私も今日はたけのこを使った夕飯にしました。
まだ残っているので、明日も別のたけのこ料理・・・v-9
2007/04/24 (火) 19:26:46 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
いいなぁ~(^^)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

飽きるほど新鮮な竹の子だなんて~うらやましいぃ♪
他にどんな料理があるか思い浮かばなかったので、ちょっと調べてみると手軽でおいしそうなのが何個かありました(^^)
●葱味噌たけのこ
タレ:味噌1、醤油小匙2、砂糖1、レモン汁小匙2、刻み葱たくさん
このタレを茹でて食べやすく切った竹の子に和えるだけ。
お酒がすすみそうですね~(笑)
他にも、茹でた竹の子を薄切り豚でまいて、生姜焼きと同じような味付けで焼くのも美味しそうなかんじ、最後に水溶き片栗粉でちょっととろみをつけるそうです。
2つとも私は食べたことないからなんとも言えませんが、レシピをみるかぎり美味しそうでした♪(調味料から判断だけど(^^;)
私の好きな竹の子入り料理は、中華の青椒牛肉絲!竹の子多めでヘルシーに作っても美味しそうです(´д`*)
2007/04/24 (火) 20:29:54 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
こんなページがありました。
たけのこの若竹煮を調べていたら、
こんなページが……参考になりませんか?
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko02.html

みぃちさんが書いている葱味噌たけのこもおいしそう。

杏月は焼きたけのこが出来るくらいの
小振りなたけのこを探しているのですが、
スーパーにあるのは大きな物ばかり。
山里の産直にでも行ってみようかと思ってます。
2007/04/24 (火) 23:37:17 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
噂のタケノコ♪
タケノコ入り野菜炒めおいしそうです(*^o^*)
飽きるほどタケノコが食べれるなんてうらやましいO(≧▽≦)O
私はタケノコ1本買っただけで何を作ろうかとワクワクしているのに(>_<)
とりあえずチンジャオロースーは作る予定です(*゜▽゜)ノ

ゴマ和えなんか手軽でどうですか??
みぃちさんの葱味噌タケノコおいしそうで惹かれました(^◇^)

それから作ったことないですが、いっぱいあって困るなら
手作り「メンマ」に挑戦してみては??
冷凍して一年中楽しめるらしいですよ(^▽^)/
e-391に書いてあります♪
http://kazuko-w.ld.infoseek.co.jp/bamboo_mianma.html
2007/04/25 (水) 02:16:29 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
ぱんちゃんさんへ
ぱんちゃんさんご訪問&コメントありがとうございます。
竹の子・・今が旬ですね、色んな料理方法があるみたいで、勉強しなくては!
同じ料理方法だと、飽きてしまうので
色々試したいです。
後程、伺いたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

みぃちさんへ
竹の子は好きなんですが・・同じ料理は飽きます正直・・
色々調べて頂き、感謝します。

葱味噌たけのこ・・簡単で、これはビールのつまみに最高だと思います。

ボイル竹の子の豚肉巻きもいい感じですね、お弁当のおかずにも良さそうですし
簡単に出来て本当に美味しそうです。
材料も身近な物で揃えられるので
挑戦したいと思います。

青椒牛肉絲・・この手もありましたね!
竹の子の細切りを沢山入れて・・考えただけで・・・

竹の子、色んな使い方があり、参考になりました、ご伝授ありがとうございました。

杏月さんへ
検索、ありがとうございました。
サイトで確認して来ました!
美味しそうな竹の子料理がずらりとありましたが、私が気に入った料理は・・・
たけのこの木の芽焼きと春キャベツとたけのこの焼き浸しです。
時間も掛からず、ビールのつまみに最高だと直感しました。
どうも焼いた竹の子料理に惹かれたようです、香ばしく焼かれた竹の子・・食べたい~・・・作ればですよね。
今の竹の子は大きなものばかりですので
小振りなものは、う~んと山奥に行かないと、無いかも知れません、是非見つかりますように、お祈りしています。
若竹煮・・アップ楽しみにしていますね。

tendogsさんへ
何せ、山は豊富に?ありますので
竹の子には困りませんね、これからは
山菜も沢山出てきますので、楽しみです

青椒牛肉絲とメンマ・・この手もありますよね、沢山作って冷凍・・いいですね
春の味を1年中味わえますし。
わざわざ検索ありがとうございました。
助かりました。
見て参りましたが・・簡単にレンジで出来るとは、思いつきませんよね。
これなら私にも出来そうですし、ビールのつまみに、もってこいだと思います。
楽しみ、楽しみ!






2007/04/25 (水) 16:26:57 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
たけのこ三昧ですね!
春になるとたくさんもらうんですよね。
私の実家は居酒屋をしているので、常連のお客さんがよく持ってきてくれました。
お店でもやっていれば筍の消費もたやすいですけど、一般のご家庭では厳しいですよね。

ちょっと変わったメニューで、茹で筍を使ってのカルボナーラはどうでしょうか?
私はこれが大好きです。
ベーコンをしっかり炒めてベーコンの油を筍にしっかり絡めるのがコツです。
カルボナーラのソースは生クリームではなくて豆乳を使ってもおいしいですよ♪
是非お試しを~♪
2007/04/25 (水) 17:26:40 | URL | chima #RJKnqKKw[ 編集]
コメントありがとうございます
chima さんへ
実家は居酒屋さんですか、居酒屋さんで筍料理がでたらいいですよね。
来年はショップで予約販売でもしてみようかなと思います。

カルボナーラ、私も大好きです。
ベーコンの油をしっかり筍にしみこませる
う~ん、考えつきませんでした。
カルボナーラに筍、シャキシャキ食感と
ベーコンが決めてかな!
ソースに豆乳・・新しい発想ですね。
もしお時間があれば、レシピをお教えいただければありがたいです。
娘もカルボナーラ大好きなんです。


2007/04/26 (木) 16:49:03 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
