馬鹿物(うまかもの~ばかもの)
信州の温泉、美味いもん&日々の雑記帳
スポンサーサイト
とろとろでしたあ~
手羽元スープ

今夜は娘が風邪気味ということで
手羽元オニオンスープに決定!
簡単に出来て、美味しくて温まるんです。
今日は、夏日となりましたが、熱がある時は、寒いらしく
手羽元オニオンスープとなりました。
手羽先の半割りでも美味しく出来ます、最後は、雑炊も楽しめます!

娘は、毎日部活でヘトヘトになって帰ってくるんですが
ここにきて、寒暖の差と疲れで風邪を引いてしまいましたが・・・
そこは当家の娘・・・食欲だけは落ちていませんでした・・凄い
それでは、腕を振るはなくてはと・・・作ってみました。
風邪気味の時でもサッパリ美味しく頂けると思います。
簡単ですので、是非お試し下さい。

●玉葱を半割りにして、薄くスライス(沢山)

●スライスした玉葱を、たっぷりのお湯でボイル・・とろける寸前まで

●玉葱のボイルが完成したら、手羽元(手羽先半割り)を投入、あくをを取りながら、10分位煮る

●煮上がったら、味付け:鶏がらスープの素少々
           :塩・・お好みで分量を決めて下さい
           :醤油・  〃
           :胡椒・  〃
           :唐辛子  〃
以上の味付けで完成!
※注意・・塩はあまり多めに使わない方が良いと思います
     醤油(薄口)で味を整えて下さい
     胡椒と唐辛子(一味、七味)はお好みで入れて下さい、
入れた方がより一層美味しく、体も温まります。
いやあ~美味しかったです~
玉葱が、とろとろに溶けて、手羽元もふわ~と、とろける感じ
手羽元の脂が程よく出て、体がポッカポッカになりました(今日は熱くなり過ぎましたが)
鶏の脂って体を温めるんです、いつまでもポッカポッカでした(風邪を引いていない私は熱くなり過ぎました)

雑炊にしますかあ~と言ったのですが・・娘・・まだミスドがあるから
明日でと、言われてしまい・・2次会はミスドで始まり始まり↓↓↓
ミスド

先日、杏月さんが紹介してくれていたミコロンが食べたくて買ってきました・・ミスド目の毒です・・ついつい色んなドーナッツまで買って来てしまいました。
2次会が終わる頃・・在庫は・・ポンデ1個のみでした・・恐るべし!
ミコロン・・美味しかったですよ、杏月さんありがとう


           



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
手羽元オニオンスープおいしそう。手羽先からでただしでとどめは雑炊!最高だったと思います。

ポンデリングはあのもちっとした感触がたまりません。最近ポイント制におまけがなってあのスクラッチのわくわく感がなくなり少しもの寂しいなとか思っちゃいます。
2007/04/30 (月) 21:32:50 | URL | SEED #00J7NHAA[ 編集]
手羽元でも・・・
おいしそうなスープですねぇ。
たまねぎと鶏手羽と、圧力鍋てやっても大丈夫でしょうか?

ミコロン、召し上がったのですね。
お口にあったようで、うれしいです。
抹茶オールドファッションが見えて・・・
食べたくなってしまいました(*^_^*)
2007/04/30 (月) 23:24:18 | URL | 杏月 #9K64Lzaw[ 編集]
おいしそ~♪
信州人さん、こんばんは('-^*)/

実家にいた時は、そのスープに素麺が入って煮麺にして、上に刻みアサツキがのってよく食卓に上がってました♪
雑炊でも美味しそうです~(´д`*)
鶏の骨付きってすごいいい出汁がでますよね(^^)v

おぉ!ミコロンに抹茶まで( ゚д゚)
こんな時間に目に毒です…ミスドが開いてる時間じゃなくってよかった(笑)
ミスドはお店で食べれる点心も美味しそうですよねv-343
2007/05/01 (火) 03:03:30 | URL | みぃち #vQU5PwVA[ 編集]
おいしそうですねぇ♪
娘さん体調は大丈夫でしょうか??
寒暖の差が激しいと体調崩しやすいですよね(>_<)
信州人さんも気をつけてくださいね(・・,*)

手羽元のオニオンスープおいしそうです♪
身体があったまりそうです(*´∇`*)
鶏の脂って身体をあっためるんですね!!知らなかったです。
雑炊もおいしそうだなぁ(o^∇^o)

おお、ミスドいっぱいですねぇ♪♪
ミスドのお土産の箱を開けるときってワクワクしますよねぇヾ(〃^∇^)ノ
ミスドが食べたくなってきました(*^o^*)
2007/05/01 (火) 08:52:45 | URL | tendogs #S90rSSAo[ 編集]
コメントありがとうございます
SEEDさんへ
手羽元オニオンスープ美味しかったです~
陽気が暑かったので、少々堪えましたが
でも、娘もおかわりをしてくれて、風邪も良くなるんではと思っています。
ポンデリング・・もちもち感たまりませんよね、ミスド・・買いに行くともう~食べたい物だらけで、困って?しまいます。

杏月さんへ
鶏手羽先か手羽元と玉葱のスープは
圧力鍋を使うと、玉葱はいいんですが
手羽がとろとろに溶けてしまうと思います
普通の寸胴鍋でも、そんなに時間は掛かりませんので、最初に玉葱をボイルしてから、手羽先なら5~6分、手羽元なら6~10分位ボイルすれば出来上がりです
是非お試し下さい、まだ朝晩冷えますので・・今のうちですよ!
ミコロン・・美味しかったですよお~
ミスドは・・どれも美味しいんで、買う時迷ってしまいます。

みぃち さんへ
そうですか・・召し上がられたことがあるんですね・・素麺も美味しそうですね、ツルツルっと、雑炊も最高でしたよ、鶏手羽は本当よいダシが出て、作っていても2度楽しめるので・・ニヤニヤしながら作っています。

毎日朝早くからご苦労様です。
ミスドが開いてなくてよかったですね
店で食べられる点心があるんですね
あまり自分だけでは買いに行かないので
知りませんでした・・良い事を聞いたぞ!
今度試してみます。

tendogsさんへ
娘への気遣い、ありがとうございます。
風邪は引いても、食欲で追っ払うタイプなので、大丈夫だとおもいます。
昨日もしっかり食べてましたから、本当に風邪?っと疑いたくなるくらい。
昨日は陽気が暑かったので私は大変でした・・もう充分温まりました・・ホッカホッカでした。
ミスド・・いつ食べても美味しいです
買いすぎ、食べすぎです


2007/05/01 (火) 17:25:29 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
簡単です!
お返事ありがとうございました!
早速、とはいえ連休明けになるのは間違いないですが…試してみますね♪

手羽元オニオンスープ、美味しそうですね。鶏肉で同じようなスープ、たまにつくります。大蒜たっぷりで…
作るのは、こういう簡単な料理ばかり…とバレてしまいますね。。。

2007/05/01 (火) 17:45:55 | URL | syakuyaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます
syakuyaku さんへ
無理せず、大変ですのでマイペースでお願いします。
マイペースがストレスを溜めない秘訣だと思います!
でも・・・美味しいので、時間が取れましたらお試し下さい。
鶏手羽のスープ(玉ねぎ入り)疲れも取れますし、体にも良いのでまたお試し下さい。
連休後にお休みが取れましたらゆっくりと
自分のやりたい事をメインに休まれた方がベストだと思います。
体あっての人生ですから・・哲学者みたいですね。
取り合えず今を乗り切って頑張って下さい。
2007/05/01 (火) 21:31:54 | URL | 信州人 #fsnKsn3g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 馬鹿物(うまかもの~ばかもの) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
