馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
春の味
うど酢味噌

家の畑の隅っこに、うどが昔から植えてあり
毎年今頃になるとすくすくと育って、丁度食べごろとなります。
で・・・収穫!・・今夜のつまみはうど酢味噌和え
と偉そうに言ってますが・・家のおふくろさん(お母さん)が作ってくれました。
最初、見た時これは何だ?と思いましたが、うどと聞いて、おう~そうかと納得!
味付けは、酢味噌で和えました・・サッパリと頂け、ちょっとした苦味と独特な香りが、春の味なんだなあ~とつくづく納得。
食感も、シャキシャキっとしていて、とても美味しく頂きました、幸せ
娘に・・どうぞと勧めて見ましたが・・この味駄目だあ~でした
うど酢味噌和え・・大人の味なんですね・・・
私も、年々歳を重ねるようになって、子供の頃食べられなかった物が
今では、どうしてこんなに美味しい物が食べられ無かったんだと
思いつつモリモリ頂いています。
唯一、今でも苦手な物が一つだけあります・・それは春菊なんです。
待てよ・・まだまだ子供なんでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うどが緑なんですね
杏月は売っている白いウドしか知らないので、
ちょっと驚いてますが、
普通に陽の光を浴びて育ったウドは、
白いワケがないですよね。
なるほどそうか・・・味はどうなんでしょう・・・
白いウドと同じですか?

白いウドの酢味噌和えは、杏月も好きです。
サッパリと、サクサクした食感が魅力的!

春菊が苦手なだけで、子供であるかどうかを決めるのは、
世間の基準と距離があり過ぎるかと(^O^)
かわいい大人という事でいかがでしょうか(^_-)<☆
2007/04/29 (日) 00:48:10 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
苦手なもの…
信州人さん、おはようございます('-^*)/

うど食べた事ないかも?!( ゚д゚)
ほろ苦そうな感じですね。

春菊苦手なんですか~確かに独特の香りと味がしますね。
私は好きで、おひたし、鍋とよく使います♪
殆ど好き嫌いがないんだけど、苦手なのはやっぱりありますねぇ~(^^;
私はらっきょうと缶詰の白いアスパラガスがダメですヽ(´Д`;)ノ
普通のアスパラガスは大好きなんだけど、あの白いのは食感・匂いとも苦手で…らっきょうも。
カレーはいつももりもり福神漬けです(笑)
2007/04/29 (日) 05:58:47 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
コメントありがとうございます
みぃちさんへ
そうですか・・食べたことがないんですね
私もあまり食べませんが、美味しいですよ、ほろ苦くて・・
そうですね、私も殆ど、好き嫌いはないんですが、春菊だけは駄目ですね~

ラッキョウと缶詰のアスパラは大好物です。
カレーに、ラッキョウ、サラダに、アスパラですかね。
カレーに、福神漬けいいですよね!
一味違ってきますから。
今日私は、恒例日曜の2日目カレーを
福神漬けで・・モリモリ頂いた所です。

路地栽培の、アスパラが出始め、最近良く、ボイルして頂いています、甘くて美味しいです!

杏月 さんへ
そう~白くないうどです、囲いも何もしない、路地での栽培ですから、全て緑です
味は、白い物に比べ、僅かに匂いが強いかなあ~と思います、シャキシャキ感も少し、強めですね、美味しかったです。

かわいい大人で・・登録お願い致します
いい歳なんですが(恥ずかしい)

2007/04/29 (日) 15:39:45 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
信州人さん、こんばんわぁ~。
季節感あっていいですね。
なんか、春って感じです。
いいなぁ~。
私も季節感の感じられるもの、食べたいデス・・・。
今は、スーパーなどで簡単に手に入りますが、やはり自然で育ったものにはかないませんもん。
2007/04/29 (日) 23:13:10 | URL | ぱんちゃん #-[ 編集]
かないませんね
ぱんちゃんさんへ
そうですね、今は年中、春から冬のものまでスーパーで揃いますから・・季節感が薄れていますが。
でも、やっぱり・・その時期に採れた食材は、一味も二味も違います!
甘み、旨みが濃厚で、取れたては美味いです。
家は田舎なもので、自然で育った食材が即購入出来て、季節ごとに堪能しています。唯一田舎の良い所ですかね。
自然・・かないませんね
2007/04/30 (月) 10:26:40 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
