馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
簡単です!
しめじ

信州の食べ物と言えば・・色々思い浮かぶと思いますが・・・
信州味噌、漬物、蕎麦、おやき・・etc
これも忘れないで下さい・・・きのこ、国内生産量は№1の実績
えのき茸が一番多いんですが、しめじも沢山作られています。
スーパーにもきのこ類が豊富で、価格もお手頃で手に入ります。
ということで・・・今夜は、しめじのサッパリ大根おろし掛け

作り方はいたって簡単・・
しめじをレンジで、チ~ンして、大根おろしを乗っけて上からポン酢
をかけるだけで出来上がり!
サッパリと頂け、しめじの甘み、旨みがしっかり分かる料理?です
食欲が無い時、胃腸の具合が悪い時なんかにも、結構良いですよお~
体には良い食べ方だと思い、ちょくちょく食べます。
きのこは・・血液サラサラにしてくれるとか、繊維質もあり
お通じにも良いみたいです。
家は、肉類を多く頂くので、きのこ類の料理は最適だと思っています。
大根おろしも、一役かってくれていますし。
皆さんも是非お試し下さい・・酒のつまみにもなりますよ!

今朝は、結構冷え込み、未だにコタツとストーブが手放せませんが
日中は、18度位まで上がり汗ばむ(車内はエアコン使用)位の陽気と
なり、寒暖の差に体がついて行きません。
風邪引きさんも多く、体調管理を万全にしたいものです。
モリモリ食べて、しっかり睡眠が基本かな。
モリモリはクリアーですが、睡眠は取れてませんねえ~
平均4時間位かな~さすがに昼食後はファ~アとなります
でも、少しお昼寝をするので、もっているんでしょうか?
6時間は寝たいものです


コメント
この記事へのコメント
oh!ステキ!
きのこをレンジでチンしておろし+ポン酢。
こんなに簡単でおいしそうなメニュー、
それはステキ!です、ステキ過ぎます。
すぐにでもやってみます。作りたくてウズウズしちゃいます。
(*^_^*)ステキなレシピありがとうございます。

2007/04/27 (金) 23:33:25 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
うわぁ…(>_<)
信州人さん、こんばんは('-^*)/

はぅ!4時間睡眠なんですか?!Σヽ(゚Д゚; )ノ
お仕事忙しいのですね…昼と夜の温度差も激しい時期ですねで、お体にお気を付けてください(;.;)

しめじのサッパリ大根おろし掛け!このレシピいいですね♪
レンジでシメジとは思いつきませんでしたよ~(^^)
今きのこ類が安くスーパーで手にはいるので是非やってみます!
大根はよく使うので常備してるし♪
明日は杏月さんとわたし食卓に信州人さん直伝の しめじのサッパリ大根おろし掛けですねヽ(^0^)ノ
キノコ類はヘルシーなのがまた嬉しい~☆
2007/04/28 (土) 02:23:28 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます
杏月さんへ
簡単過ぎて・・困って?しまいます
料理とは言えないくらいで、お恥ずかしい
でも、ヘルシーで美味しいので、是非作って見て下さい。
レンジでチンする料理これからも、研究したいと思います!

みぃち さんへ
お気遣いありがとう御座います。
4時間は、ちょっと少ないですね~
体調管理に気をつけたいと思います

レンジでしめじ!・・これって、しめじの良い所を逃さず頂けますので、お奨めです
簡単で美味しく、ヘルシー、体に良いの3拍子です!
キノコ類、野菜、果物を沢山取りたいものですね。

2007/04/28 (土) 11:25:08 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
いいですねぇヽ(=´▽`=)ノ
「しめじのサッパリ大根おろし掛け」おいしそうです(*´∇`*)
ポン酢と大根おろしってさっぱりしてこれからの時期にもピッタリですよね!!
このレシピいただきです♪ φ( ̄∇ ̄o) メモメモ

睡眠時間4時間は大変ですねぇ(>_<)
ホントに身体を壊さないよう気をつけて下さいね(ノ△・。)
2007/04/28 (土) 11:35:38 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
tendogsさんへ
簡単過ぎて・・お恥ずかしい限りです
でもサッパリと美味しく頂けますの作って見て下さい!
家はポン酢の消費量が半端じゃありません、色んな料理に使ってサッパリと頂いております、メーカーからそろそろ、表彰されるんでは?

お気遣いありがとうございます。
どうしても4時間位しか睡眠が取れないので・・お昼寝でカバーです!
2007/04/28 (土) 11:58:25 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
これならわたしにも出来そう♪
簡単でおいしそうですね!
きのこ類は健康にもよやそうなので、なんとなくよく購入します。
味噌汁の具や、炒め物ばかりですが…
今度、早速トライしてみます♪
レンジは何分くらいやればいいですか?
ちょっと、しんなりした感じになればよいのでしょうか。。。
2007/04/29 (日) 11:17:55 | URL | syakuyaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます
syakuyakuさんへ
そう~簡単で、ヘルシーで、美味しい
是非作ってみて下さい。
キノコ類、体に良さそうなので、家でも味噌汁、野菜炒めに良く使います、味も出て美味しくなりますから。

レンジの時間は、量にもよりますが
写真の量でしたら(大き目のしめじパック1個分)で3分位です。
しめじがしんなりすれば、出来上がりと考えていただければよいと思います。
ラップをお忘れなく。
あまりやり過ぎないほうが、いいとおもいますよ。プリプリ感が無くなりますから。
2007/04/29 (日) 15:47:19 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
